創作料理 ととさん

<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

想定外

何年ぶりでしょう。
f0112124_2364547.jpg
こんなに雪が積もったのは。
せめて歩くところだけは。。。
と、雪かきをしても、あっという間にまた積もってしまいます。
もうあきらめて、お店をしめちゃおうと思っていたら、
お客様がいらしてくださいました。
降り積もった雪の中を、雪に埋もれそうになりながら。。。
ありがたいです。
心の底から、そう思いました。

あしたは、あったかくなるそうです。
雪かきしないで溶けてくれるかなぁ。。。
by totosan-shiga | 2012-02-29 23:06

底冷え

寒いです。
明日は雪が降るって。。。
日差しに騙されて外へ出れば、冷たい空気が身体の熱を一気に奪っていく感じ。
早く春が来ないかなぁ・・・
f0112124_237755.jpg

大きなロールケーキを作りました。
中には、
バナナと焼トマトを入れてみました。
あまりトマトの味はしません。
バナナが強い。
でも、トマトって、
意外においしいです!!
by totosan-shiga | 2012-02-28 23:07

季節の変り

少しずつ春が近づいています。
f0112124_23404431.jpg
そうはいっても、今日は寒かった X~X
でも、食材は春が近いことを教えてくれています。
今まで大根がおいしかったけど、
だんだんと筋が多くなってみずみずしさが少なくなってきました。
その代わりに、新玉ねぎがピカピカと光って、
あまく囁いています。
庭では、寒椿がさざんかに席を譲れとばかりに、真白く咲き出しました。

寒さの中の春探しも、
なかなか楽しいですね ♪♪
by totosan-shiga | 2012-02-27 23:40

パワー充電

ゆっくりと朝寝坊。
ゆっくりと朝食。
もう、それだけで至福のひと時 ^0^

充電完了!!

明日からのお店では、
元気いっぱいの笑顔で、
お待ちしていますね❤
by totosan-shiga | 2012-02-26 23:52

なつかしいね

「子どもの頃、よく食べていたね」
『魚のあら煮』
f0112124_2258288.jpg
今日の炊き合わせに、金目鯛のあら煮を作りました。
煮魚を作るより少し濃いめに味付けをして、魚を煮付け取り出した後に、
野菜などを炊いていくのですが、
お客様すべてが、骨まできれいにしゃぶるように食べてくださいました。
うれしくなりました。
予想では、ほとんど残されると思ったんです。
そういえば、昔は私もあかじの煮つけなんか、
舌がいたくなるほどしゃぶっていたっけ。。。
料亭のような味には程遠いけど、
少しはおふくろの味に近づけたかな??
by totosan-shiga | 2012-02-25 22:58

お披露目

「初孫が生まれたんです」
そう言って、ずっとにこにこと微笑んでいたお客様。
生まれて40日。
かわいいかわいい女の子。

そんなふうに連れてきてくださる方がいるって、
しあわせ、しあわせ❤

みんなで、
しあわせを持ち寄って、
おっきな、おっきな
しあわせになっていくみたい ^0^

あしたも、
ちっちゃなしあわせを
持ち寄ってみませんか??
by totosan-shiga | 2012-02-24 23:56

頼もしき

今日は叔父の告別式。
出席はあきらめていましたが、仕込みが一段落したころに、
ちょっと話したところ、
スタッフから、
「任せてください。行ってください」
って、言われました。
ありがたいですね。
おかげで、告別式に出席できました。

あきらおんちゃん、
ごくろうさまでした。。。合掌。
by totosan-shiga | 2012-02-23 22:53

2つ

f0112124_235346.jpg
今日はうちのまごちゃんの誕生日。
みんなに「おめでとう!」って、言われるたびにうれしい笑顔を見せてくれます。
誕生日の意味は分からなくても、
祝ってくれてることは感じているんですね。
『祝福』
いいね❤
いくつになっても。。。
by totosan-shiga | 2012-02-22 23:05

サイタサイタ

今年もまたかわいらしい花を咲かせてくれたクロッカス。
f0112124_23332120.jpg
震災後、土台だけを残しすべて流されてしまったあとから、
家庭菜園のトマトが芽をだし花をつけていたのを思い出しました。
自然のちからって、すごい。

手入れを忘れていた1年間。
それでも、ちゃんと咲いてくれました。
by totosan-shiga | 2012-02-21 23:33

おじさん

今朝がた、叔父が息をひきとりました。
静かな静かな最後でした。
90年の幕を閉じました。
若いころの叔父はあまり知らないけど、
晩年の叔父は2年前に亡くなった叔母の介護を、一人でがんばっていた。
叔母のお葬式の日に、叔父は倒れて入院の生活でした。
お疲れ様でした。
叔父にかけた最後の言葉。。。
            合掌
by totosan-shiga | 2012-02-20 23:31



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧