創作料理 ととさん

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日付変更線

私の1日の締めくくりが、このブログ。
まるでシンデレラみたいに、12時を気にしてしまいます。

穏やかな1日でした。
風が吹かないとこんなにも暖かくなるんですね。

あしたから2月。
如月。

穏やかな2月になりますように。。。f0112124_23574735.jpg
by totosan-shiga | 2012-01-31 23:56

寒すぎです

f0112124_22495279.jpg
北風小僧が暴れすぎの毎日です。
「いらっしゃいませ」って言うより先に
「寒いですねぇ」って、言ってしまうくらい x~x
雪が降って寒そうだけど、ぜったい会津のほうがあったかく感じると思います。
会津に住む姉がいわきに来た時に、
「こんなにいわきは寒いのか・・」って、言っていたのを思い出しました。
玄関のお出迎えモグラも、
あんまり寒そうなので、スカーフを巻いてあげました。
赤いのを探したけど、どうしても見つからず、地味な色になってしまい、
モグラがちょっとご機嫌斜めかも…^3^
風邪をひいている人が多いようです。
あったかくして休みましょうね❤
by totosan-shiga | 2012-01-30 22:49

happybirthday❤

2日間、ブログを書けませんでした。
ネットの接続ができなくなって、私には直すことができませんでした。
ようやく、主人に直してもらいました。
f0112124_22151871.jpg
きのうの土曜日、4歳になる双子の男の子の誕生日のお祝いの席がありました。
ホールケーキのご注文があり、仁子ちゃんに担当してもらうことに・・・
豪華なかわいらしいケーキが仕上がりました。
ろうそくが消えてしまいそうなくらい、お客様が写真を撮ったりして、
なかなかナイフを入れてくれません。
それくらい喜んでいただけました。

双子の男の子の首から、線量計のカードがつけられていました。
何もわからず、無邪気に遊びまわる姿に胸が締め付けられます。
この子たちが、健やかに育ちますように、
祈らずにはいられません。。。
by totosan-shiga | 2012-01-29 22:15

ブルルンルン

f0112124_23929100.jpg
きのう、いたずらのように降った雪が今朝までうっすらと雪化粧。
日本海側ではものすごい大雪に立ち往生してるというのに、
こんなことで感激していては罰が当たるかもしれません。
北海道ではー31度。
どれくらい寒いんでしょう?
想像もつきません。
今日は肌を刺すような寒さでした。
家を失った方たちには、私の何倍もの寒さに感じることでしょう。

はやぐ、春こねぇがなぁ・・・

雪国の人たちが春を待ちわびるつぶやきが聞こえそうです。
by totosan-shiga | 2012-01-26 23:09

柵の外

f0112124_2341573.jpg
落ち葉もすっかり落ち着いて、庭の中はとってもきれいになっています。
でも、
竹垣の外側は手つかずのまま。
なんとかしなきゃ・・・と、思いつつも見て見ぬふり状態。
『考えてばかりじゃ日が暮れる。具体的に動けば。。。』
ほんの5mで45ℓのふくろを5つ、満タンです。
身体の方もヘトヘト満タン。
きりがないけど、やれるところまでやってみよう!!
そんな意気込みでいたら、雪。。。
ちょっと、へこんじゃいました。

今日は、あったか「豚の角煮のとろろがけ」
by totosan-shiga | 2012-01-25 23:41

生命力

f0112124_22585575.jpg
去年の12月の初旬に、選定した梅の木です。
ずっと飾らずにしてあったのを、お正月に飾りました。
咲くか咲かないかわからなかったのですが、
枯れてはいないみたいだったので飾ったかんじです。
そしたら、
蕾がだんだん膨らんできて、
今では満開になりつつあります。
すごいです!!
お水だけ。
それと、ちょっと暖かいだけ。
それだけで、花が開いてくれました。
咲いている花を飾るより、うれしい花になりました。
力をもらった梅の花です。
by totosan-shiga | 2012-01-24 22:58

遠くより

揺れました。
震度4.
その少し後に、電話が鳴りました。
このあいだ、ボランティアに来て下さった関東学院大学の先生からでした。
大丈夫でしたかって。
うれしかった。
なんともなかったけれど、
あの、ゴウゴウとうなる義響きの音に、
身が縮まる思いです。
そんな時のあったかい電話が、気持ちをゆるませてくれました。
話していると、先生の奥様がメニエールで倒れられて、今、点滴を受けているとのこと。
先生の方が大変でしたのに。。。

どうか、早く良くなりますように。。。
by totosan-shiga | 2012-01-23 23:36

かわいいの

国道6号線沿いの神谷あたりに、安藤動物病院があります。
その奥に夏井川が流れているのですが、
f0112124_21411974.jpg
なんと、
そこに、
白鳥が飛来していたんです!!
小雨は降っていたのですが、パンを持って家族で行きました。
柵もなく川岸まで行くと、白鳥のほうから寄ってきました。
砂地を歩く姿は、アヒルといっしょ。
でも、大きい!
長い首を器用にまげて、パンをついばみます。
寒さも忘れるくらい、
かわいかったなぁ❤❤❤
by totosan-shiga | 2012-01-22 21:41

ぶくぶく

f0112124_22134793.jpg
ちょっとだけこだわって、珈琲を入れています。
どんなに忙しくてもドリップして、その方だけの為に入れています。
器械の導入をずいぶんと勧められましたが、
そのたびに、いやいやして、わがままを通してきました。
でも、
珈琲の瓶のふたを開けた時に、客席から「いい香り・・・」っていう声が聞こえると、
うれしくなって、やっぱりこれでよかった。。って思うんです。

最近は紅茶のオーダーも増えました。
やっぱり、少しのこだわりを持って入れています。

たかが珈琲、されど珈琲❤
かな??
by totosan-shiga | 2012-01-21 22:13

思い出

f0112124_23423882.jpg
今日、長火鉢の灰をきれいにしました。
ずっとやっていなかったので、とっても気持ちがすっきり!
私が子供のころ、じーちゃんの家に遊びに行くと、
火鉢の灰をよくきれいに撫でている姿をみました。
そのころのことを、自分がやってみて思い出しました。

何気ない動きに、いろんな思い出が詰まっているんですね。。。
by totosan-shiga | 2012-01-20 23:42



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧