創作料理 ととさん

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

あと30分足らずで、2011年が暮れようとしています。
みんなどんな想いでこの時を過ごしているんでしょう。
心に深い傷を負い、
それでも立ち上がり、
一生懸命に生きている人たちを、たくさん見てきました。
そんな人たちの笑顔が忘れられません。
1日でも早く、
心からの笑顔が戻りますように。。。
どん底に足がついたんだもの、
あとはみんな手を取り合って、這い上がればいい!!
そう、みんなで!!

どうぞ、よい年が訪れますように、祈りを込めて。。。
               
                    合掌
by totosan-shiga | 2011-12-31 23:34

大掃除

我が家の大掃除をやっとやり始めました。
と、言っても、
バーバの部屋と窓拭きで今日は時間切れ。
子どもたちがみんないたころは、
全員でやっていたからすぐに終わったけど、
今は3人。
もっと年を取ったら、もっとできなくなるんだろうなぁ・・・
なんて、さみしいことを考えながら、
せっせと窓を拭いていました。
あしたも続きます。
大掃除!!
by totosan-shiga | 2011-12-30 23:50

お世話になりました

f0112124_221458100.jpg
今日で2011年の商いはおしまいです。
今年最後にと、わざわざ足を運んでくださった方が大勢いらっしゃいました。
ほんとにありがたいことです。
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
用意していたデザートがなくなり、アイスクリームでもいいからと
おっしゃっていただき、
バニラと抹茶のアイスを使って、パフェを用意しました。
『JINパフェ』
かわゆくできたでしょ❤
お客様が帰られた後、2時間かけての厨房の大掃除。
ピッカピカになり、新しい年を迎えます。
by totosan-shiga | 2011-12-29 22:15

お知らせ

ととさんは、
12月30日~1月3日まで、
お休みになります。

さて、
NPO法人FUKUSHIMA再生プロジェクトに新しいメンバーが加わりました。
今までも、久ノ浜のがれきの撤去などのボランティアをしていた方たちですが、
東京からいわきに戻り、本格的に活動を志していこうとしています。
すごいです!
そういう方たちに、後押しされて、
私たちも前向きに歩けるような気がします。
いっぱいいっぱい、いるんです。
がんばっている人たちが!!!
by totosan-shiga | 2011-12-28 23:52

みぃつけた

f0112124_22543359.jpg
部屋に飾る花を探しに庭を歩いていると、
小鳥の巣を見つけました。
もう、巣立った後で小鳥の姿はありませんが、
なんだか心がほっこりする感じ。
たぶん、シジュウカラの巣でしょうか。
何年か前には、庭に飾ってある狸の置物に巣作りをしていたこともありました。
うれしくて楽しい、
自然の営みです。
それにしても、
お花がありません。
枯山水の庭です。
by totosan-shiga | 2011-12-27 22:54

言われなくても

今日のお店はいつになく静かでした。
そしたら、
スタッフの2人が、いつもはできないところをお掃除を始めたんです。
当たり前っていえば当たり前のことですが、
それがなかなかできないんですよ。
言われればみんなやってくれますが、
言われる前にやるって、すごいことです。
そんな2人を見て、
とっても嬉しくなった私です。

あしたは、きれいになったお部屋で、
みなさまをお待ちしております。
by totosan-shiga | 2011-12-26 23:57

覚悟

f0112124_22534482.jpg
空手道などで着る道着が白いのは意味があるのを知っていますか?
決死の覚悟を持って挑む・・・
死装束を着るという意味があるそうです。
初めて知りました。

関東学院大学の空手部の方たちは、ぎりぎりまでボランティア作業をされて、
今日の3時ごろに帰られました。
吹きさらしの風の中での作業は、身体のシンまで凍えさせたことでしょう。
温まる時間もなく、帰られていった彼らに、
心から感謝です。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2011-12-25 22:53

MaryXmas

f0112124_2355935.jpg
素敵なクリスマスでしたか?
我が家では、長女がXmasディナーを作ってくれて、ホンワカな夜を迎えました。
そして、今夜もボランティアの女の子が1人、きのうに続いて泊まってくれました。
今日は朝から久ノ浜の神社の境内の地ならしをしてくださったようです。
こんなふうにして、支えられながら、
少しずつすこしずつ、復興していくんですね。
彼らに感謝です。

ご予約をいただいていたケーキも無事にお渡しすることができました。
大きく作りすぎて、箱に入らず、お皿ごとお持ちいただきました。
それでもとっても喜んでくださって、ほっとしています。
あとはお口に合えば、いいんだけど・・・
by totosan-shiga | 2011-12-24 23:55

ウォッス!!

f0112124_2344593.jpg
今日、神奈川から関東学院大学の空手部の方々9名が、
ボランティアの為にいわきにいらっしゃいました。
私たちのNPO法人:FUKUSHIMA再生プロジェクト仲間のご縁で、
あしたはクリスマスイブなのに、いろいろな活動をしていってくださいます。
あさってまでいられるそうで、頭が下がります。
私の子供たちと同年代。
何を感じて、何を想い、何を行動に示すでしょうか?
ひとりひとり、何かしらの重荷を背負いふんばっている。
ひとりひとり、笑いではねのけたり、ふざけてみたりでふんばってる。
体裁を作れない若者の瞳は美しかった。
空手も柔道のように転ぶ練習するのかなぁ?
たくさん、人前での恥を練習してほしいなぁ。

蚊帳の外から、中へと入ってきてくれたあなたたちに、心から感謝します。
東京の美しすぎるイルミネーションが、蚊帳の外と中からとでは、
違って見えるのが感じられますか?

ありがとう!!!
by totosan-shiga | 2011-12-23 23:45

かぼちゃ

f0112124_231153100.jpg
今日は冬至。
1年で1番日が短い日。
あしたから、畳の目1つずつ日が伸びていきます。
なんだかそれだけでうれしい気がします。
そして、かぼちゃ。
今日食べると1年風邪をひかないそうですが、
みなさん、食べられましたか?
かぼちゃのタラそぼろあんかけと南瓜ゼリーをつくりました。
ちょっと硬めでしたが、メープルシロップだけの甘さで作ったゼリーは、
意外に好評でした。

さあ、1年間、
風邪をひきませんように・・・UvU
by totosan-shiga | 2011-12-22 23:11



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧