創作料理 ととさん

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いざ、会津へ

f0112124_212894.jpg
いよいよ3日後にせまった『新そばの会』
そば粉を買い付けに行ってきました。
会津の野菜も。。。
里芋は特に粘りが違います。
白菜も厚みがあります。
不安だらけの収穫だったでしょう。
みんな同じです。
不安を追い払うことはできない。
地道な努力しかありません。
疲れたら、少し休みましょう…❤

今日は、メープルティーを入れたスポンジにリンゴを巻き込んだロールケーキにしました。
ひろちゃんのようにきれいに巻けないけど、
味には負けませんでしたよ!!
by totosan-shiga | 2011-11-30 21:02

今日の感動

f0112124_2354784.jpg
何でもいいから、感動してますか?
しばらく考えます。
 お客様がたくさんいらしてくださったこと。
 お話に喜んだり悲しんだりできたこと。
 スタッフがだんだん上手になってきていること。
 うちのまごくんがいっぱいしゃべること。

こうして書き込んでいると、けっこうあるもんです。
何にもないようだけど、小さい感動ってあるんですね。

ラ・フランスのケーキを仁ちゃんが飾り付け!
上手にできました❤
by totosan-shiga | 2011-11-29 23:06

ひとり

今日は、スタッフがみ~んな休みX~X
きのうからそのことで頭がいっぱい。
あれしてこれして・・・
準備は完了!
主人がお昼休みに来てくれて、鬼に鉄棒。
だったのですが、
私がぺけ・・・
お客様の前でお茶をこぼしたり、お膳を運ぼうとしたら食前酒をこぼしたり・・・
なんとまあ、
どじばっかり。~*~
大変ご迷惑をかけてしまいました。
今夜はゆっくり休みましょ。。。
by totosan-shiga | 2011-11-28 23:32

これな~んだ?

f0112124_22353346.jpg
これね、
大きな鍋で、こぶだしを取っている写真。
寒くなったので、一晩水に浸しておきます。
あしたの朝、火をつけてだしを取ります。
へんてこりんな写真ですみません。

このだしから、
いろんな料理が出来上がります。
あしたはどんな料理に、
しようかな・・・
by totosan-shiga | 2011-11-27 22:40

あした

明日
いい響きです。

f0112124_23543461.jpg
その明日ね、
有料老人ホーム「ふるさとの楽園」で、
ヤナイコーヒーさんによる、コーヒータイムが行われます。
ボランティアで来てくれて、もう何年になるでしょう。
頭が下がります。
おいしいコーヒーに負けないように、
無花果のケーキを焼きました。
みなさん気に入って下さるでしょうか??
by totosan-shiga | 2011-11-26 23:49

あと1週間です

f0112124_2359585.jpg
来週の土曜日と日曜日、
いよいよ『新そばの会』です!!!
なんだか気ばかりが先立ってしまいます。
会津の方に、こづゆとざくざく煮の違いを教えていただきました。
今年は大根を入れないで作ってみようかと思います。
プチケーキは、どんなのにしようかな??

みなさんに、
「おいしい」って、言っていただけるようにしなくちゃね。
まだ、ご予約承っています。
お電話くださいませ❤
by totosan-shiga | 2011-11-25 23:59

古株1号

f0112124_2310478.jpg
きのうあんなに一生懸命掃き清めた庭が、
今日は元の木阿弥。。。
「どこを清めたの?」って感じになってしまいました。
毎年のことだけど、すごくがっかり X~X
そんな私をお店を始めてからずっと見ていてくれてるもの。
ととさんまねきねこ❤
どことなくうちのみぃに似ている・・・かな?
笑ったり泣いたり、
ぜ~~んぶ、見ていてくれているんです。

今日は、なんだかしみじみと、
まねきのみぃちゃんがかわいくなりました。
by totosan-shiga | 2011-11-24 23:10

今日の仕事

f0112124_2331623.jpg
風もなく穏やかな日。
絶好の落ち葉掃き!
普段できないところを集めました。
ギュウぎゅう詰めになった45ℓの袋が6つ。
それでも塀の影は疲れ切って集められませんでした。
上を見上げればまだまだ葉っぱはあります。
あとひと踏ん張り!!
1輪咲いたバラの前で記念撮影です。
少し、除染されたかなぁ・・・
by totosan-shiga | 2011-11-23 23:04

低い空

f0112124_23524876.jpg
天高く・・・
昼間の空はとても高く感じるけれど、
夜空は低う感じます。
星がすぐ近くに見えます。
空いっぱいに散らばっている星を見ると、冬を感じます。
寒かったですね。
そんな中、たくさんの方々にいらしていただいて、
感謝感謝です。
今日の昼膳。
珍しくてんぷらにしました。
おいしく召し上がっていただけたでしょうか?
by totosan-shiga | 2011-11-22 23:53

きのこ

今年の秋はキノコが庭のあちこちに出ていました。
f0112124_22411365.jpg
今出ているのが、つちたけ。
ふうせんみたいで、膨らんでいるところを押したりすると、
プシューって、胞子が飛び出してきます。
このきのこ、
土の中にある放射能を吸い取ってくれるんですって。
きのこがセシウムを含む率が高いのはそういう性質があるからなんですって。
植物に助けられているんですね。
今までは不気味に見えたつちたけが、
神々しく見えました。
by totosan-shiga | 2011-11-21 22:41



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧