創作料理 ととさん

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せんぶり

f0112124_23204293.jpg
今年もまた、きれいな花を咲かせてくれました。
庭のあちこちに群生するせんぶりの花。
土に潜む毒素を吸い取ってくれたでしょうか。
草や木々たちは、地球をきれいにしてくれます。
人間は汚すだけ。。。?
いいえ。
きれいにしようっていう人間もたくさんいますよね!
がんばりましょう!!
少しずつ、精一杯!!
小さく可憐な花に負けないように!!
by totosan-shiga | 2011-10-31 23:20

f0112124_21584354.jpg
♪ 今はもう秋、誰もいない海~~♪
むかし、こんな歌がありました。
今年初めて海へ行きました。
勿来海岸です。
娘とややと3人で。。。
海を見て、娘は怖いと言いました。
ややは、すごい喜びよう!
海岸線をひたすら歩きます。
カモメと追いかけっこ。
飛び立ってしまったカモメを、
いつまでも見ています。
どれくらいいたでしょうか。
そのあいだ、1歩も動かず佇んでいた男性がいました。
涙がこぼれました。
うれしさだけが残る海に、
いつ、戻れるのでしょうか・・・
by totosan-shiga | 2011-10-30 21:58

みそ

f0112124_23405078.jpg
ご飯のおかわりにそえているお味噌が変わりました。
ねぎみそ!!
たっぷりのねぎをひたすら小口切り。
それを炒めて、お砂糖とお味噌を加えるだけのものですが、
けっこう好評なんですよ。
春は、ふき味噌。
初夏は、山椒味噌。
それから、しそ味噌。
そして冬になると、ネギ味噌。
分けてほしいという方もいらして、
うれしいかぎりです。
遠慮なさらずに、声をかけてくださいね。
by totosan-shiga | 2011-10-29 23:40

飴と鞭

f0112124_23405182.jpg
今日はなんだか褒められることがいっぱいありました。
お子様連れの方でしたが、
お帰りになられるときに、
「外食すると、いつも食べてくれないのに、今日は全部食べてくれたんですよ」
もう最高の褒め言葉で、くすぐったくなるくらい。
ありがとうございます。
そのほかにもいろんな言葉をいただきました。

飴と鞭を、お客様から頂いて、
ありがたいと思います。

そうそう、このあいだの南瓜プリン。
仕上げの写真を載せてなかったですね。
おいしそうに見えますか?
by totosan-shiga | 2011-10-28 23:40

陽だまり

f0112124_22371849.jpg
いいお天気 ☀^0^☀
でも、空気は冷たかったですね。
だから、ひざ掛けを出しましたよ♪
ちょっとだけ、縁側に干しました。
ほかほかになって、座布団の上に置きました。
それだけで、あったかく感じます。
ガラス越しに長く伸びた陽だまりは、
それだけで気持ちいい。。。
そんな陽だまりの中での、
おしゃべりとお食事にいらしてくださいね❤
by totosan-shiga | 2011-10-27 22:37

地震?

夜中の2時ごろに震度3の地震があったのを知ってますか?
今日、スタッフたちの話題でした。
私の家族は誰も知りません。。。
これって、どういうこと???
鈍感なのか、みんな疲れ切って爆睡なのか、
はてさて・・・・・

そういえば、今は修学旅行の季節ですね。
みんな、きれいな空気をいっぱい吸い込んで楽しんでいることでしょう。

ふくしまのきれいな空気を早く取り戻したいです!!
by totosan-shiga | 2011-10-26 23:15

飾り付け

久しぶりにケーキを焼きました。
f0112124_23213281.jpg
南瓜のプリン❤
ずっと作っていなかったので、分量も薄ら覚え。。。
なんとかかんとか、おいしく焼きあがってくれました。
切り分けてお皿に盛りつけますが、その前といえばこんな感じ。
かっこいいいい~~く、飾り付けをしたのですが、
写真…忘れちゃうんです。

数年前に郡山に引っ越されたお客様が、今日、お顔を見せてくださいました。
すごくうれしくて、上がらせもしないで玄関でしばらく話してしまうほど。
前にも増してきれいになっていました。
そんな方々に見守られて、
なんだかとっても、
しあわせ・・・です♪
by totosan-shiga | 2011-10-25 23:21

ビワ

庭の片隅に、ビワの木があります。
昔は、どこの家にも1本のビワを植えていたそうです。
なぜか??
万能の薬なんですよ!!
身体の毒をとってくれます。

先週の金曜日にまごちゃんが40度の熱を出しました。
もちろんお医者さんにはいきました。
その晩、ビワの葉っぱを敷いて寝かせたんです。
すると、あっという間に汗がいっぱい出て、すぅ~っと熱が下がりました。
偶然かもしれませんが、次の日お医者さんもびっくりしたそうです。
私も、解熱剤を打たれたのかと思ったほど。。。

化学も自然から成り立つんですよね。
得意じゃないけど、煮ものなんか先に少しお砂糖を入れて火にかけると、結構な水分が出ます。
これも化学。
だから、自然に頼って、いいんじゃないかな・・って思う私です。
by totosan-shiga | 2011-10-24 23:13

ブィ~ン

朝早くから、聞こえてきた草刈りの音。
6時半ごろだったかな。
もう、誰か始めてるよ。
主人に伝えると、早速出かけていきました。
道路沿いの草はきれいさっぱり!
きっと線量も少しは少なくなったのではないでしょうか。
ととさんの森は、もう少しかかりそうです。
いま、現在進行中!!

明日から1週間がスタート。
1日1日を大切に。。。 
by totosan-shiga | 2011-10-23 21:57

最近、話題に上ります

f0112124_22222974.jpg
今日も、満員御礼の土曜日でした。
ありがとうございました。
このところ、お客様から話題に取り上げられるのが、
玄関先に飾ってある、『もぐらくん』
「これは、どこからきたの?」
なんて、しゃれた疑問符を投げかけてくださる方もいらして、
うれしくなっちゃいます❤
「もこもこ大きくなって、このあいだ、這い出てきました」
あまりしゃれた答えは出なかった・・・

あしたは、市民一斉清掃ですね。
除染ができる絶好のチャンス!
みんなでがんばりましょう \^0^/
by totosan-shiga | 2011-10-22 22:17



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧