創作料理 ととさん

<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おかげさん

f0112124_233243.jpg
8月も今日でおしまい。
暑い暑い夏も終わりに近づいています。
いい1か月だったかなぁ?

いいことも悪いことも、精一杯。

また、あしたから、
がんばりましょ!!
by totosan-shiga | 2011-08-31 23:32

WC

f0112124_22554477.jpg
ちょっとトイレの話・・・
ととさんのトイレはひとつ。
同じ所に男性用と女性用があります。
でも不思議なのは、男性も女性用を使っているみたいなんです。
なぜわかるかって?
蓋が空いてるから。。。
今は家庭用では1つしか置かないのがふつう。
我が家でもそうです。
でもでも、
男性用を使ってほしいなぁ。
どことなく寂しそうに見える男性用便器くんです。
by totosan-shiga | 2011-08-30 22:55

祈り 2

きのう、載せた写真『祈り』
主人が、薄磯に行ったときに、偶然出会った光景でした。
シャッターを切りながら涙が出たそうです。
私も家で見せてもらった時に涙が出ました。
何も書けませんでした。
今でもです。

がれきを片付けた後から、ミニトマトが元気に育っています。
きっと去年植えて種がこぼれていたのでしょう。
我が家でもそんなトマトが庭の片隅で雑草に囲まれながら元気に育っています。
強いね!
人間はどれくらい強いんだろう・・・
by totosan-shiga | 2011-08-29 23:48

祈り

f0112124_2151647.jpg

by totosan-shiga | 2011-08-28 21:05

80歳

f0112124_23352673.jpg
今日は母の誕生日。
80歳になりました。

背中が丸くなり、腰もだいぶ曲がっていますが、元気そのものです。
毎晩、1合半の日本酒をたしなみ、たまに飲めないとさびしそうな顔をします。
ささやかだけど、家でお祝いをしました。
ケーキに8本のろうそくを立てたら、
まるで子供のように喜んでくれました。
かわいい母です❤❤❤
by totosan-shiga | 2011-08-27 23:35

介護

f0112124_22153134.jpg
介護…といっても、うちのみぃちゃんの介護。
猫エイズとわかってから、2年くらいたちます。
今では、1週間に1度注射を打っています。
これをしないと生きてはいないでしょう。
調子のいい時はご飯をいっぱい食べてくれるのですが、
それが、お茶碗から一人では食べてくれません。
おさじさんにすくってあげて、一さじずつ食べさせてあげます。
過保護だなんだといわれますが、
食べてくれればそれでいい・・・
1日でも長生きしてほしい。。。
8月で、14歳になります。
by totosan-shiga | 2011-08-26 22:15

至福のひと時

2年以上、美容院へ行ってないなぁ・・・
なんだかんだで、行く時間がないのかな?
カットしたいし、パーマもかけたいし、染めたいし・・・

でも、

今夜、マイスタイリストに髪を染めてもらいましたよ♪
ヘッドスパのおまけつき!!

長女のマッサージはどんなエステシャンよりも、気持ちがいい!!

みんなの
至福のひと時は、
どんな時なんでしょう???
by totosan-shiga | 2011-08-25 23:55

さらり

f0112124_23554984.jpg
ムシムシした1日でした。
でも、時折スルリと心地よい風が肌をかすめてくれました。
そんな風が好きです。
ジワァ~っと、汗が噴き出ているのに、その風がさらりとさせてくれる。
暑い中にも秋が近づいてくる感じ。

ヴィシソワーズを作ってみました。
ジャガイモの上には、キュウリと梅干、そして、ウニ。
意外な組み合わせかもしれませんが、これが結構相性がいい!!
冷たくておいしいですよ♪
by totosan-shiga | 2011-08-24 23:55

祈り

f0112124_23143763.jpg
腰の痛みがひどく、沼の内の接骨院へ通っています。
途中、田んぼがずっと広がっています。
たわわに実った稲穂。
どうか、どうか、
元気なお米でありますように・・・
ニュースで、お米農家の方のインタヴューがありました。
「素直に収穫の喜びはない。不安だらけです」

ただただ、祈ることしかできないもどかしさ。
それでも、祈ります。
by totosan-shiga | 2011-08-23 23:14

煮ても

f0112124_2331333.jpg
きゅうり。
生で食べるのが一番おいしいけれど、煮込んでもおいしい!!
鶏肉のスープで煮るのが好き。
冬瓜よりもくせがなく、柔らかく、味もしみこみやすい。

子供のころ、よくお味噌汁に入っていたのを思い出します。
そのころは、嫌いでキュウリだけ残していたけど、
今では大好き!

ぜひ、お試しあれ!!
by totosan-shiga | 2011-08-22 23:03



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧