創作料理 ととさん

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

失礼と知りつつも

6人のお母さんとそれぞれのお子様を連れたお客様がいらっしゃいました。
食事が済むと、お子様たちは外へと遊びに行きだしました。
普通ならばほほえましい姿で、私たちもニコニコしていられるのですが、
やっぱり、放射能が気になります。
草をさわり、小石を並べたり、土を触っています。
もう、見ていられませんでした。
2,3歳の子どもたちです。その手を口に持っていくのは目に見えています。
「どうか、早くお帰り下さい」
言ってしまいました。
お客様に、帰れ、と言ってしまったんです。
きっと、気分を悪くしたでしょうね。
もう、こんな店なんか来るもんかって思われたでしょうね。
そう分かっていても、仕方ありません。
1日も早く、子どもたちが元気いっぱい外で遊べることが出来ますように。。。
by totosan-shiga | 2011-06-09 22:35

形から

案の定、ひろちゃんに笑われちゃいました。
コルネって知っていますか?
チョコなどで絵を描くときにシートをクルクルっと丸めてそこにチョコを入れるんですが、
夕べ私が作ったモンは全然違っていました。
今日教わりました。
名前も始めて知りました。
それを覚えるのに、
『肩がこるね』って覚えよう!!ッてまじめに話したら、
2人に大笑いされました。
もっとすてきな語呂合わせが思い浮かべばよかったのに・・・
でも、今もそのおかげで、
すんなりと『コルネ』って、でてきたもの ^0^
うずまきって意味だそうです。
パンにもありますよね。
クルクルってなってて、真ん中にチョコが詰まっているパン。
そう、コルネ。
by totosan-shiga | 2011-06-08 23:49

むずかし~い

f0112124_23232596.jpg
ややも元気になり、今日は仕事に集中!
2500円の特食のご予約もあり、何とか無事にご用意が出来ました。
双葉町からいわきに避難され、生活をされていらっしゃる方で、今日は東京からご両親たちがこられるということで、ととさんをご利用いただきました。
えらいですよね。
マイナスをプラスに変えるって!
そして、いわきの風評被害を少なくしたいとおっしゃっていました。
いわきでの生活を楽しんでいらっしゃるように感じました。
私にできるかなぁ?

このブログを書く前に、チョコレート文字の『がんばっぺ』に、挑戦しました。
見るのとやるのと差はおっきい。
結局、全部失敗~~~~
ひろちゃんに笑われるなぁ。
あした、教えてもらおう!
by totosan-shiga | 2011-06-07 23:23

節電

f0112124_23242815.jpg
主人が全部やってくれました。
お店の電球をLEDに変えてくれました。
ただ、蛍光灯の方はそのままです。
まだまだ高いLED。
もう少し安くなってくれないかなぁ・・・X~X

今日は、仕込みに入る前に幼稚園から電話。
ややの具合が悪くなってしまいました。
急きょ、おかみから子守に。。。
そんな勝手なおかみにスタッフは優しくフォロー。
助かりました。
お客様のお顔は見られませんでしたが、それよりもスタッフが私以上にがんばってくれました!
by totosan-shiga | 2011-06-06 23:24

盛りだくさん

f0112124_23312735.jpg
朝6時半に、鯉のぼりを外しました。
約半分の鯉のぼりが壊れてしまいました。
つゆが来る前に外さないとね。。。
外しているときに何人かの方に声をかけてもらいました。
『元気をもらいました。ありがとう」
何度となくあきらめかけた鯉のぼり作戦は、大成功!!だったと思います。
そして、午後からは『武田邦彦先生の講演会』
地産地消はいけない、上からの放射能ではなく下からのものに気をつける。土、草、落ち葉など。
洗濯物も、お布団もまだ干せない。ただ4階以上に住んでいる人は大丈夫。
土も5ミリくらいそぎ採ればいいそうです。砂利などは洗いましょう。
疎開するのが一番だけど、できないのならば、やっていくしかない。
水撒きもいい。舞い上がるのをおさえてくれる。
マスクはインフルエンザ菌を通さないものならばいい。家の中は水ぶきする。
草や葉っぱは出来るだけ刈り取る。側溝などにあるゴミなどは掃除する。
牛乳、魚は岩手より北のもの、愛知より南のもの。肉は大丈夫。日本海のものは大丈夫。
ととさんの森は丸裸にならないとだめ。。。ということ。。。
by totosan-shiga | 2011-06-05 23:31

草刈り

いつもの春の一斉清掃(団地内の草刈り)が中止になりました。
放射能汚染のためでしょう。

主人が気にして、今日の夕方、キュイ~~~ン!!
私は大きな熊手をもって、よいしょ、よいしょ!
刈った草があんなに重いとは知りませんでした。
少したつと、ご近所の方も手伝った下さって、一気にはかどりました。

約1時間半で終わり、家に戻って主人は即シャワー^^^^
私は脱力~~~

でも公園の滑り台の周り、きれいになりましたよ^0^
ちなみに、主人が持っていた放射線測定器の数値は、
0.35と、0.15程度高い反応を示しました。

草に放射線物質が絡んでいるのでしょう。
きれいに刈り取りましたので、滑り台で遊べますよ!!
by totosan-shiga | 2011-06-04 21:50

笑って♪

f0112124_2334227.jpg
今日の夜のお客様のひと組は、3・11の次の週にご予約をいただいていた方々でした。
やっとみんなで会えることが出来た・・・と、うれしそうに話されていました。
わたしたちも、超うれしい!!
それに、もう1つうれしいこと。
結婚記念日のご夫婦がいらしてくださったこと。
みんなそれぞれに、いろんな思いを持っていらしてくださっていること。
お店をやっていてよかった!

変なお話も聞きました。
6月8日に人類がいなくなるって。。。
それを聞いたとき、
じゃあ、そうなってしまうまで、笑って過ごしましょう。。。
って、答えた私は変ですか?
by totosan-shiga | 2011-06-03 23:34

何歳?

厨房に電話が置いてあります。
f0112124_2223089.jpg
当たり前のことですが、ちょっと違う。
昔の黒電話。
最近、受話器を置いてもちゃんと切れなくて、気をつけているのですが、なかなか難しい。
年寄りだからやさしくね・・・っていうことになったら、
ひろちゃんから「いったい何歳なの?」
考えたことなかったなぁ。
私のばあちゃんが使っていたものだから、60歳くらいかなぁ。
100歳ではないよね。電話なんてなかった時代だもの。
私が子供のころ、ばあちゃんの家に遊びに行っていると、電話やさんがきて、お掃除をしてくれていました。
きれいにしたあとには、いい匂いもつけていました。
甘い香りを思い出します。
電話から甘い香り。。。
今では考えられないことですね。
むか~しむかしのお話でした。
by totosan-shiga | 2011-06-02 22:23

自転車に乗って

f0112124_2124936.jpg
主人が今日は東京に出張。
6時半頃に駅まで送っていった帰りに、自転車に乗った高校生とすれ違いました。
信号待ちしているときに、彼らは突然大きい声で「おはようございます!」
反対側にいた先輩なのでしょうか、その子達に向かって挨拶したんです。
彼らの大きいショルダーバッグには『双葉高校』とかいてありました。
そう、避難している子たちだったんです。
当然家族もいっしょでしょう。
狭いアパート暮らしで不自由な暮らしをしていることでしょう。
でも、彼らは明るい目をしていました。
家族もきっと、明るく振舞っているのでしょう。
えらい!!
見習わないと。。。
窓を開けて声をかけようと思ったら、信号機があお。
次回におあずけ。。。です。

野の花のように強くなれ!
by totosan-shiga | 2011-06-01 21:24



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧