創作料理 ととさん

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おとうさん、ありがと

f0112124_22374247.jpg
今日は父の日。
母の日よりも地味だけど、みんな「ありがとう」を伝えることが出来たかなぁ??
我が家では、
なんと、ゆっくりすることはなく、
家の周りの土を除腺のためにとりはらい、雨どいを全て掃除してくれました。
すごい汗!
父の日にめいいっぱい働くとーたんでした。
だから、夜ごはんに大好きな巨大玉子焼き・・・と思って、用意してたのだけど、
買い物に時間をとられ、割っただけの卵になってしまいました。
あ~あ。。。
明日の朝にでも、焼いてあげよう・・・っと♪
by totosan-shiga | 2011-06-19 22:37

ほっ

f0112124_23255611.jpg
ちょっと大きめの地震が2回きました。
1回目は午後2時前くらい。
火の元確認をして、お客様の所へ行きましたが、結構皆さん落ち着いておられました。
私が一番騒いでいたのかもしれません。
2回目は夕方。
まるで船の上にいるみたいに、ゆうらゆうら・・・
今日は、後40分残ってる。
何でもありませんように・・・

最近、ソイのおいしさに気づきました。
白身で淡白だけど、結構脂が乗っています。
シンプルがおいしい!
見た目をちょっとかっこつけました =~=
by totosan-shiga | 2011-06-18 23:26

静か

明日はXデーなんですって。
そういえば、どことなく静かな夜です。
夕方には、異様にカラスも鳴いていたし・・・

ふと、『となりのととろ』のワンシーンを思い出しました。
風の強い夜、親子3人でお風呂に入っているとき、お父さんが教えてくれました。
「怖いときにはこうするんだ。
 ワッはっはっはっは・・・・・・・・」
最初は笑えなかった2人だけど、お湯のかけっこをするうちに2人とも大笑いするんです。

そう、笑っちゃおう!!
ワッ八八八八は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あした、とびっきりの笑顔で、おまちしていますね♪
by totosan-shiga | 2011-06-17 23:05

お買い物

f0112124_238152.jpg
お店が終わってからが、お買い物タイム。
いつものコースをひとっ走り。
3.11以来、市場での仕入れが出来なくなって、魚屋さんで買っています。
魚屋さんはいいねぇ。
ちゃんと3枚下ろしをやってくれます。
あらもいただきます。
やっていただいている間、私は、得意のポケラタイムになったり、他の買い物をしたり・・・
なんともいえません。
でも、
最近、ふと思います。
超大変だけど、自分で新鮮な魚をおろしたいな。。ってね。
全身魚臭くなるのはいやだけど、
その分、おいしいものね。
きれいな海に早く戻れますように。。。
by totosan-shiga | 2011-06-16 23:08

おかえり、そして、いってらっしゃい

f0112124_2332103.jpg
月曜日に、次女が帰ってきました。
連休がとれたそうで、すごく楽しみにしていたよう。。。
でも、今日行ってしまいました。
結局、何もしてあげられずに行ってしまいました。
普通はテーブルいっぱいの手料理を並べてわいわいがやがや。
うちは、次女が手料理を作って待っていてくれました。
逆ですよねぇ・・・
おまけに、お店の手伝いを急きょやってもらったりで、
全くひどい母です。
それでもやさしく「ただいま」って、言ってくれる。
最高に
うれしいです!!!
このうれしさを、
みんなにわけてあげよう♪
by totosan-shiga | 2011-06-15 23:32

みぃつけた

f0112124_23291538.jpg
去年の夏、會津の実家に行ったとき、近所の畑でかわいらしいトマトを見ました。
ちっちゃくてキラキラしてて、とってもきれいだった。
そのトマトを、スーパーで見つけたんです。
去年の思い出がよみがえりました。
赤く光っているのは、イクラじゃありません。
トマト!!
ちゃんと、トマトの味もします。
まだまだ使いこなせていないけれど、
これから、楽しみたいです!
by totosan-shiga | 2011-06-14 23:29

ゆっくりしてね

むか~しむかし、傷ついた旅人がある村にたどり着いたとさ。
何日も食べることも出来ず、ふらふらしていると、
いろんな動物たちが、いろいろな食べ物を持ってきてくれたんだと。
その中のウサギは、何もあげる物がなく、
焚き火の中に飛び込んで、おいらを食べてくれって・・・

そんな昔話がありました。
自分を犠牲にするって、大変。
そこまではできないけど、
心落ち着く空間をこしらえて、おいしいものを用意して、安らぐ時間をつくりましょう。

傷ついた人が、少しでも笑顔になれるように。。。

いいことひとつ。
みえるといいね♪
by totosan-shiga | 2011-06-13 23:39

出ました

f0112124_22513248.jpg
このあいだ、種を植えたひまわりが芽を出しました。
水やりをやっていたら、自転車に乗ったおじさんに声をかけられ、
「なぁに、ひまわりでも植えたのけ」
「はい」
「そんなの気休めだっぺ。俺が放射能ぜんぶ吸ってやっから!」
なんともたくましい!!
なんだかうれしくなりました。

先日の武田先生の話では、ひまわりはいけないとのことでした。
土を取り払わなければ、よけいにいけないそうです。
迷ったけれど、花が咲き種が出来る前に刈り取ることしました。
元気に咲いたひまわりを見て、誰かが元気になってくれればいいかな・・・って思って。

さあ、明日からまた1週間が始まります。
元気な笑顔でお待ちしております。
by totosan-shiga | 2011-06-12 22:51

また来年ね

f0112124_2322767.jpg
先日外した鯉のぼりを洗いました。
自宅では到底ムリなので、近くのコインランドリーへGO!!
洗濯層から乾燥機に移し、ガラガラガラ。
さあ、できあがり。
そこからが大変。
からんでからんで。。。
20分はかかってしまいましたx~x
でも、ここまでは機械がほぼやってくれるからいいけど、
次は、補修。。。
輪っかから外れているのがほとんど。
ちくちく縫いましょう。地道な作業です。

今年も清楚な花を咲かせたどくだみ。
放射能という毒を、吸い取ってくれればいいのにね。。。
by totosan-shiga | 2011-06-11 23:02

何度でも

f0112124_23264511.jpg
4月からお店を再開してしばらくたってから、
お客様に會津の民芸品『起上り小法師』を差し上げています。
手の中に握れるほどの小さなものですが、
とても辛い思いをなさった方だったのでしょう、
涙を浮かべる方も少なくありません。

何度でもなんどでも、起上がろう!!
けとばされて転んでも、起上がろう!!
そんな想いを込めて、皆さんに渡しています。

子供だましみたいかもしれないけれど、
気持ちだけは、
真剣です。
ちょっとずつでいいから、
何度でも、
起上がろう。。。ね!!
by totosan-shiga | 2011-06-10 23:26



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧