創作料理 ととさん

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

半年が過ぎて

f0112124_2326781.jpg
2011年、半年が過ぎました。
生活がガらっと変わってしまった3ヶ月です。
気をつけないと季節の語らいにも気づかない日々が続きました。
最近、ウグイスの鳴く声が妙におもしろいんですよ。
あまり上手に鳴けないウグイスかもしれないけど、
ホーホケキョ・・じゃないんです。
オーオキロ・・って、聞こえるんです。
まるで、目覚まし時計みたいです。
庭の紫陽花も、きれいに色づき始めました。
そして、
伸びてしまった草に、目がいくようになりました。
始めなくちゃ!
草むしり!!
by totosan-shiga | 2011-06-30 23:26

まさか・・

f0112124_2385765.jpg
夜のお客様が帰られた後、みっちゃんと後片付け。
なんだかみっちゃんがあわただしい。
しきりに鼻の頭をいじっている。
「まるで、蚊に刺されたみたいに痒い~~」
いくらなんでも鼻の天辺を刺されるなんて・・・
みっちゃん、鏡の前に。。。
「うそ~~。ほんとに刺されてる X0X」
蚊が止まっても分からないほど低い鼻じゃありません。
かっこいい鼻なのに。
皆さんも気をつけて!
まぶたなんか刺されたら一大事。
そんなみっちゃんと作ったイサキの焼物です。
by totosan-shiga | 2011-06-29 23:09

芽出たい

f0112124_2312075.jpg
めでたいめでたい♪♪
崩れ落ちそうな瓦の間から、桐の木の芽が出ていました!!
なんという生命力なんでしょう!
ずれてしまった瓦を少しでも元に戻そうとしたけど、びくともしません。
たった一瞬でガタガタになったかわら。
人の力のなさを、いろんな所で痛感しています。
でも、
人には精神力があります。
お客様が手作りの雛人形を見せてくれました。
それは、津波に流された家の中から探したものだそうです。
「塩水のにおいがするの」
そうおっしゃりながら、いとおしそうに撫でていました。
そうしながら、少しずつ強くなっていく気がします。
避難先のアパート住まいの方も、前よりもしっかりした眼差しになっていました。
そんな方たちから、勇気をいただいている私です。
by totosan-shiga | 2011-06-28 23:12

きのうの話し

f0112124_23205493.jpg
きのうの日曜日、会津高郷村の姉の所に行ってきました。
高郷村の揚津という所に『棚田オーナー』という、田んぼをつくり、20~30人のオーナーを募り、
自然農法でお米を作る企画です。
姉もその1人になっていて、遊びがてらおいで。。と、お誘いがあったのです。
お昼にはそこで取れた野菜を使っての豪華な料理が待っているから・・・
甘~いことばに、ス~イス~イと会津までひとッ飛び!
おいしかった!!
ほんとに野菜だけの料理がずらっと並びました。
農家のおばちゃんたちが作ったいろんな野菜料理。
体がほっとする物ばかりでした。
雨の中、カッパを着て田んぼの草取り。
私は見ていただけ。
ころがしというものを使って草をとるんです。
簡単なようでけっこうこつがいるみたいでした。

ほんとはきのう書きたかったのですが、パソコンがきめっ子して開きませんでした。
by totosan-shiga | 2011-06-27 23:21

ホリデーモード

f0112124_235333.jpg
お店が終わって、家に戻ると、主人と娘とややが茶の間でごろんごろん・・・
んんん、なんだかいいなぁ~
私も即行で混ざっちゃう。
ごろ~んとしていたら、今度はうつらうつら・・・
いろんな声は聞こえるけれど、目は開けたくないなぁ。
こんなごろんタイムは、だ~~~いすき!
だから、私のお腹の上のポニョは居心地良くて、だんだん大きくなるのかなぁ。
今朝一番にみっちゃんのポニョをさわっちゃいました。
いませんでした。
私のポニョは、娘たちから「気持ちいい~」って言われるくらいだから、
もう少し、居座って貰おうかな。。。
by totosan-shiga | 2011-06-25 23:05

暑い

f0112124_015630.jpg
今日の熊谷市の気温はなんと39.8度 はるかに体温を超しています。暑いでしょうね!!!
お店もやっぱり暑い。
エアコン、スイッチ・オン。
節電はLEDに任せて、快適空間にしちゃいました・。

パソコンの調子がいまいちです。
打つのが精一杯の私は、ただ画面を眺めるしかありません。
我が家の便利屋さんの登場になり、お風呂に入っている間にちゃんと直っていました。
私は開き直り。
これで夫婦のバランスが保たれているんだ!

お店も、3本の矢のバランスで、みなさんに、
「おかえりなさい」って、言いましょう。♪

先日のまかないです。
3枚のお皿が仲いいでしょ!
by totosan-shiga | 2011-06-24 23:59

ありがとうございます

最近、ほんとにいろんな方との出会いがあります。
久しぶりにお顔を見せてくださる方や、初めての方・・・
ありがたいなぁって思います。
震災で、肉体的、精神的に打ちのめされた方が、ようやくゆとりが出来たのですね。
わたしもそうです。
きっとみんな同じなのかもしれません。
玄関を開けて、そのお顔が見られると、
つい、「おかえりなさい」って、言いたくなってしまいます。

ご宴会のあがりにおむすびを握りました。
ふと、震災直後の日々を思い出してしまいました。
おむすびの思い出が、また1つ増えました。
by totosan-shiga | 2011-06-23 23:58

くだらない話ですが・・・

f0112124_003551.jpg
とっても日常的なことですが、
お風呂に入ったとき、
チャポン、湯船につかったらふと、目に飛び込んできたのが、お風呂の椅子。
あらら、すごい湯垢。
体を洗うより先に、椅子をゴシゴシゴシ。
んんんん、きれい!大満足!
そしたら、使うのがもったいなくなって、お座りをして体を洗う始末。
足のすねを洗ったとき、感触がまるでお風呂の床を洗っているみたい。
そう、すねに床の後がしっかりとついてしまった。
あああ、年だぁ/~\
でも、
頭の中は5歳くらいかな?
今夜のコースのデザートの飾りつけ。
まるで、お日様になりました。
お天道様の光を浴びた木々の緑。
みどりを眺めて、ゆっくりお散歩・・・早くできたらいいね。。。
by totosan-shiga | 2011-06-22 23:52

ガラガラガラ、ドッカ~ン

f0112124_2239324.jpg
すごかった、怖かった (X~X)
近くの木にでも落ちた感じ。
燃えていないか窓からおそるおそる見たけど、
何事もなかったようで、ほっとしました。
勿来の方では停電になったようです。
夕べは、みっちゃんの家の近くで火事があったそうです。
全焼したとか・・・
地震、雷、火事、親父。
なんか親父を除いて全部きた感じです。
くわばらくわばら。。。
そして、入梅。
体調に気をつけて、乗りきりましょう!!
by totosan-shiga | 2011-06-21 22:39

うしがえる

f0112124_23472181.jpg
モ~ウモ~~~~~~
今年もうしがえるが鳴きだした。
ここに引っ越してきた頃は、近所で牛を飼っているのかと思った。
それにしても夜にしか鳴かない。
それが蛙だと知ったときは、ショックだったっけ。
今は、妙に心地いい。
みッちゃんは気持悪いみたいだけど、わたしは、好き。
私が中学校?のとき、理科の実験で食用蛙の解剖があったっけ。
今はそんなことしないんですよね。
昼間でも鳴くときがあります。
聞いてみませんか?
夏の風物詩ですよ。
ぐみの実も赤くなりました。
あまりおいしくはないけど、好きな果実です。
by totosan-shiga | 2011-06-20 23:47



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧