創作料理 ととさん

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おかげさん

f0112124_23133877.jpg
5月も今日でお終い。
何事もなく無事に1ヶ月が過ぎました。
おかげさまで。。。という言葉が、ピッタリな気分です。

新玉ねぎのポトフを作りました。
出来上がりの写真ではないのですが、今日一番キレイだなぁと感じたものが、
新玉ねぎの切った断面です。
真っ白の玉ねぎに包丁が滑り込んで、サクっと音が聞こえる。
パサっと、2つに割れて、それはきれいな模様が現れる。
手を止めて見入ってしまいました。
なんでもないことなんですが、小さな感動でした。

『感動』することが、
少しずつ増えてきている自分がうれしい♪
by totosan-shiga | 2011-05-31 23:13

便利です

f0112124_23204795.jpg
みなさん、スカイプってやったことありますか?
わたし、最近やり始めましたよ!
娘たちと話しています。
東京とフランスにいる娘と、顔を見ながら話すんです。
まわりの景色とかも見せてくれます。
なんだか少し照れてしまう私です。

今日は、団体様の予約があって、バタバタと過ぎていってしまいました。
反省点をスタッフと話し合い、明日につなげようと思います。
こんな様子もスカイプで見ることも出来るんですね。
もちろんそんな時間はないけれど・・・

庭の隅っこにひっそりと咲いた花が、妙に癒やしてくれました。
あしたも、いい日でありますように。。。
by totosan-shiga | 2011-05-30 23:20

寝ボスケ日曜日

朝寝しちゃった~
朝ごはんを食べてから、ちょっとぼ~っとしてたら寝ちゃいました。
起きたのは10時半ごろ。
主人からの電話で起きました。
主人は、朝から大忙し。
出先からの電話でした。
今日は何にもやりたくないなぁ。。。
でも、
そうは、云っていられない。
買い物に、仕込みをしなくちゃ!
午後は、お昼寝しないで、お買い物!
魚に野菜に消耗品。
あ~あ、
たまには、かわいいおべべでも買いたいなぁ。。。
でも、ふと気づきました。
ウィンドウ眺めても、あんまりウキウキしない自分に。
これって、年なのかなぁX~X
by totosan-shiga | 2011-05-29 23:41

ただ今製作中

甘~い『がんばっぺ』
f0112124_23301882.jpg
一生懸命作っているひろちゃんの手元を、パチリ!!
チョコレートを削って溶かして、クッキングペーパーの上に書いていきます。
今朝、ひろちゃんが出勤途中、前を走っていた車に、
『がんばっぺいわき』のステッカーを見つけ、それを目に焼き付けてきた・・と、
笑いながら話していました。
メラメラメラ!
燃えていますよ。
ととさんスタッフは、
みんな
一生懸命です!
by totosan-shiga | 2011-05-28 23:30

お見合い?

f0112124_23223641.jpg
ねえ、聞いて。
よく来てくださるおばあちゃまがね、
スタッフのみっちゃんが、まだ独身だと思って、
なんと、お見合いの相手を探さなくちゃ。。。って!
そんなことを、おっしゃったんですって。
いつもにこにこして、とってもお気に入り。
うれしいですね♪

みっちゃんにできること。
笑顔!!
どんな人にも、満面の笑顔を向けてくれます。

ちなみに、
みっちゃんは結婚もしてるし、中学2年生のかわいい娘さんもいます。
んんんんん~~~
残念。。。
by totosan-shiga | 2011-05-27 23:22

節電

f0112124_22103459.jpg
世の中、3・11から変わってしまいました。
こんな膨大な犠牲がないと変われなかったのかなぁ・・・とも思います。
地球に優しく。。なんてうたい文句はあったけど、ちっともエコじゃなかったのかなぁ。
お店でも、節電のために電球を替えようとしています。
LED電球にしようとしています。
えっ、今ごろ・・って思いますよね。
気にはなっていたけど、高くて足踏みしてました。

さあ、動かなくちゃ!!
次の世代の子どもたちが、笑顔になれるように。。。
by totosan-shiga | 2011-05-26 22:10

できること

f0112124_2256783.jpg
ひろちゃんがいつものロールケーキに素敵なトッピング!
チョコレートで書いた
『がんばっぺ」
なんかそれだけで、少し力が湧いてくる気がしませんか?
ひろちゃんにできること。

みんなそれぞれに、できることを考えてる。
それって、すてきなことですよね!

わたしも、もう少し考えよう。。。
by totosan-shiga | 2011-05-25 22:56

若い力

f0112124_2247260.jpg
夕方、ややを抱っこして平高のグラウンドに散歩に行きました。
野球、軟式野球、ラグビー、サッカー、テニス、ウエイトリフティング、柔道、剣道、バレーボール、バスケットボール。
いろんな部活を見てきました。
いいですね!
そして、驚いたことがもう一つ。
すれ違う子たちがみんな、挨拶をすること!
今の若い人は・・・なんて言葉は当てはまりません。
みんな気持ちのいい子です。
きっと、平高に避難している方たちも、そんな子たちに力をもらっているんじゃないかなぁ。
一生懸命の姿は、それだけですばらしいですね。
ちなみにややは、剣道がお気に入りでした。
「め~~ん!!」
by totosan-shiga | 2011-05-24 22:47

おんぶ

ややが熱を出して幼稚園をお休み。
そうなると、必然的に私が子守になってしまいます。
仕込みをおんぶして、よいしょ!
スタッフのひろちゃんもみっちゃんも、いやな顔一つせずに、あやしてくれたりしてくれました。
ほんとに感謝感謝です。
仕込みと言い伝えを済ませると、二人は私に、
もう、戻って・・・と、いいました。
甘えました。
だから今日のお客様のお顔は拝見していません。
でも、そんな二人に支えられているのですから、まちがいはありません。
おかげで、子守に専念できました。
まだ、微熱があるややは、ママのおっぱいをくわえながら、安心しています。

母子草の季節ですね。。。
by totosan-shiga | 2011-05-23 23:49

衣替え

f0112124_2326453.jpg
午前中に衣替えをしました。
先ずは主人の洋服から。
でもそれでもう疲れたぁ・・
そんなふうにしてたら、まるでジェットコースターのように気温が下がって、
あんなに暑かったのが嘘のように、肌寒くなってしまいました。
珍しく早々と衣替えなんてしたから。。。

裏庭に、おもしろいきのこを見つけました。
とんがりぼうしみたい。
みっちゃんが『ととさんの森』って、云うのが分かります。
ずいぶん前になるけれど、舞茸も出てたんですよ。
今は、土ごと採られたらしく、もう出ません。

さあ、明日は月曜日。
また一週間、がんばりましょ!
by totosan-shiga | 2011-05-22 23:26



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧