創作料理 ととさん

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旬のもの

f0112124_22283614.jpg
春になると、やっぱり山菜が食べたくなりますね。
こしあぶらやこごみ・・・
でも、今年はどうなんだろう???
海のものでも、この辺りでは全く採れない。
ひじきもです。
豊間で採れるひじきは歯ごたえがあってとってもおいしいの。
でも、津波で全部流されちゃいました。
人も家も。
そして、原発。

旬を味わいたくて、愛知産のひじきを買ってきました。
春を感じましょう!

最近、ブログが暗くなってきてる。。。って云われちゃいました。
ほんとだね。
あしたは、初節句のお祝いの席があります。
可愛いお席になりそうです♪
by totosan-shiga | 2011-04-30 22:28

教えてくれてるのかなぁ

f0112124_22264969.jpg
おかしなタイトルになったけど、カメムシのお話です。
カメムシ、そう、すごい臭い汁を出す虫。
今頃だと、家の中にはあまり姿は見ないのだけど、今年は違う。
まるで秋口のように、出没しています。
寒くなってくるとあったかいところに身を潜めて家の中に入ってくる。
春になるとまた山の方に行くんだろうけど、
まだ家の中にいるんです。
こんなこと今までそんなになかった気がします。
何を教えてくれているんだろう?
まだ何か起きるんだろうか・・・
by totosan-shiga | 2011-04-29 22:27

起き上がろう!

f0112124_21534949.jpg
お客様と話をしていて、とっても大変な目に遇われた方などに、
起き上がり小法師を差し上げています。
こんな小さいことしか出来ないけれど、一緒に頑張りましょうね。。。って、励ましあいたいから!
たくさんあったのだけど、すっからかんになってしまいました。
どれほどの人が辛い目に遇っているのでしょう。

でも、
きっと、いいことあるよ!!
あしたは、必ずやってくるんだもの!
by totosan-shiga | 2011-04-28 21:53

みんないっしょです

f0112124_23304818.jpg
ご家族をこの震災で亡くされた方がお見えになりました。
お話をうかがっても何も言うことが出来ません。
ただただ、いっしょに涙を流すことしか出来ません。
そんなでも、お帰りになられるときには、笑顔を見せて玄関を出られます。

どうぞ、ここに吐き出していってください。
悲しみや辛さを置いていってください。

笑顔が少しでも戻りますように・・・
by totosan-shiga | 2011-04-27 23:30

芽吹き

庭にあるいろんな木々たちも、いっせいに新芽を出しました。
桜も花が終わりそこから萌黄色の芽を出しています。
新緑の季節です。
f0112124_23185468.jpg
人間が作ってはいけないものを作り、今、その脅威におびえているけど、
自然は、何食わぬ顔で営んでいます。
私たちは実験台なのかなぁ・・・って、思ってしまう。
原発区域の人たちの健康診断をずっとするんだって。
なんだか、悲しい話です。
そんな暗い気持ちを、空や風や木々たちが慰めてくれる。
優しい気持ちにしてくれる。
ととさんも、そんなふうになれたらいいなぁ。。。。。。
by totosan-shiga | 2011-04-26 23:19

話してますか?

f0112124_2281676.jpg
津波で家を流されてしまった方がいらっしゃいました。
お友達とずっと話をしておられました。
おしゃべりじゃないんです。
話。
そう、みなさん、胸の内を話されてますか?
自分の思いをしまい込んでいませんか?
自分よりもっとつらい思いをしている人がいるって、我慢しすぎてはいませんか?
そんな気持ちは、みんな同じ。
疲れたら、休みましょうね。
ほんの少しでもいいから。。。
by totosan-shiga | 2011-04-25 22:08

屋根より高く

第二段こいのぼりプロジェクト完了!!!
f0112124_23275354.jpg
平工業高校の体育館から見えるように、お店の前の駐車場に掲げました。
クレーン車をレンタルして、主人と友人の平出さんが操作。
私とみっちゃんが手伝い。
それに、東月の社長さんも来て下さって、みんなでがんばりました。
体育館に避難している方々に声をかけると、さっそく見に来てくれましたよ♪

少しでも上を見て欲しい。
明るい気持ちになって欲しい。
行き交う車も速度を緩めて見て行ってくれる。
みんな、上を向く。
私が描いたへたくそなお地蔵さんの絵でも、写真を撮ってくれる。
誰かが少しでも元気になってくれたら、それでいい。。。
あした、また少しよくなりますように・・・
by totosan-shiga | 2011-04-24 23:28

・・・ing

こいのぼりの下準備、着々と進行中!!
f0112124_2172184.jpg
・・・といっても、ほとんどが主人がやってくれています。
ワイヤーに金具を取り付けています。
強い風が吹いてもこいのぼりが絡まないように。
出来るだけお金がかからないようにするには、その分手間がかかってしまいます。
それを全部、主人が引き受けてくれました。
その時、わたしは、ぼけ~~~
もうしわけない・・・と、思いつつも、ぼけ~~~
なんと言う夫婦x~x

きっとあしたは、見事なこいのぼりがあがる事でしょう♪
by totosan-shiga | 2011-04-23 21:07

家の中に

f0112124_23465569.jpg
お店の10畳の床の間に鯉のぼりを飾りました。
主人が子供のころのこいのぼりです。
生地がすっかり弱くなっていて、風に当たらせるのはしのびないので、
家の中に泳いでもらいました。

日本人だけなのでしょうか?
鯉のぼりを見て元気な気分になるのは・・・
床の間だけど、やっぱり気持ちいい!!
by totosan-shiga | 2011-04-22 23:46

久々です

f0112124_23482499.jpg
約1ヶ月ぶりに夜のご予約がありました。
ようやく人々の気持ちにもゆとりが出てきたのでしょうか。
また、お昼には、
3月10日にいらした方もおいでになりました。
ちょうどあの日の前の日だったの・・・
そんなことをおっしゃられて、感慨深げにお話をされていました。
私もまた、こうして仕事をさせていただいて、色々な想いが巡ります。

こうして時が癒やしてくれるのかもしれません。
でも、その時間を大切にしたいですね。
一瞬の今を
千秒にも生きて・・・・・
by totosan-shiga | 2011-04-21 23:48



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧