創作料理 ととさん

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寒かったね

あんなにあったかかった昨日が嘘のように、今日はみぞれ交じりの冷たい雨。
みなさん、体調崩しませんでしたか?
ひろちゃんもまたまたカイロを2つにして、がんばりました。

今日は、主人の父の命日でした。
・・・と、いっても、何をするでもないのですが、その日も今日のように寒く、大雪が降っていたことを思い出します。
夜中にワイパーが効かないくらい大粒の雪が降っていました。
主人が運転していたのですが、助手席に座りながら寒さからではない震えが止まりませんでした。
苦しいさなか、ベッドに横たわりながら、抱き寄せられて頭を撫でてくれました。

今夜の寒さの中、遠い昔なのに、昨日のことの様に思い出します。
これも供養になるかな?
by totosan-shiga | 2011-02-28 22:39

学園祭

先週の日曜日に、三女の学園祭に行ってきました。
料理学校に通う娘。
f0112124_22451779.jpg
和洋中の料理を生徒たちが作り、お客さんに振舞います。
ものすごい人で、やっと食べられたのはほんの少し。
でも、娘が担当したキッシュは幸運にも口にすることが出来ました。
調理台を常にきれいにしながら作業をすること、盛り付けたお皿はたれた汁などをふき取ることなどを、当たり前のことだけど、きちんとしていました。
なんだかとってもうれしくなって、目頭が熱くなってしまいました。
親ばか、ちゃんちゃんです。。。
若いエネルギーをいっぱい吸って、少しフレッシュになった私です。
by totosan-shiga | 2011-02-27 22:45

初節句

f0112124_23435130.jpg
今日は、初節句のお祝いのお席がありました。
かわいい女の子を囲んで、皆さんいいお顔 ^^U^^
そして、ご法事のお席もありました。
3回忌の法要でした。
こちらも、皆さんいいお顔 ^^U^^

そんな皆さんのお手伝いをさせていただいて、私たちは幸せです。
頭が真っ白になるくらい忙しく、バタバタとしてしまいましたが、
フリーでいらしてくださったお客様も、お待たせしたのにもかかわらず、笑顔で許してくださりました。
感謝、感謝です。
ありがとうございました。。。
by totosan-shiga | 2011-02-26 23:43

え!ほんとに。。。

f0112124_23172436.jpg
今日の長皿の一品に、エノキの梅和えを作りました。
梅干を種を取ってたたくのですが、種がいっぱい出ます。
その種を、
みっちゃんに「持ってく?」って云ったら、
「ハイ!」
その後、オーダーに追われて、そのままになっていたのですが、
ふと気づくと、
棚の上に、梅干の種がラップに包まれて置いてありました。
え?
「みっちゃん、ほんとに持っていくの?」
冗談のつもりが、もしかして断われなくているんじゃ・・・
「はい!焼酎の梅割りに・・・」

ほんとにお持ち帰り・・・の、みっちゃんでした。
by totosan-shiga | 2011-02-25 23:17

祈り

NZでの地震のニュースが次々と報道されています。
胸が締め付けられそうです。
どうか、生きていて・・・と、願わずに入られません。
家族の思いは計り知れないです。

お客様の中にもお子さんが留学されている方が、以外にも多いんです。
私の娘も4月から留学します。
だからかもしれませんね。

元気でいてくれさえすれば、それでいい。。。

がれきの下にいる子どもたちが、
生きていてくれますように・・・
by totosan-shiga | 2011-02-24 23:07

アナログ人間?

2,3日お風呂のお掃除を少しサボっていたら、床に水垢がついてしまいました。
いつものようにスポンジでこすっても落ちません。
そこで登場したのが、亀の子たわし!!
おちるおちる!
やっぱりたわしです。
お店でも、ざるなどを洗うのは、たわし。
見た目は、妙に古臭くかっこ悪いけど、されど、たわしくん!
君にかなうもんはないかも・・・

こんな風に感じる私は、アナログ人間でしょうか?
by totosan-shiga | 2011-02-23 23:30

みぃの服

みぃの病気のせいでしょうか?
毛づくろいをしながら、毛をむしりとってしまいます。
大きなハゲチョビン。。。
だめ!!って云っても、聞くはずもなく、あっという間に大きくなってしまいました。
そこで、考え付いたのが、
f0112124_23214122.jpg
犬用の洋服!!
これだ!!!
さっそく買ってきました。
びっくりです。
高い +X+  安くなってるのを買いました。
ちょっときつめでしたが、着せちゃいました。
そしたら、前に進めなくなりバックしちゃうんです。
それでも30分は着ていたかなぁ?
少しずつ長くしていくしかないですね。
うなだれて、どうしようもない みぃです。。。
by totosan-shiga | 2011-02-22 23:21

忘れてた頃に

春が来てるんですよぉ!!
f0112124_23473811.jpg
今年もまた、
クロッカスが花を咲かせてくれました。
去年、油粕や鶏糞をあげていたのですが、
葉っぱも何も土の上にはなくなってしまうものだから、
ついつい忘れてしまいます。
そして、日差しが強くなってきたことを感じる頃に、
こうやって、花をのぞかせてくれます。

だぁ~~い 好き♪
by totosan-shiga | 2011-02-21 23:47

喜びの一時

今日は末娘の学校行事のため、妻は喜び勇んで東京へ出かけました。
着いたら電話するねといったにもかかわらず、一切の連絡なし!!!!

余程嬉しく楽しく過ごしていたことでしょう??
明日は仕事が待っているのもかかわらず、母は偉い。感心いたします。

男には真似できません。私は先に寝ることに致します。
待ってられません。
by totosan-shiga | 2011-02-20 22:35

三寒四温

きょうは24節気の中の雨水!!
雪から雨に変わるころ。
雪国の人たちは、私の何倍ものうれしさを感じるんでしょうね。

そういえば、このあいだ、雪が降った次の日。
晴れてはいたものの、土はビチョビチョで外に出られなかったややとみぃ。
縁側の窓から、屋根から落ちてくる雪解け水を、ずぅ~ッと眺めていました。
一人と1匹は、首を上から下へと行ったり来たり。。。

わたしも、瓦から落ちそうで落ちない雪が、半透明になり水滴が1番下のかたまりに集まって、
ポタンと落ちる一瞬を眺めていました。

今夜は満月。○
冷たい空気にさらされて、気持ちよさそうです。 
by totosan-shiga | 2011-02-19 22:33



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧