創作料理 ととさん

<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

good-bay 2010

底冷えのする大晦日になりました。
遣り残したことはありませんか?

いろいろなことがあったとしでした。
喜び、悲しみ、。。。。
でも、
おかげさん。
と、言って、
締めくくろうかな。

今年1年、
ありがとうございました m(_)m
by totosan-shiga | 2010-12-31 23:12

今年も最後営業となりました

f0112124_23552976.jpg
お客様が帰られるときに、
「よい年をお迎え下さい」と、声をかけます。
それもきょうでおしまい。。。
くぎりをつけて、また新たな気持ちになりますね。

いろいろなことを振り返りながら、2010年が終わろうとしています。

明日は大晦日。
遣り残したお掃除をしなくちゃ!!!
あと1日、がんばろっと!!!
by totosan-shiga | 2010-12-30 23:55

飲んだ後には

f0112124_2348444.jpg
お酒を飲んだ後、おじやとかラーメンとかよく食べませんか?
今夜のご宴会で、〆におじやを作りました。
味見が止まらなくなるほど、おいしかった♪

思い出。
むかし、白銀に『みの』っていう、スッポンのお店があった。
よく、家族で食べに行っていた。
マスターの真似してカウンターの中に入れてもらったり、
ずいぶんとわがままをきいてもらっていた。
スッポン鍋を食べたあとに、おじやをつくってくれる。
それがまた、うまい!!!
今夜、おじやを作りながらそんな昔ではないむかしを懐かしんだ。
行きたいなぁ。食べたいなぁ。。。
マスター、天国でも作っているのかなぁ。。。。
by totosan-shiga | 2010-12-29 23:48

28日ですよ

お正月の準備はもう済みましたか?
ととさんでは、門松を『ふるさとの楽園』さんより、作っていただき、飾ることが出来ました。
毎年、クリスマスが終わると、飾っていただいています。
感謝感謝です。

それに、今日はお供え餅をいただきました。
きれいに丸められたお餅は、とっても気持ちいい。

あしたは、29日。
飾ってはいけない日です。

町がさわさわしています。
事故などにあいませんように・・・
ゆとりをもって、出かけましょうね!
by totosan-shiga | 2010-12-28 23:53

旬ですよ!

今、平目がおいしいです。
f0112124_23382271.jpg
何日か前の新聞で、いわきの平目をアピールする記事が載っていました。
どこの平目でもおいしいとは思うのですが、目の前の海で獲れるんですもの最高ですよ!
普通に切ってお刺身でもいいのですが、
最近、薄作りがおいしく感じます。
平目の甘さがよくよく味わえるような気がします。

旬のものを、
いっぱい、
食べましょ・・・ね!!
by totosan-shiga | 2010-12-27 23:38

穏やかな日曜日

ニュースで会津坂下の大雪のことが流れていました。
すごい雪!
坂下よりももっと山奥に住んでいる姉の所に電話を入れました。
元気な声でしたが、そうとう疲れている感じ。。。
屋根まで雪が積もったとのことでした。

ここいわきでは、風もなくあったかい。。。
なんだか申し訳ない気持ち。
f0112124_234592.jpg
だから、
この前やらなかった窓拭きを一生懸命やりましたよ!
まだまだ、大掃除は終わらないけど、窓から入る日差しが明るくなりました。
そういえば、
きのう、つくばいに初氷が張りました。
冬将軍、到来です!
by totosan-shiga | 2010-12-26 23:45

もぐらサンタ

きのう、みっちゃんがサンタクロースの帽子を3つ持ってきました。
f0112124_22473020.jpg
なんと!!
みんなで帽子をかぶろう!!!!!!!!!!!
っていうんです。
で・できない x~x
もう、聞こえない、聞こえない・・・
あきらめてくれたのか、みっちゃん静かになりました。
そしたら、
ととさんアイドル、もぐらちゃんがちゃっかりかぶってくれていました。
それがとってもかわいい ^^V ^^
みんなの代表です!
おかげで、すてきなイブを過ごせました♪
by totosan-shiga | 2010-12-25 22:47

メリーXマス♪

Xマスの夜はいかがですか?
f0112124_23505329.jpg
我が家では、長女がサンタも驚く料理を作ってくれました。
こんなに作ったのは、たぶん生まれてはじめてかも・・・
携帯の料理サイトを見ながら、一生懸命作っていました。
f0112124_23511787.jpg
おいしいのはもちろん、それにたっぷりの愛情が詰まっていました。
トナカイに乗って、
あったかいあったかい気持ちが、舞い降りたようでした。
大きな袋に入りきれない、『愛』がプレゼントされました。
by totosan-shiga | 2010-12-24 23:51

やれなかった

今日は天皇誕生日で祝日。
お店はお休み。
だから、塀の周りの側溝の大掃除をしました。
午前中いっぱいかかってやったら、へなへな。。。
午後は家の窓拭きをやろうと思っていたけど、ちょっと横になったら、よけいにへなへな。
結局、
窓は1枚も拭かずに終わってしまいました。

相田みつをさんのことばに、
『やれなかった、やらなかった。どっちかなぁ』
って、あるけど、
きょうは、
やらなかったんだろうなぁ・・・
by totosan-shiga | 2010-12-23 22:12

わはっはっはの夜

f0112124_2342071.jpg
今夜、団体様の忘年会がありました。
歌あり体操あり、
そして、プレゼント交換!
厨房で、そんな楽しい声を聞きながらいると、
ついつい顔がほころんでしまいます。
スタッフまで、踊らされてしまったみたいで、
厨房に戻ってきたときには、ほっぺがほんのり桜色♪

お金を頂きながら、私たちまで楽しい夜を過ごさせていただきました。
なんだか、
わるいなぁ・・・
by totosan-shiga | 2010-12-22 23:42



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧