創作料理 ととさん

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鉄瓶

みなさまへ出しているお茶は、どこにでもあるほうじ茶。
f0112124_21361153.jpg
でも鉄瓶で入れています。
急須で入れるよりも美味しい感じがします。
お代わりのお茶を鉄瓶で持っていくと、初めての方は驚かれたりしています。
そしてほうじ茶。
皆さんの家にも、古くなってしまったり、あまり美味しくない煎茶がありませんか?
そんな煎茶を、フライパン(テフロン加工じゃないもの)で、炒るんです。
そうすると、それはそれは、
美味しいほうじ茶が出来るんですよ!
by totosan-shiga | 2010-11-30 21:36

習うより慣れろ

f0112124_22571053.jpg
習うより・・・って言葉があるけれど、ホンとその通り ^3^
みっちゃんの落ち葉掃きが、とっても早くきれいになったんです。
最初は箒も使えなかったのに・・・
今日の落ち葉は半端なくすごかった。
昨日私がきれいにしたのはどこへやら。
時間の無駄だぁ~い。。って、落ち葉に笑われているかのようでした。
それを今朝、みっちゃんが一人できれいにしたんです。
玄関を出て、思わず歓声を上げてしまいました!!

お客様も、すっきりした庭を褒めてくださいました。
うれしいですね♪

写真は鹿のユッケです。
by totosan-shiga | 2010-11-29 22:57

すっきりと

主人に手伝ってもらって、朝顔を取り外しました。
種はまだ半分以上青かったのですが、そっくりと自宅の方へ陰干しにしています。
あらためて農家作業の地道な苦労が、身にしみました。
種をとる作業。
朝顔をいじり始めてから、1番大変かもしれません。
ほんの少しやっただけでぼぅ~~~っとしてしまいます。
まだ、ぼぅ~~~が、抜けない感じ。。。
朝顔すっきり。
わたしは、
ぼけ~~~。

あしたは、
すっきりになって、バンバン美味しいの作りましょうね!!
by totosan-shiga | 2010-11-28 22:50

大根おろし

胃腸に優しい大根おろし。
f0112124_21541622.jpg
普通はそのまま食べますが、今回は焼いてみました。
大根おろしを絞って、砂糖、醤油で味付けをして、マヨネーズと卵白を入れて混ぜ合わせました。
それを、タラの上に乗せてチーズを乗せてオーブンで焼きました。
淡白なタラが、濃くのある優しい味に大変身。
みなさん、
きれいに食べてくださって、
うれしい、うれしい♪
by totosan-shiga | 2010-11-27 21:54

研ぎ汁

f0112124_2225389.jpg
お米の研ぎ汁、どうしていますか?
私は、1杯目、2杯目は植木たちにあげています。
元気のなさそうな木に、栄養あげるよって。。。
心なしか元気になっていくような気がしますよ。
夏に水不足のせいか、虫にほとんどの葉を食い荒らされたつつじ。
思い切って短く剪定したあと研ぎ汁をセッセコあげていたら、今は、新しい葉も出てきて、
気持ちよさそうに光を浴びています。
今朝もそんな風に研ぎ汁をあげにいくと、
もみじの葉の美しさに足を止めてしまいました。
1枚1枚折り重なって、幾重の美しさでした。
by totosan-shiga | 2010-11-26 22:02

筋肉ウーマン

f0112124_2352925.jpg
スタッフのみっちゃん。
すごいんですよ。
5キロのマラソン。筋トレ。バレーボール。
私にはまねできない。
10メートルを走っただけで息切れしてしまう。
くやしいから、からかっちゃった。
「筋トレの代わりに、竹箒で庭中お掃除したほうがいいのに・・・」

そうなんです。
掃き掃除って、それくらい大変なんです。
それを毎日、みっちゃんは30分早く来て、やってくれています。

だから、いつもきれいでいられます。。。
by totosan-shiga | 2010-11-25 23:05

あまり物・・・?

f0112124_23313728.jpg
おそばを欲張りすぎていっぱい打ちすぎてしまいました。
そのおそばで、お焼きを作りました。
あまり物。。。というと聞こえが悪いのですが、
とても、おいしい!!!
ちょっと手間はかかるけど、そのぶんおいしい。
あんかけは、蕎麦湯で魚出汁をとり、それに味付けをしてあんにしました。
色気はありませんが、おいしい・・・です!
by totosan-shiga | 2010-11-24 23:32

ショッピング

f0112124_21323817.jpg
いつもは仕入れくらいしか買い物をしないのですが、
今日はパジャマを買いにショッピング♪
・・・と言っても、ユニクロだけですが。。。
それでも、楽しいひと時でした。
主人と娘と私のパジャマ。
今夜は、あったかいあったかいで、眠れそうzzz

明日から寒くなるそうですよ。
みなさん
風邪などひかないように、
あったかくしましょうね ^U^
by totosan-shiga | 2010-11-23 21:32

おおばか

f0112124_22561327.jpg
桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年。
実が生るまでの年数なのですが、それほど柚子は時間がかかるんですね。

そんな柚子を、お客様からたくさん頂きました。

黄色い実に鮮やかな緑色の葉っぱをつけた柚子は、かわいらしくもあり、頼もしくも見えます。

お土産をいただける幸せを、柚子の香りといっしょに味わいました。

さぁ、そんな柚子をどんな風に料理しましょうか・・・
by totosan-shiga | 2010-11-22 22:56

ありがとう。。

無事にそば会も終えることが出来ました。
f0112124_23194147.jpg
大勢の方々にいらしてくださったことに感謝です。
また、
右往左往する私を、力強くサポートしてくれたスタッフに感謝です。
そして、
縁の下の力持ちということばがピッタリのように、
影で支えてくれた長女に感謝です。
会津からほんとに手伝いに駆けつけてくれた兄に感謝です。
三女も、甘えることもなく手伝ってくれて感謝です。
みんなにみんなに
感謝です。。。
by totosan-shiga | 2010-11-21 23:19



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧