創作料理 ととさん

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お忘れ物

f0112124_22401319.jpg
きのう、傘の忘れ物がありました。
雨は止んでなかったのに、どうして忘れてしまったのか不思議なのですが、
ちゃんと保管してありますから、いつでも取りにいらしてくださいね。

台風は去ったのに、きょうもあしたも雨模様みたいです。
朝顔の花も数えるくらいになってしまいました。
種を分けてほしいという方が、けっこういらして、
ただ今、種の育成中です。
そのためには、ちょっとみすぼらしいのですが、もう少しこのままにしておきますね。
枯れた葉は、なるべく取るようにはしていますが、
大きく膨らんだ種を見てください。
まるで、小学生の朝顔の観察のよう・・・
意外に、
楽しいです♪
by totosan-shiga | 2010-10-31 22:40

精進あげ

97歳の天寿を全うされた方の精進あげを、ととさんであげていただきました。
深い悲しみを感じられ、こちらまで胸が痛みました。
お膳を運んでも、空気は変わらず心配しましたが、箸が進んでいくうちにようやく柔らかい空気が流れ、
胸をなでおろします。
f0112124_2383697.jpg
お帰りになられる時に
「とても、和まされました。ありがとう。」
ということばを頂きました。
私の方こそ、ありがとう。。。です。
ところで、お店では、影膳を出しているのですが、最近はそれをそのままにして帰られる方が多いんです。
分からない方もいらっしゃるみたいですが、
影膳は、皆さんで少しずついただくのが供養です。
どうぞ、残さないで召し上がっていってくださいね。
by totosan-shiga | 2010-10-30 23:08

ぎりぎり

まにあった ホッ・・・
床暖・・・いえ、ホットカーペットの上に寝そべっていたら、うたた寝zzzzz
目が覚めて、ついていたテレビを眺めていたら、日付け変更線を超えそう・・・

嵐の前の静けさでしょうか、
とても静かな夜です。
f0112124_065728.jpg
ところで、きのうのことですが、
長女が、「まかないだよ」って云って、煮うどんを差し入れてくれました。
とても寒い日だったから、スタッフ3人、もう、ニコニコ顔。
得意の・・・いや、それオンリーかもしれないけど、
おいしかった♪
手料理って、いいですね。。。
by totosan-shiga | 2010-10-29 23:56

寒太郎

今朝、外に出たら吐く息が白くなりましたよ!
寒いです。。。
お風呂上りのパジャマは、冬支度100%
あったかあったかにして、風邪なんか引かないようにしましょうね。
f0112124_235897.jpg
今期、初のタラです。
プリプリ、ホクホク。
飾りつけは卵にししとう。
みっちゃんにししとうの穴開けを頼んで、私は外へ・・・
戻ると、ひろちゃんが絶句。
穴を開けすぎた・・・
黒く変色するくらい。
もう、笑うっきゃない。八・八・ハハハハハハ
楽しい楽しい厨房でした♪
by totosan-shiga | 2010-10-28 23:05

5秒前、4・3・2・1Q

f0112124_23402540.jpg
TUF、テレビYOU福島の『グーテン』という番組の撮影がありました。
私は傍観者になって、みっちゃんに出てもらいました。
お店の紹介や、料理の説明などをしてもらったのですが、
みっちゃんはハラハラドキドキ。。。
私はウキウキ。。。
11月9日の朝10時に放送されるそうです。
10分くらいの放送時間だそうですが、なんやかんやと2時間くらいかかりました。
編集するのが大変でしょうね。

もし、時間が取れたら、見てみてください♪
by totosan-shiga | 2010-10-27 23:40

ししたけ

f0112124_22533583.jpg
真っ黒いきのこ、ししたけ。
どうして、ししたけって云うんだろうって、ずっと思っていたけど、
今日、私なりに納得してしまった。
ししたけを裏返すと、ヒダヒダがある。
それが、まるで獣の毛のようなんです。
シシでなくても、虎でもライオンでもいいのだろうけど、
きっと、いのししのようなんだろうな。。。

そのししたけで、ご飯を炊きました。
やっぱり、黒くなるんです。
まるで、お醤油で炊いたみたい。
甘みがあって、それはそれは、おいしくできました!
by totosan-shiga | 2010-10-26 22:53

ただいま ^^u^^

ウォンさんのコンサート、行ってきました。
 彼の指がけん盤に落ちる。
 たった1つの音が、ことばでは表すことが出来ない感動が身体を走る。
 彼の波動が会場を包み込む。
  

家族の暖かい愛に包まれての、コンサート行き。

ありがとう。。。
by totosan-shiga | 2010-10-25 21:11

妻の代役

数年前に龍門寺でピアノコンサートやった事を覚えていますでしょうか。
そう「ウィン・ウォン・ツァン」のピアノコンサートです。
妻はそのウォンさんのコンサートに朝も早くから東京へ出かけてしまいました。

そんな訳で、今日は私がブログをまかされました。
朝も早くから一斉清掃に借り出され、よき汗をかかせていただき、仕入れの買い物にと、忙しい1日でした。

日一日と寒くなってまいりました。風など召さぬようご自愛下さい。

そろそろインフルエンザの予防接種ですね。
皆さんも受けてくださいよ?

私も毎年受けていますが、ここ数年風をひいておりません・・・・インフルの効果かもね?
明日は月曜日また1週間頑張りましょう。
by totosan-shiga | 2010-10-24 22:03

そばの会

主人が会津坂下出身ということもあり、よく、会津に行ったらどこのお蕎麦屋さんがおいしいの?って、
聞かれます。

正直、どこにも行ったことがありません。
みんな、自分の家で打つんですよね。
そして、振舞ってくれます。
それがとってもおいしいんです!

その、おそばをみんなに味わってほしくて、そばの会をやるようになったんです。

1年でたった2日間しかやりませんが、ぜひいらしてみてください。
儲けはまったくないのですが、作ってくれる人、食べてくれる人に、感謝の気持ちをこめて、
イベントを開きます!
by totosan-shiga | 2010-10-23 23:29

おしらせ

お待たせしました
今年も恒例となりました「新そばの会」を開催致します。
会津坂下産の新そばを「採り立て、挽き立て、打ちたて、茹で立ての4たて尽くしをお楽しみ下さい。

日時:11月20日(土) 21日(日)
時間:11:00~15:00
会費:2,000円

献立
  ★ざるそば(タレは、そばつゆ及び高遠つゆ)
  ★とりそば(2日間かけて出汁をとった温醤油ベース)
  ★会津の郷土料理  こづゆ
  ★見知らず柿の和え物
  ★漬物

お変わり自由でお腹いっぱい新そばをお楽しみ下さい。

そば粉の準備の都合上11月15日までご連絡下さい。
                                       ℡0246-28-2388
                                 茶房 ととさん
by totosan-shiga | 2010-10-22 23:36



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧