創作料理 ととさん

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

54

私の誕生日が今日。
3人の娘たちに、それぞれのプレゼントをもらいました。
手作りケーキ、優しいメール、私に似合いそうなストール。
どれもこれも、あったかくてやさしくて。。。

母にとって、1番のおくりものは、
元気で、
一生懸命で
素直でいてくれること。

冷たい雨が、
あったかく感じた1日でした。

お客様にも、
おすそわけ・・・
by totosan-shiga | 2010-09-30 23:58

もっと早くに

f0112124_23571040.jpg
日曜日に買い物に出かけたとき、ふと車の窓から目にとまったもの、街路樹。
この夏の異常な暑さに焼けてしまったつつじ。
もっと早くに今の雨が降っていればこんなことにならなかったでしょうに。。。
いわき市で散水車を出してあげればよかったのに・・・
なんて、いろんなことを考えてしまいました。
庭の水撒きにも根を上げそうだったけど、何も出来ない植物は最大の犠牲者かもしれません。

堅い話になってしまいましたが、
お店では今日も色々なお客様がいらしてくださいました。
夏の疲れを、身体も心も癒やされてくれればなぁ・・・
明日で9月も終わりです。
食欲の秋に向かって、レッツ・ゴー!!
by totosan-shiga | 2010-09-29 23:57

晴ればれ

2日間雨。。
f0112124_2211265.jpg
夕方になって徐々に雲が切れていき青空と夕焼けが一緒に見ることが出来ました。
急に娘が「携帯、貸して」
どうするのかと思ったら、写真を撮ってきてくれたんです。
くやしいけど、私より上手。
気持ちまで晴ればれとしそうです。
明日はそのまま、秋晴れになるそうです。

たまったお洗濯やお掃除を済ませたら、ふらっといらっしゃいませ^vv^
おしゃべりもいいけど、1人でぼうっとするのも、いいもんです。
by totosan-shiga | 2010-09-28 22:01

忘れちゃった

f0112124_22492176.jpg
茄子いりを作りました。
16年前に亡くなった父がよく作ってくれたもの。
毎年1回は作っていたのに、なんだかこんな味じゃなかったような気がする。
おへらでかき混ぜながら、涙が出てきてしまった。
それなりにおいしい。
でも、
父の味じゃない。

みなさんには、私の味で食べてみてくださいね。

今夜は、ドォ~ンと階段から落ちた感じで笑顔が消えてしまった私です。
by totosan-shiga | 2010-09-27 22:50

おきざり?

いい天気♪
主人は、朝早くから道路脇の草刈に精を出しました。
私は『何も、もうすぐ市民清掃があるんだからやらなくても・・・」って、云ったんですが、
「前に、お年寄りがカマでたった1人で草を刈っているのを見たんだ。だからその人のためにやるんだ」

すごいね!!!

で、
その時に、草の中から出てきたもの。
なんと、スーパーにある名入りの買い物かごが15個!
信じられない方は、坂の途中に見えるように置いてきたので確かめてください。
スーパーから持ってきて捨てちゃうんでしょうね。

情けないね。。。

f0112124_0124940.jpg
私はその頃、お店の庭で栗拾い ^vv^

主人に脱帽の1日でした。
by totosan-shiga | 2010-09-26 23:57

いたずら

f0112124_002914.jpg
ちょっとだけいたずらに作ってみました。
モモのケーキ。
スポンジにモモのコンポートを加えて焼き、コンポートのワインの煮汁をゼリーにして、生クリームと一緒にサンドしました。
ちょっとプルプルしすぎて、美しくは出来なかったけど、甘さを少なくしたので私には美味しく感じました。
残念ながら、お客様の口には届きませんが、そのうちひろちゃんに頼んで作ってもらうことにしましょう。
by totosan-shiga | 2010-09-25 23:51

運転切替

1週間前、エアコンは『冷房』
それが、今日は『暖房』にして、スイッチ・オン
f0112124_22551718.jpg
それでも寒そうな方には、ひざ掛けをご用意しました。
このひざ掛け、お店が始まったときから使っています。
今では、結構いろんなお店で見られるようになりましたが、14年前は「そこまでしなくてもいいんじゃない」って友人たちにも言われましたが、寒がりの私は、強行突破!
なんて、大げさですが・・・
なんでも始めにすることって、いろいろありますね。
by totosan-shiga | 2010-09-24 22:55

ぶるる

暑さ寒さも彼岸まで。。。というけれど、今日は寒すぎです。
きのうまで30度を越える異常な暑さだったのに、今日は18度!!
体が追いつきません。
みなさんは大丈夫ですか?
お墓参りに行かれた方も、大変だったことでしょう。
f0112124_2322441.jpg
それにしても、植物はたいしたもんです。
彼岸花がちゃんと咲きました!!
「えらい」って声をかけたくらいです。
そして、雑草も。
この夏、あまり草が生えてきませんでした。
草むしりの成果かな。。。なんて思っていたのは、甘かった。
雨が土に浸透したのでしょう。
出てきました。あちこちに新鮮な緑色の細かしいのが。。。
またまた、草むしりに精を出さなきゃ。。。ね!
by totosan-shiga | 2010-09-23 23:01

雨降りお月さん

童謡の歌詞、そのままのお月見になってしまいましたね。
夕べはきれいに見えていたから、その残像でお月見をしましょうか。。。
せめて、お膳の上だけでもお月さんにいてほしくて、南瓜饅頭を作りました。
f0112124_21534644.jpg
丸めたのは、みっちゃん。
わたしは、子育てのように
『手は出さずに、口だけ』
その間、魚を下ろしていました。(手の魚臭さがまだとれません *_*)
f0112124_2154849.jpg
夕方、家に戻ると、長女がススキと萩を飾ってくれて、おまけにお団子まで作って供えてありました。
今までいくら言ってもそんなことはやってくれたことがなかったのに。。。
ややのチ・カ・ラって、すごい!!
神様がご褒美をくださいました。
割れたいがぐりが落ちていました。今日が初めてです。
by totosan-shiga | 2010-09-22 21:54

きのこのこのこ

野菜売り場に、松茸がありました。
でも、中国産。そのとなりにはカナダ産。
国産は0.。。
中国産はまったく香りがありません。カナダ産は強い香りがしました。
f0112124_22404486.jpg
そして、

なんと
ととさんの庭には
正体不明のきのこがにょきにょきにょき
f0112124_22412010.jpg
かわいらしい^w^
まるで、なめこのようにつやつやしていて、ぬるっとします。

みっちゃんと、写真の撮りっこ。。。パチパチパチ
どこかの森にでも入り込んだみたい。
きのこ博士がいたら、教えてほしい・・・
by totosan-shiga | 2010-09-21 22:41



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧