創作料理 ととさん

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぱちり・ぱちり・ぱちり

f0112124_23322196.jpg
ひろちゃんが丁寧にていねいにぶどうの皮をむきました。
薄皮だけをむくのって、超大変!!
そして
出来上がった巨砲の2色ゼリー♪
そして
始まりました。
撮影会。
3人のカメラが一斉にカシャ!!!
ゼリーじゃなく、写しているほうを撮りたい気分。
ぜりーが、笑いの渦を沸き起こしたひとときです。
by totosan-shiga | 2010-08-31 23:32

できたかな?

f0112124_22455226.jpg
今日は遠方からの団体様がいらっしゃいました。
今までずいぶんと失敗を繰り返してきちゃいましたけど、ようやくうなずけることができたと思いました。
みなさんの帰られるときのお顔が、満足されていてほっとしています。
夕方、薄曇の1日だったのに、一瞬まぶしいくらいの西日が差し込みました。
真っ暗な廊下がスポットライトを浴びたような美しさ。
上手には撮れなかったけど、記念に載せました。
反省と実行!!
今の私に課せられた言葉・・・
by totosan-shiga | 2010-08-30 22:45

五体満足

今日は定休日。
お休みモード満開でゴロゴロゴロ。

24時間テレビを見たりしていました。

頑張っている姿に涙したり、殺伐とした世の中でこんなにも純粋に生きている人たちに感動させられました。

三女が生まれたとき、大病を患い生死をさまよったことを思い出します。

今元気に過ごしていることが、当たり前に生っているけれど、
いろんなことに、感謝しなくちゃ。。。

あ り が と う!!!
by totosan-shiga | 2010-08-29 22:04

野に咲く花は

f0112124_23412615.jpg
みっちゃんが持ってきてくれたコスモスの花。

いつも好き勝手に活けているのですが、
やっぱり、秋を感じたくて、庭からススキを取ってきました。
2種類だけでさみしいかなって思ったけど、

コスモスみっちゃんが、
「わたし、引き立つわぁ~」って感じで、うれしそうに風に揺れてくれました。
by totosan-shiga | 2010-08-28 23:41

ひいらいたひいらいた

f0112124_16514639.jpg
きのうのつぼみが開きました。!!!!!!
待ちに待った開花宣言!!!!!!
さわやかな真っ青な色で、「お~~~い、待たせたな」って、云っているみたい。
みっちゃんが来てから カメラを構えているのを見つけて すかさず
「いちばんに撮っちゃった」って、私、鼻高々♪

だから
今日の私の鼻は、いつもよりちょっと高かったはず。
お客様は気づいてくれたかなぁ??
by totosan-shiga | 2010-08-27 16:51

見つけたぞ!

f0112124_23271028.jpg
見つけました!!
朝顔のつぼみ^^^^^^
3個!!!
もう、諦めていました。
こんなに 立派な 葉っぱをつけてくれたんだから、今回は花はあきらめよう・・・って思いだしていました。
でも、あったんです。
葉っぱの影に隠れて、くるくるって、まるまっていました。
明日には咲くかなぁ???

楽しみ 
たのしみ♪♪♪
by totosan-shiga | 2010-08-26 23:27

もくもくもく

f0112124_2384821.jpg
手紙の定形文に『残暑きびしき折り・・・』ってあるけれど、今年はそんな言葉じゃすまないくらい暑い。
庭の掃除をしながら、ふと空を見上げれば、なんとりっぱな入道雲!!
そんなに立派なら、せめて雨でも降らせてほしい。。。と、願わずにはいられない。
今日は小中学校の始業式。
さぞかし暑かったろう。
朝顔も、朝、水をあげたのにもかかわらず、お昼ごろには、葉っぱがシナシナになっていた。
お店の冷凍庫も悲鳴を上げている。

早く、いわし雲が見たい。。。
by totosan-shiga | 2010-08-25 23:08

「帰る」って云わないで

お客様の中に、お母さんと娘さんがいらっしゃいました。
大学生でしょうか。
食事をしてから、東京へ行くとのことでした。
お嬢さんが
「これから帰るんです」
って、話されたので
「帰るって云わないで、行って来ますって云って」
なんて、云っちゃったんですよね。

私の所も、サプライズの2人が、今夜行ってしまいました。

変なこだわりかもしれないけど。。。

おかえり って、 云いたいから・・・・・・・
by totosan-shiga | 2010-08-24 23:47

サプライズpart2

f0112124_2355793.jpg
土曜日に突然帰ってきた三女。
そしたら今日は、次女が突然帰ってきました。
3人でたくらんだみたい♪
お盆がまたきたみたい^v^
三女の高校のときの友達も加わって、賑やかなにぎやかな夕食になりました。
家族がそろう食事。これが一番です!
何を話すでもなく、みんなが集まってごろごろごろ。
私なんて娘たちの身体に絡まってうたた寝。
気持ちよかったなぁ。。。

写真は、最近気に入った焼き物です。トマトにえびを乗せて焼いたのですが、香草とソースがとってもよくあって、おいしかったんですよ!!
by totosan-shiga | 2010-08-23 23:55

夕暮れ時

午後2時30分。
ひたちなかのショッピングモールに、出発!
まあ、1時間くらいで着いてはしまうけど、主人と私にとっては重たい腰を娘たちによっこらショって持ち上げてもらっての出発。。。
東京にいるんだから、ショッピングなんて・・・て思っていたのだけど、家族でぶらぶらがいいらしい。
いや、まてよ。
きっと、お財布を持たなくても買い物できちゃうのが、いいのかも!!

私の買い物は、やっぱりお店関係になってしまいました。。。
by totosan-shiga | 2010-08-22 23:30



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧