創作料理 ととさん

<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

迷い蝉

f0112124_2343276.jpg
また、蝉が玄関先にひっくり返っていました。
この間の蝉は途中で息絶えてしまって、残念な思いをしていたので
今度は大丈夫かなと思いつつ、部屋の中に。。。
つかまりやすそうなところ・・・
布製のタペストリー
f0112124_23432756.jpg
^^^大成功^^^
うれしかった
今朝いちばんに見に行って部屋の中を探すと
座布団の影に止まっていました。
窓を開けて空に向かって放って上げると
元気よく
じじジジジ・・・・・飛んでいきましたよ!!
by totosan-shiga | 2010-07-31 23:43

ブルーベリーケーキ

f0112124_2335692.jpg
めいいっぱいブルーベリーを使っちゃいましたよ!
私がお砂糖をかけたのがあまり好きじゃない・・・って云ったら
ひろちゃん
リクエストに応えてくれました
写真を撮るときになって
「ねえねえ 赤毛のアンなんかの本があったらいいよね」
「あ!あるある ちょっと待ってて」
てな感じで
まるでプロのようにかっこつけちゃった♪
by totosan-shiga | 2010-07-29 23:35

おめでとう!!

本日仏滅であります。
しかし
本日 顔合わせのおめでたい席がありました。
どうしても お互いの仕事の都合で今日しか休みが合わなかったらしいのですが
f0112124_2353276.jpg
大丈夫!!!
お店の中も外も、
そして
お二人が今日歩いてきた所
全部
大安吉日

スタッフみんなでおめでとうのおすそ分けをいただいた気分です♪

写真は庭のアスパラガスの葉っぱにいた アゲハの幼虫
「はらぺこあおむし」
って 絵本の歌を思い出します
♪キャベツの なかから あおむし でたよ ♪
by totosan-shiga | 2010-07-28 23:53

あっついですねぇ^^^

毎日毎日 熱い暑い
外に出るのもいやになるくらい
ダラ~~~っと エアコンの下や扇風機の風にあたっていたい・・・
なぁんて
云っていられません!!
今日もフル回転でがんばりましたよ
だって
こんなに暑いのに ととさんに足を運んでくださるんですもの
ご家族だったり お孫さんとだったり お友達とだったり・・・
ありがたいです★
f0112124_23421328.jpg
今日の夕方、ひっくり返っている蝉の幼虫を見つけました
そぉっと イチョウの幹に止まらせました
さっき、見てきたら
少し 背中が破けて羽化が始まっていました!
ちゃんと 成虫になっていればいいけど・・・
がんばれ!!
by totosan-shiga | 2010-07-27 23:42

ドドメでジャムを♪

ドドメでジャムをつくるんだぁ~~♪
って、歌があるけど
うちではブラックベリーでジャムをつくるんだぁ~~
f0112124_22584653.jpg
次から次に
赤いブラックベリーの実が真っ黒に変わっていきます
黒光りした実は、お天道様の光をめいいっぱい吸い込んでどんなに隠れていても
キラッと
存在感を見せ付けます
摘み取るのは とっても楽しいんだけど
虫ともいっぱい出会っちゃうのが 難点。。。

ほっかぶりにめがねに帽子
まるで絵に描いたどろぼうさん
そんなかっこで やりたいけど
誰も見ていないんだけど 恥ずかしいから 虫除けスプレーで
がんばります!!
by totosan-shiga | 2010-07-26 22:58

コーヒータイム

f0112124_22233891.jpg
有料老人ホーム[いわきふるさとの楽園]で,朝9時から
入居者の方々に入れたてのコーヒーサービスが行なわれました。
ととさんでもコーヒー豆を仕入れている『ヤナイ珈琲』さんが
まったくのボランティアで珈琲を出してくださっています
もう何年になるのでしょう

私もほんの少しお手伝い
ケーキを焼いて主人に持っていってもらってます

今日のケーキは
生地の中にお茶の葉を入れて焼き上げ
上にブラックベリーのジャムをたっぷりと塗りました
お茶には脳の活性作用があるそうです
ジャムは摘み立てのブラックベリーをことことこと
おいしくできましたよ!

喜んでいただけたかなぁ??
by totosan-shiga | 2010-07-25 22:23

ポツリポツリ

夕方ごろごろごろって、ずっと聞こえてた。
それが雷だって分かるまでに、ややかかってしまいました。
あめの匂いもなく、ポツポツと降ってきたけど
うれしかったぁ♪
そして夜になって少しまとまった雨
乾ききった地面が
すいとる 吸い取る
f0112124_23362180.jpg
そういえば
お店の10畳の部屋のエアコンがあまり効きません。
暑すぎて
冷たい風は出てるのだけど
満席になるとぜんぜんダメ
もっと大きいのに変えればいいのは分かっているのだけど。。。
ごめんなさいね v-v
by totosan-shiga | 2010-07-24 23:36

水撒き

何年かぶりで庭に水撒きをしました。
長雨だったり冷夏だったりで、ずっと水やりなんてしていなかったけど
今年は ちがう
f0112124_23282183.jpg
木や草花からも みず~~~って声が聞こえそうなくらい
主人が片付けてあったホースを蛇口に取り付けてくれた
虫除けスプレーを全身に吹き付けて
水撒き開始
なんと
にっくき 蚊は
吹き付けていない顔をねらって ぷ~~ん
耳なし法一の話を思い出しました
蚊と戦いながらの水撒きを終えると
なんとなく 気温が1,2度下がったような気がしました
あ~~^あ
きもち いい♪
by totosan-shiga | 2010-07-23 23:28

夏休み

子供たちは待ちに待った夏休み!
お母さんたちは、早く2学期が来ないかなぁって。。。
でも
今しかできないこと
こどもたちとやってほしいな
f0112124_23591782.jpg
私の場合
次女が幼稚園のときアトピーだったので、天気のいい日は新舞子の特別の砂浜に行って、
身体を砂にうずめていました。
熱いし 痛いし 3分はもたなかった
それを
だましだまし
何回か繰り返していました。
あの時は大変だったけど、今ではいい思い出です。

写真は今夜の夜に出したお刺身
イナダとツブ貝です。

今日も暑かった
夏バテしませんように。。。
by totosan-shiga | 2010-07-22 23:54

箒に乗って

魔法使いのおばあさんたちが、ほうきに乗って帰っていきました
庭に土が見え、きれいさっぱりにしてくれました
6日間休みなし
毎日30度を超え
f0112124_22523956.jpg
そのなかを 楽しそうに草を引いていました。
愚痴ひとつこぼさず、いつも笑い声が響いていました

私にできることは、お土産のケーキを焼くことくらい
さっぱりとした庭に生っているブルーベリーをいっぱい入れて焼きました

ありがとう!!
元気でね♪
たくさん学ぶことがありました
by totosan-shiga | 2010-07-21 22:52



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧