創作料理 ととさん

<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら

やっと今頃になって、朝顔の種を蒔きました。
畑の土をプランターに入れて、肥料を少し・・・
それからが大変。
種を1粒づつ、幅のある方を少し削るんです。
つめきりのやすりのほうでシコシコシコ
こうすると、発芽しやすい・・・と、聞いたんです。
シコシコ
ぽとん
シコシコ
ぽとん
これを、ずっと続けました。

ちゃんと
芽が出るといいな・・・
by totosan-shiga | 2010-06-30 23:28

しっとり

なんかないかなぁ・・・って、庭を散策
f0112124_22483050.jpg
あったぁ!!
大きな石の影に隠れて目立つことがなかったけれど、
目にとまれば
ハッとするほどきれい!
額紫陽花かなぁ??
少しだけ頂きました。
雨に濡れてしっとりと美しい
皆さんの目にとまって、心和ませる空間となりました。
by totosan-shiga | 2010-06-29 22:48

遠くより

今日の夜のご予約の方々は、会津の方たち。
f0112124_23512541.jpg
主人のお兄さんが、知り合いの人たちを連れてやってきてくれました。
うれしい
でも、ちょっと緊張。。。
いつもどおりにしていればいいことなんだけど。。。
その時に出したお造りです。
 マツカワガレイ 的鯛 ホウボウ 平目 縁側 あわび
白身ばかりですが、味わっていただけたようで一安心
食べ切れなかったお刺身で、握りとお茶漬けを作って差し上げました。
お皿がきれいになって、戻ってくるのが最高にうれしい!!

今日も
ありがとうございました♪
by totosan-shiga | 2010-06-28 23:51

いってらっしゃい!

金曜の夜に、またまた三女が帰ってきました。
まるで、単身赴任の人のようです。
f0112124_18572822.jpg
でも、やっぱりうれしい
またちょっと、大人びて見えました。
湿気100%の夜、シングルベッドに2人で汗だくになりながら寝たり、べたべた100%の休日♪
そして
夕方に
パワーアップして東京行きのバスに乗って行ってしまいました。。。
きのうの夜にお店の手伝いをしながら
こねこねして焼いてくれたパン・パン・パン
それはそれは
おいしかった!!!
by totosan-shiga | 2010-06-27 18:57

むしむしむし

暑かった~~~
思考回路が止まってしまうくらい
お店でも今年初めてエアコンが冷房にスイッチ・オン
町の中よりは1,2度違うって、お客様がおっしゃっていたけど、それでも今日は我慢できなかった。
f0112124_024238.jpg
さあ、そんな日は
「アイスクリームはいらんかねぇ~~」
むかし、自転車に乗せて売っているおじさんがいたっけ
アイスの旗をなびかせて。。。
お店では上品に
「いらっしゃいませ」
かぼちゃとチョコレートのアイスクリームでございます
by totosan-shiga | 2010-06-26 23:53

うれしいね♪

日本、決勝トーナメント進出!!
やっぱりうれしいです。
どれくらいの人たちが、彼らに勇気や希望をもらったでしょう。
沈みかけていた日本を、救ってくれた感じです。
でも
f0112124_2316412.jpg
まだまだこれから。。。
岡田監督がインタビューで答えていたことば
「次のことを考えていかないと・・・」
一言一言が重みのあるものですね。
わたしは
またまた  でっかい平目をさばきました。
大味と思うかもしれませんが、
甘みが強く、柔らかでおいしいです。
by totosan-shiga | 2010-06-25 23:16

縁の下の力持ち

ととさんでは、おつりに新札を用意しています。
もらったときにちょっとは気持ちいいかなぁ・・・なんて思って、開店のときからやっています。
簡単に出来るって考えていたけど、結構大変なことでした。
人手があればなんてことないことなんだけど、ぎりぎりのスタッフだと銀行に行く時間がなかなかとれませんでした。
そしたら
主人がいつの間にか用意してくれるようになったんです。
自分の仕事の合間とかに行ってくれます。
そんな些細なことがいっぱいあって、それを、ほとんどたよりきっています。
おんぶに抱っこ状態
甘えっ子店主です。。。
f0112124_22432184.jpg
ほんとは、切り分ける前にパチリっていきたかったけど、その時間がとれなくて
最後にやっと撮ったチーズケーキ
ひろちゃんの手の込んだスフレ感覚のケーキです。
今日はとてもバタバタしてしまい、大変お待たせしてしまいました。
苦情もおっしゃらずにお待ちくださったお客様に、
ただただ
ありがとうございました。。。
by totosan-shiga | 2010-06-24 22:43

乱切り

野菜の切り方にいろんな物があるけれど、その中でも一番簡単かなって思うのが乱切り。
でも、それがなかなか難しいらしい。
今まで沢山の人がスタッフとして手伝ってくれたけど、きれいだなって思ったのはほんとに少ない。

f0112124_2364653.jpg
今、ととさんのピックアップニュースで頑張ってくれているみっちー。
乱切りが
形のいびつな太い千切りになっていました。
器に盛り付けていたひろちゃん
「誰、今日の人参、切ったの?」
「は~い、わたし」と、みっちー
「もう、これ、乱切りっていわない」と、ひろちゃん
普通だったら険悪な空気になるだろう・・・と、思うけど
3人で、大笑い♪♪♪

なんだか とっても楽しい厨房の裏話でした。。。

みっちー
ばらしちゃってごめん^-^
by totosan-shiga | 2010-06-23 23:07

ばけものだぁ

f0112124_23573341.jpg
主人が沼の内市場で巨大アンコウを仕入れてきました。
20キロ以上あるアンコウ
その口は人の頭を丸呑みできそうなくらい大きいものでした。

それをさばきます。
約2時間かかってしまいました。

コラーゲンもたっぷり!
どうやって食べようかな?

でも
こんなおっきいのは
もう
こりごり。。。。。かな。。。
by totosan-shiga | 2010-06-22 23:55

がんばった・・!!

やっと遊歩道が少し味わえる所まできました。
2日かけて・・・???頑張りました。

昨日の日曜日は、朝9時から午後の3時まで・・・?????くたくたになりました。

今日起きるのがしんどかった。・・・・・・・・・  残りは来週ね!!
(来週やる気になるか心配?????)


???????私の我がままとは思いますが、皆さんのごほうび下さい。

一言でいいですから、コメントを??お待ちします。

その一言が疲れを吹っ飛ばしてくれるような??

勝手言ってすみません。ご免面々~~だヨネ&&%%##・・・グウウぐう
by totosan-shiga | 2010-06-21 22:56



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧