創作料理 ととさん

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

親子の競演

きのう帰ってしまった三女が作ってくれたトマトソース
他にもいろいろ作ってくれていきました。
普通は母親がいっぱいいろんな料理を食べさせてあげるのに、
うちは まったく逆
母親失格
って感じです
f0112124_23384976.jpg
そのトマトソースに少しアレンジして、私が作ったグリーンソースとドッキング
きれいな
そして
美味しいタラのムニエルの出来上がり♪
さあ
親子の競演を
めしあがれ☆
by totosan-shiga | 2010-05-31 23:38

行っちゃった

金曜日の夜に三女がホームシックにかかって帰ってきました。
二晩、シングルベッドに2人で寝たんですよ^_^
何をするでもなく、ず~っと一緒
f0112124_22324059.jpg
今日は草むしりや畑で二十日大根なんかを収穫したり、今日のお天気みたいにさわやかな1日を送ったのだけど、夕方にバスに乗って東京に行っちゃいました。

元気になって、また明日から勉強に励むことができるみたいでよかったのだけど
今の寂しさは、またぽっかり穴が空いてしまった感じ。。。

そのぶん
あしたから
わたしは お店を頑張りましょ!!
by totosan-shiga | 2010-05-30 22:33

幾つになっても

誕生日って50を過ぎてもうれしいもの
年を重ねたってコトよりも、誰かに祝って貰えたってコトがうれしい
f0112124_23551515.jpg
今日、義理のお母さんの誕生日なので・・・というご予約がありました。
実家のご両親はブーゲンビリアのアレンジフラワーの花束をご用意されていらっしゃいました。
素敵な花束ですが
それよりも、その心遣いが素敵でした。
みんなに尊敬されるってコトは
それ相当のことが備わっていなきゃならないってこと
こつこつ
がんばらなきゃ・・・!
by totosan-shiga | 2010-05-29 23:55

これって雑草?

f0112124_23415443.jpg
にわぜきしょう
この花の名前
ずいぶん前の話ですが
昭和天皇が皇居の庭を歩いているときに、お付の方に花の名前を尋ねられたら
これはただの雑草です
と、答えられたときに
世界中に雑草という名前はないのですよ
と、おっしゃったそうです。
一つ一つ見ると
みんな
かわいらしい
・・・と
思いつつも
引っこ抜いている私です。
by totosan-shiga | 2010-05-28 23:41

お茶

お客様がいらして、先ずお茶を入れる。
たかが1杯のお茶だけど、気持ちを込めて・・・
f0112124_23424013.jpg
お店を始めてから、しまいこんでいた鉄瓶を出してみた。
なかなかいい感じ。
炭火の上においているのだけど、時間がたつと少し黒くなってくる。
でも、味はおいしい!
鉄の魔力だろうか?
『何のお茶ですか?』って、よく聞かれるけど、普通のほうじ茶。
鉄って
すごい!!
by totosan-shiga | 2010-05-27 23:42

四季

春夏秋冬
初夏なのに 寒い
きのうは暑かったのに。。。
四季がなくなってくる気がする
f0112124_22211887.jpg
こんな変なお天気だけど、植物はちゃんと花を咲かせてくれる。
庭のさつきももう終わりに近づいています。
今度はつつじが花を付けてくれます。
この自然を守ってあげなくちゃ・・・ね!
できることから続けましょ!
by totosan-shiga | 2010-05-26 22:21

果実酒

庭に夏みかんの木があります。
梅ノ木もあります。
どちらの木にも たわわに実がなりました。
初夏の色
さわやかな風と香りを運んできてくれそうな果実
f0112124_2230792.jpg
果実酒を造りましたよ!!

ガラガラガラ   洗う音
サクサクサク  切る音
コロロンコロロン   瓶に入れる音
ドボドボドボ     お酒を入れる音
キュキュキュキュ   ふたを閉める音

さっ

あとはじっくり  おやすみねZZZZZ
by totosan-shiga | 2010-05-25 22:30

ドキドキ

今日。FMいわきさんの生中継がありました。
恥ずかしいようなギャラリーなのに、リニューアルしたよって、放送してもらっちゃいました。
わずか10分の放送なのに、私の心臓はどきどき。。。
でも、アナウンサーの方が上手に引き出してくださって、返事に困ることはありませんでした。
さすがです!!
それがプロなんですね。
f0112124_23574424.jpg
そのときにも紹介しましたが、今日の昼膳です。
メインが石ガレイのチーズ焼き。
「ええ~!」
っておっしゃるのですが、白身のお魚なのでどんな味にも合うんです。
あうんじゃないかな?
って、思ったら
すぐやってみると、意外に成功します。
ためしてみて・・・ね♪
by totosan-shiga | 2010-05-24 23:57

宝庫

ここは野草の宝庫!
いろんな野草が咲き誇っている。
・・・ってことは
俗に言う雑草がいっぱいってコト
それをセッセコセッセコ抜いていくんだけど、かわいいのはとっておく

それでいっぱいになったのが
にわせきしょう
紫と白いのがあって、かわいらしい
でも、お日様があたらないと花は開かない

そういうのがけっこうある
カタバミや露草なんかもそう
だから 部屋には飾れない

おみせにはいるまで、ゆっくりと
そんな草花を楽しんでみてくださいね♪
by totosan-shiga | 2010-05-23 22:37

気のむくままに

こんなに好き勝手に書いてていいのかな?
って思いつつも、気持ちよくキーを打っています。

少しは早くなったのですが、
夕べ登場してくれた2人の子達は
まるでテレビのドラマに出てくるように、パソコンのキーをたたきました。

リズミカルなその音は心地よく
しばらく聞いていたいくらい
私のは、子守唄のよう。。。

でも、ブログの新しい面白さを 発見した気がします。
by totosan-shiga | 2010-05-22 23:32



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧