創作料理 ととさん

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

甘えんぼ


f0112124_2350310.jpg三女が帰ってきた。
でも、ずっと仕事だった。
挙句の果てに、手伝いまでさせてしまった。
「手伝いするために帰ってきたみたい」なんて云われてしまう
そして、夜お店が終わって帰ると、夜食が作られてあった。
夕べは焼きたてのパン
今夜は手作りピザ
逆だ!!
私が子供みたい・・・
なんにもしてあげられなくて   
ごめん
って、胸の奥で  言っている私です。
by totosan-shiga | 2010-03-30 23:50

なごり雪

朝起きると、うっすらと雪化粧!
桜の便りも聞こえるのに、この寒さはどうしたこと?
午後3時ごろにはぼたん雪が吹雪のように降りました。
すぐにお日様が照りだしたけど、驚きの連続です。
f0112124_2322268.jpg
久し振りに昼膳の写真を撮りました。メインにタラのチーズ焼き。焚き合わせに大根のミルク煮。
暖かいミルクがほっとするかなって思います。

あした、東京に行ってしまうという息子さんとお母さんがいらっしゃいました。
小学生の頃からよくいらしてくださっている親子です。
お医者さんを志して、医学生として上京されます。
うれしいこと!!
出発の前に行きたい・・といって、来てくださりました。
身体にだけは気をつけて、がんばってほしいです。
いってらっしゃい!
by totosan-shiga | 2010-03-29 23:22

朝仕事

有料老人ホーム「いわきふるさとの楽園」さんで、ととさんでもお世話になっているヤナイコーヒーさんのコーヒーサービスがありました。
私も少し協力して、ケーキを焼いて差し上げました。

みぃに起こされて、ごはんをあげてまたベッドにもぐりこんだのですが、ケーキのことを思い出し飛び起きて朝仕事に取り掛かりました。
まったくボケラ頭には困ったモンです。

約束の時間15分前に焼き上がり持って行くことが出来ました。
いちごのチョコレートケーキ。
写真は撮れませんでしたが、ホームの皆さんがコーヒーといっしょに「おいしい」と言ってくれたと聞いたので、ホッとしています。
by totosan-shiga | 2010-03-28 22:48

お誕生日

若いお嬢様から「母の50歳の誕生日なんです」って、ご予約のお電話がありました。 
f0112124_09427.jpg
とても素敵なご家族で、うちと同じ3人姉妹の家族でした。
最後にバースデイケーキを5本のろうそくに灯りをつけ部屋の電気を消して運びました。
幾つになっても、これだけはみんな変わりません。
わぁ~っと、声をあげて喜んでくださいました。
ケーキを真ん中に5つの頭が並びます。
その写真が撮れれば最高でしたが、ケーキだけの写真を公開します。
何歳でもかまわないんです。
みんながそばにいて、いっしょに、笑ったり泣いたりしてくれrば・・・
by totosan-shiga | 2010-03-27 23:55

切るだけだけど

f0112124_23104772.jpg
チョコケーキを焼きました。
それを切り分けて、お皿にのせてトッピング。
それだけでかわいく変身。










f0112124_2311216.jpg
料理っておもしろい♪
by totosan-shiga | 2010-03-26 23:12

ぷるんぷるん


f0112124_23203796.jpg市場からアンコウの卵を頂いてきました。
幅が20cmくらいで、長さが2メートルくらい、それが蛇腹になっています。
なんなんだ、これは!?
って感じのものです。
でも、コラーゲンたっぷり!
下茹でして、今回は醤油で煮てみました。
by totosan-shiga | 2010-03-25 23:20

魚屋さん

今日は魚屋さんになりました。
海がしけそうなので、ちょっと多めに魚を仕入れたのはいいのですが、その後始末は大変です。
おとといくらいのテレビで、サメガレイが珍しいという話を聞きましたが、結構いわきの海でとれるんです。
それを仕入れたのですが、その皮が痛いんです。
鮫肌よりざらざらして、おまけにぬるぬる。
カワハギのように剥くのですが、プロのようには出来なくて、またまた手が傷だらけになりました。
いろんな魚がいるものです。
それをいただく事に、感謝です。
by totosan-shiga | 2010-03-24 23:51

ややとみぃ

お店とはまったく関係ないのですが、
f0112124_2322234.jpg
最近、やっとうちのみいとややが仲良くなりました。
ややが家にきた頃は、どことなくよそよそしかったみぃが少しづつややに近づいてきてくれるようになったんです。
その姿は、まるで上の子がやきもちを焼きながらも下の子の存在を認めてくれるようになった感じです。
動物はみんな同じですね。
人も猫も。。。
弟ができたみたいなんでしょうね。
by totosan-shiga | 2010-03-23 23:02

お知らせ

~夜桜の宴~

東京では桜の開花宣言がありました。南のほうではもうお花見をしているニュースが映し出されていました。
ここいわきでは、まだまだですが、よく見てみると蕾が膨らんでいるのが分かります。

ととさんの庭にある山桜。1本ですが、客席から眺める山桜はとても風情があります。

去年、初めてイベントとして夜桜の会を開いたのですが、予想より相当早く満開になってしまい、葉桜を眺めるようになってしまいました。
今年はロングランで、皆様をお待ちしようかと思います。

   期間  4月2日(金) ~4月17日(土)
           尚、4.8.11日は都合によりお休みとさせていただきます。
   時間  18:00~21:00

   会費  2000円(飲み物は別途)

お電話をお待ちしております。
by totosan-shiga | 2010-03-22 23:26

19で

会津の姉のお姑さんが亡くなり、お線香上げに行ってきました。
おじゃますると、よく畑に行ってあれもこれもとおみやげにと取りに行ってくれたりして、こまめによく働くおばんちゃでした。
19歳で山奥の村に嫁に来て、80歳の生涯を閉じました。
そんな話を聞いて涙してきたのですが、なんともいえない胸が締め付けられるような気持ちになりました。
19といえば、今だったら青春真っ只中。
何にも知らない年で、どれほどの苦労をしたのでしょう。
笑っているお顔しか分からないのですが、昔の人って偉いですよね。
人生の奥の深さをかみ締めた今日です。
みつさんの人生に、合掌。
by totosan-shiga | 2010-03-21 22:16



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧