創作料理 ととさん

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

やきもち

f0112124_23255018.jpg
我が家に新しい命がやってきて、嫉妬した者がいます。
みぃちゃん。。。
様子がおかしく、食欲もなくなりずっと寝てばかり・・・
病気かと思ってお医者さんにまで行ってしまいました。
でも、どこも悪くありませんでした。
ややこにやきもちを焼いていました。
目つきも悪くって、怒った顔で見ています。
抱っこの好きなみぃ。
家族みんなで変わりばんこに、抱っこした日曜日
夜になり、少し優しい目になったみぃちゃんです ∋
by totosan-shiga | 2010-02-28 23:25

はじめまして

お店のブログにこんなこと載せていいのか分かりませんが、ちょっとだけ・・・
f0112124_2237630.jpg
我が家に新しい命がやってきました。
長女夫婦に男の子!
今日無事、退院して21日間、我が家にいることになりました。
初孫です。
こんなにちっちゃかったんだ。。
おっぱいも出るようです。石のように硬くなって、絞りきるのが大変なくらい。

おむつも、布にしたいとのコトでせっせと縫いました。どおってことないのだから・・・
まだまだ始まったばかり
しばらくはおっぱいとの戦いになりそうです。
by totosan-shiga | 2010-02-27 22:36

いのち

f0112124_23142653.jpg
このあいだ、大根を切ったときに、少しだけど丈夫そうな大根葉を捨てられずに小皿に水を張って置いておきました。
すると、ぐんぐんと伸びて
今、かわいらしい白い花をつけました。
種を残そうとする その生命力に
ただただ、感心します。
そして
命の尊さを
その白い花から教わったような気がします。
by totosan-shiga | 2010-02-26 23:14

冬越え

厳しい冬の寒さを越えた野菜を、21日の日曜日に会津の実家から沢山いただいてきました。
その中の大根と南瓜を下ごしらえをしました。
大根を切って皮を剥くのですが、かつら剥きにしているとふと気づきました。
皮の厚さが違うんです。
今の大根は皮を相当厚く剥かないと筋が残って食べられません。
でも会津の大根は、真冬のように薄く剥いても大丈夫!
どうしてなのかは分かりませんが、おりこうさんです。
f0112124_2349838.jpg
写真はスズキのムニエル、アスパラガスのソースです。
アスパラガスは根元を3cmくらい切り落としますが、もったいないのでそれをミキサーにかけてソースを作りました。なめらかになって美味しいソースが出来ましたよ!
by totosan-shiga | 2010-02-25 23:49

取材

今日、マチ・メディアさんから取材を受けました。
f0112124_23543639.jpg
ランチの特集を載せるという事で、ととさんを選んでいただきました。
写真は昼膳を撮っているところ!
彼女とは親子ほどの年の差があるのですが、どことなく気が合います。
彼女の広い心が私を包んでくれます。
仕事を通じて知り合えたのですが、一生懸命にいろんなことに向かっている姿にいつも励まされています。

この日の献立は、雑誌に載ることになります。
楽しみにしていてくださいね!
by totosan-shiga | 2010-02-24 23:54

覚えていますか?

去年の今頃だったでしょうか?
f0112124_23131783.jpg
春の訪れをいちばんに感じさせてくれるクロッカスをとりあげました。
『来年も咲いてくれるといいな』って、載せたら
肥料のやり方などを教えてくれる方がいて、その通りにやってみました。
そしたら
咲いたんです。あちこちにいっぱい!!
自分の力で大きくなってくれました。
いまさらながら
あのときのブロガーに感謝です。
ありがとうございました。
見にいらしてください。。。♪
by totosan-shiga | 2010-02-23 23:13

生まれました

長女が無事出産!
男の子でした。
五体満足に生まれてきてくれてほっとしています。
まだ会っていません。
産院にはいったのですが、面会不可能。。。
退院するまで、会うことが出来ません。
なんだか不思議な世の中になってしまいました。
でも、
元気に生まれてきてくれて感謝です。
さあ!!
これからが正念場
しっかり子育てができますように。。。
by totosan-shiga | 2010-02-22 23:50

会津へ

実家にお米を買いに行ってきました。
f0112124_23463387.jpg
雪はもう思っていたより少なくて、普通タイヤでも大丈夫なくらいでした。
でも、田んぼには風にさらされた雪が美しく波うっています。
そこのあちこちに、いろんな動物の足跡が見られました。
何の動物かは分かりませんが、足跡を見ていると、見えない動物が歩き回っているのが想像してしまいます。

いろいろな野菜を仕入れてきましたよ!
会津の香りを出せるかなぁ??

長女の陣痛が始まりました。
by totosan-shiga | 2010-02-21 23:47

どうしましょ。。

f0112124_2221519.jpg
我が家のお風呂が完成しました。
先週の土曜日に初風呂でした。
初めてのユニットバス。
でも、どうしても落ち着きません。ビジネスホテルのお風呂にでも入っているみたい。
工事中の2週間、15分かけて通ったさはこの湯。
やめられません。。。
今日も行ってきてしまいました。
ポカポカにあったまった身体は、心身ともにリラックス。
実はきのうも行ったんです。
雪かきでへなへなになった体は元気を取り戻すみたいです。
くせになりそうです。

東京にいる2人の娘たちに雪景色の庭の写メを送ったら、「まるで会津みたいだね」って、返事が来ました。
雪国の人が聞いたら笑われるかもしれないけど、青空が恋しいです。
by totosan-shiga | 2010-02-19 22:25

大雪

朝起きて窓の外を見てびっくり!!!
一瞬、会津にいるのかと思いました。
しんしんと雪が降っています。
スタッフからは出勤できないとの電話。。。
ご予約は全てキャンセルの連絡を受け・・・↓
でも、一人で店を開けてみました。
もしかしたら、いらっしゃる方がいるかもしれない・・・って思いながら。。
f0112124_17555347.jpg
1時ごろには嘘のように晴れてきました。
せっせと雪かきをしていたら、お客様がいらっしゃいました。
こんな山の上まで来てくださるなんて、うそのようです。
ありがとうございました☆
こんな日に用意した平目のカルパッチョ。
きれいに食べてくださいました。
by totosan-shiga | 2010-02-18 17:55



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧