創作料理 ととさん

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いたずら

f0112124_23273766.jpg
沢山のりんごを知人からいただきました。
お店のケーキは、ひろちゃんに任せているので、ちょっといたずら。。。
生地の中にバナナとヨーグルトを入れました。
そして飾りにはリンゴにシナモンを少し入れて煮詰めたもの。
思ったよりも華やかに作れたかな?
by totosan-shiga | 2010-01-30 23:27

ほかほか

家の中よりも外のほうが暖かい日でしたね。
風が心地よい
お散歩なんかにはもってこいの日です。
f0112124_22322831.jpg
スズキの稚魚、セイゴ。
シンプルにオーブンで焼いてトマトソースをかけました。つけあわせに、ほうれん草のりんご和え。
今日のレシピは ほうれん草のりんご和え
バターで炒めるだけですが、最後にりんごジャムを隠し味程度いれます。
今のほうれん草はあくがとても強いのですが、ジャムでそれがかき消されます。。。
。。。と、私は思います。
by totosan-shiga | 2010-01-28 22:32

人間だもの

私の好きな相田みつをさんの詩集
悩みはつきないなぁ・・・

いろいろありますよね。

今日の長皿の3品です。
f0112124_2340396.jpg
ブリのピクルスに数の子と小芋、そして常備菜の大根の皮の金平
金平は結構好評でお分けすることもあるんですよ。
つけものとかねぎ味噌とか、そんなものどこにでもあるし、家庭でも作っていると思うのですが、
となりの味噌汁。。。って感じなのでしょうね。
でも、ほめられると
やっぱり うれしくなっちゃいます♪
by totosan-shiga | 2010-01-27 23:40

春待ちて

倉の前に大きな欅の木があります。
f0112124_23253061.jpg
今日はなぜかその木がとても由々しく感じました。
青空に大きく伸びている姿が気持ちいい
近くによると小さい芽が伸びている
寒い北風に耐えながら新しい芽を暖めている

そんな風に感じた午後でした。
by totosan-shiga | 2010-01-26 23:25

めずらしく。。。

久し振りにメインをお肉にしました。
f0112124_23255814.jpg
豚ヒレ肉のそば粉とパン粉のコラボ。
そば粉をお湯で溶いてトロトロ状態にしたところに卵を溶きまぜまぜ
そこに下味と小麦粉を付けたお肉を入れ、パン粉をくぐらせてオーブンで焼きます。
その時にそば粉をたっぷりつけてパン粉をくぐらせます。
そうすると、周りがもちもちっとしたフライになりました。
by totosan-shiga | 2010-01-25 23:26

クッキー

急にクッキーを焼いてほしいとのお電話をいただきました。
f0112124_23444044.jpg

1人ではちょっと大変な数だったので、三女に頼んで一緒に焼くことになりました。
気がつくとあちこちに粉をくっつけて、全身粉だらけ・・・
でも
焼けましたよ!!
あした、取りにいらっしゃるとのコトですので、楽しみです。
日曜日
充実した1日でした。
by totosan-shiga | 2010-01-24 23:36

お気に入り

今日のメニューのお気に入り。
f0112124_22581349.jpg
大根の餅スープ煮
魚の出汁でスープを作り、おろし大根をいれ、米のとぎ汁で煮ておいた大根を入れて煮ます。味は薄めの醤油系。味がしみこんだらお餅を細かく切って入れます。あとはコトコト弱火で煮ます。
それだけですが、とろんとしたスープになっておいしいんですよ!
by totosan-shiga | 2010-01-23 22:58

わたしだって

梅の花の独り言
f0112124_2344833.jpg
ホンとはちゃんと春の日差しの中で咲きたかった・・・
お日様の光があまりにも暖かく急いで咲いちゃった。
そしたら、寒くて寒くて。。。
こんな陽気にしたのは誰なんでしょう??

梅の花が咲いていました。
最初はうれしかったのですが、写真を撮っていたらそんな声が聞こえるようでした。

あったかくなったり、寒くなったり。。。
みなさん、体調には気をつけてくださいね♪
by totosan-shiga | 2010-01-22 23:04

がたがたがた

昼間の暖かい陽気はどこに行ったのか、日が沈むと思ったらものすごい風。
急に窓ガラスが揺れ、何がぶつかったのかと思いました。
怖くて怖くて仕方なかった風ですが、『となりのトトロ』を観てから、そうでもなくなったんです。
トトロが通ってるんだ。。と 思うんです。
なんて単純なんでしょうね。。。
f0112124_2342599.jpg
今日の特別食のお造りです。
カンパチとサーモンです。小鉢にはマグロの海苔巻きを用意しました。
今が旬のカンパチ。
何でも旬のものが美味しいです!!
by totosan-shiga | 2010-01-21 23:43

大寒

f0112124_23202836.jpg
暖かな大寒でした。
今朝のことです。
着替えようとしてたら、床に黒い小さなごみが目に入り、それを拾ったんです。
むにゅっと柔らかい感触。。。
むむむむむ
カメムシ
触ってしまいました。今でもその感触がよみがえります。そしてその臭いも・・・
最悪の朝でした。
お店に入って掃除をしているうちに忘れていきましたが。。。
写真は打って変わってかわいいアップルパイ!
熱々のパイの上に冷たいアイスクリームをのせました。
一足早く春の気配です。
by totosan-shiga | 2010-01-20 23:20



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧