創作料理 ととさん

<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どぶ汁

あんこうなべ
f0112124_2342888.jpg
寄せ鍋のように澄まし汁の中に、アンコウ、肝、野菜や豆腐などを入れていくものと、肝をどろどろにたたいて鍋に入れて空入りし、味噌を加えてアンコウ、野菜を入れてふたをするどぶ汁。
30年前くらいに父から教わったものです。
あのときの味が出ているか分からないけど、美味しく出来ていると思います。
お客様から『鮟鱇鍋』のご希望があり、作らせていただきました。
ちょっと作ったのが多かったのですが、それも持ち帰ってくださったんですよ!
うれしいです!!

明日30日~来年、正月3日まで、お休みをさせていただきます。
勝手を云いまして、ごめんなさい><
会津の実家へ行って参ります。

おみやげ
いっぺ~~~
もってくるがらなし・・・
by totosan-shiga | 2009-12-29 23:42

静かな雨

久し振りに雨が降りましたね。

いつもご利用いただいているお客様が
ここの空気はとてもきもちいいですね・・・と、声をかけてくださいました。
お店の近くに住んでいらっしゃるそうなのに、違うのだそうです。
それに、お一人は小学生
その子も同じことをおっしゃいました。

きれいに掃いた庭に雨が降って、マイナスイオンがいっぱいになったのかなぁ?

うれしいうれしい言葉でした。
by totosan-shiga | 2009-12-28 21:38

これなぁ~んだ?

f0112124_23312610.jpg
今日、家の大掃除をしようと思っていたのですが、娘が「落ち葉掃きをするね!」と云って、大量の落ち葉を集めました。それを見ていたら、焼き芋を食べたくなって、やってはいけないと知りつつも、焚き火のはじまり、はじまり!!
娘たちが小さかったころは、1年に3回はやっていた焚き火。
とっても久し振りでした。
白い煙、赤々と燃える火。パチパチと音を立てて燃え上がる火を見ていると、なつかしい一昔のことを思い出します。
そして、娘が見つけました!!
f0112124_23315279.jpg

何だと思います??
ふきのとう!
12月なのに。。。
うれしい気持ちと、どうなっちゃうんだろうという気持ちと、180度違う気持ちがいっぺんに感じました。
でも、今日は焚き火にあたったようなやさしい1日になりました。
by totosan-shiga | 2009-12-27 23:32

近海物

このあたりの海で取れる魚は、白身魚が多いです。
スズキ、ホウボウ、金頭、目鯛・・・・・・・ほとんどが白身
それらを使ってお造りをすると、白ばっかりで色気がぜんぜんありません。
最初のころは寂しく感じましたが、今では、かえってきれいに見えるようになりました。
f0112124_23524095.jpg
今日のお造りは
スズキ、黒ガラ、銀鯛、黒ソイです。
けっこう、味の違いがわかりますよ!
ソイは身が絞まってコリッとします。黒ガラはやはりしまっていますがこってりしていて、銀鯛は少し柔らかめで脂が乗っています。スズキはそれらの中間かな?
食べ比べてみてください。。。
by totosan-shiga | 2009-12-26 23:52

うれしい

夕方、仕事を通じて知り合えた方からお電話をいただきました。
「彼女と入籍をしました!おかあちゃんにしらせたくて。。。」
なんともうれしい!!
とてもさわやかな青年です。息子といっても変わらないくらいなのですが、仕事の話でいらしても、
いつの間にか、愚痴を聞いて貰ったり世間話をしてしまったり。。。
気を許せる青年です。
私に合わせてくれているのかもしれませんが、それでも『うれしい』の一言です。

たくさんの小さな幸せを感じてほしいですね♪

それから今日は、畑のおじいちゃんが故郷へ帰られました。
息子さんと暮らすそうです。
とても幸せなことなのに、なんだかさみしい。
畑はきれいに片付けられていました。

今日はうれしいことと寂しいことがいっぺんにやってきました。
by totosan-shiga | 2009-12-25 23:43

メリー・クリスマス♪

子供たちも大きくなってしまうと、Xマスもどことなく静かに感じてしまいますね。
そんな今日、
お店を臨時休業にしてしまいました。
きのうから東京に行っていました。
三女の進学も決まり、その部屋探しに行ってきました。
なんとかかんとか、気に入ったところに決まりホッとしています。
f0112124_23142157.jpg
そんな私用でお休みにしてしまったのですが、夜は勉強です。
恵比寿のイルミネーションを見に行きました。
東京は、やるからには徹底してやっています。
だから、どこを見ても美しい。
これが、資金の都合とかで中途半端だったら、お粗末になります。
やるからには やる
それだけですが 大変なこと!
いわきに帰って中途半端なイルミネーションが寂しそうでした。
by totosan-shiga | 2009-12-24 23:14

冬至

今日は冬至。
南瓜に柚子湯。
皆さんのお宅ではどんな南瓜のメニューが食卓に上ったのでしょう?
f0112124_23534277.jpg
ととさんでは南瓜の肉団子に南瓜のスープをかけてみました。
クリーム仕立てのスープにしてそのままでもいいのですが、お団子にかけて召し上がっていただきました。

そして我が家で柚子湯。
たった1個の柚子でしたが、充分に柚子の香りを楽しめましたよ!
また1年、健康でいられますように。。。
by totosan-shiga | 2009-12-22 23:53

プレゼント

19日から1泊で秋保温泉に行ってきました。
3人の娘たちからのプレゼントでした。
27回目の結婚記念日の贈り物
2年前にももらっていました。
もらってばっかりです。
ゆっくりとした時間を過ごし、いろいろあったことを思い出しながらグラスを傾けとりとめのないことを話し、日常のことを忘れさせてくれました。
こんなにしてもらっていいのかなぁ
ありがたいなぁ
何にもしない母なのになぁ

ありがとうをいっぱい詰めて帰ってきたけど
なんだかぼお~~っとしています。
by totosan-shiga | 2009-12-21 23:53

好評

鹿肉のご注文が最近多いようです。
f0112124_024886.jpg
不思議なことに鹿肉を下ろしたとたん、増えたような気がします。
私が野獣の臭いでもするのかなぁ?
皆さんきれいに食べていただいて、「こんなに美味しかったんですね。今度は他のを食べてみようかな。」
って、声をかけていただきます。
鹿肉にうずもれていた何日間の苦労がいっぺんに消えて生きます。
by totosan-shiga | 2009-12-18 23:56

写せないけど

今日1番に感動したこと

客席に流れる心地よいリズムの音楽
それに交わるお客様の話し声
そして コーヒーを落とすポットから流れ出るお湯
それらの音が妙になじんで耳に入ってきました。
あるお客様は、この風の音が何とも言えず気持ちいいですね
って、おしゃって帰られました。
おしゃべりもいいけど、1人でぼお~っとしているのも
いい 感じです
by totosan-shiga | 2009-12-17 23:40



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧