創作料理 ととさん

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

頑張ってよかった

今日はきのうまでの疲れも出て、ほんとはさぼりたかった・・・
でも、、がんばってよかった!!
1歳のお誕生日のお祝いの席がありました。
1升餅をご用意されて、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんとで主役の赤ちゃんを囲み、とっても華やかなお席でした。
天使そのもので、みんなを幸せな気持ちにさせてくれていました。
私たちスタッフも、その幸せな笑い声に
「ほんと、赤ちゃんて天使よね」って、云いながら準備をさせていただきました。
そしたら、そのお客様が帰られたあと、お電話をいただきました。
有難うの電話でした。
わざわざ電話をかけてくださったんです。
こちらのほうが、ありがとう。。なのに。
いっぺんに疲れが吹き飛んでしまいました。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2009-11-30 23:12

終わってしまいました

f0112124_011360.jpg
ある意味、楽しみを超えて苦痛に近い気持ちも持っていた蕎麦会でしたが、終わってしまうと、またやりたいなって思います。
やっぱり楽しいんですね!
今日も沢山の方々に来ていただきました。
毎年楽しみにしてくださる方もいて、うれしくなってしまいます。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2009-11-29 23:55

大盛況

おかげ様で第1日目、大盛況に終わりました。
約3時間の間に80名の方々に来ていただきました。
おいしかった。。。とほとんどの方に声をかけていただき、きのうまでの苦労が全部吹き飛んでしまいました。
会津から来てくれた兄夫婦、スタッフ、2人の娘たち。
みんな精一杯動いてくれました。
感謝感謝です。
お腹いっぱい食べていただき、
心の底から
ありがとうございました。
写真、忘れてしまいました。
あした・・・ね♪
by totosan-shiga | 2009-11-28 23:46

いよいよです

あした、蕎麦会!!
f0112124_23355617.jpg
準備完了!!・・・・・??
できたかなぁ?
大丈夫かなぁ?
あとは明日になってからでないと、できないものなぁ。。。
写真はこづゆです。
とても一人では動かせない重さのお鍋です。
美味しく出来たとは思うのですが、なんか不安^^^
なんかいつもとは違う自分が作っているみたいです。
早く明日になぁれ。。。
by totosan-shiga | 2009-11-27 23:36

はじまりました

そば会の仕込を始めました。

鳥そばのだしをぐつぐつぐつ
こづゆのホタテの貝柱を戻し、乾物の下処理。
そして、蕎麦を茹でるのに、強力なガスバーナーを使うのでその回りの掃除と、いろいろです。

皆さんにお腹いっぱい食べてほしいので、なくなりました・・・とは言いたくありません。
多めのそば粉を注文しました。
それでも、何か忘れ物をしているみたいで、ちょっと不安。。。

楽しいそば会にしたいです!!
by totosan-shiga | 2009-11-26 21:24

きのう

きのう、お店が終わってから会津の実家へいってきました。
実家で初孫が生まれて、『50日』というお祝い事があったんです。
いわきではないお祝い事です。
親族が集まって赤ちゃんをお祝いして飲んだり食べたりしたのですが、素敵な風習です。
まだ目の青い赤ちゃんは、天使のようでした。
真夜中に会津をたち、午前2時ごろに家に着いたのですが、心地よい疲れで今日の仕事にも打ち込めた気がします。
f0112124_23212414.jpg
今日の炊き合せには、鮭のほぐし身を使ったロール白菜。
鮭を下ろして、あらの部分をさっと焼きほぐします。それに卵とかを加えて白菜で巻いてことこと煮ていきます。
あっさりとしておいしいですよ!
by totosan-shiga | 2009-11-25 23:21

たまっていました

10月からいろいろとあって、家事がいっぱいたまってしまっていました。
な~んて、言い訳ばかりですが。。。
雪の便りが届く今頃になって、衣替えです。
ようやくたんすの前にあった冬用の衣装箱が片付きました。
アイロンがけも約1時間半かかってしまい、娘に「ためとくのが好きだね」なんて云われてしまいました。
でもやることやって、すっきりとして眠れそうです(U_U゜zzz☆)
by totosan-shiga | 2009-11-23 23:30

さむかった。。。

暖房を早めに入れたのに、部屋はちっともあったかくならないくらい寒かったですね。
今日は日曜日でしたが、お店は営業でした。
うれしいことに、また七五三のご予約が2件も入っていました。
どちらのお客様も幸せいっぱいのお顔をされて、私たちまで幸せのおすそ分けをいただきました。
3つのお祝いでいつもはやんちゃな女の子も今日はお姫様
いつみてもかわいいですね!
健やかに大きくなられることをお祈りします。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2009-11-22 23:40

お早めに

おかげさまでそば会のご予約の電話がたくさんあります。
土曜日のほうが多いようです。
また、11時代のご予約が多いです。
少し遅い時間帯のほうがいいかもしれません。
お電話をお待ちいたしております。

朝一番の仕事が落ち葉掃き。
やっときれいになって部屋に入るや否や、ひゅうっと強い風が吹きました。
あっという間に、元の木阿弥。。。
落ち葉の大勝利・・・でした。
by totosan-shiga | 2009-11-21 23:52

お待たせしました

今年もまた
新そばの会を開きます!!
日時  11月28日 土曜日  29日 日曜日
     午前11時 ~ 午後3時
会費  2000円
献立  ざるそば(そばつゆと高遠つゆをお選び下さい)
     とりそば(鶏がらでだしをとったつゆをかけた暖かいおそばです)
     こづゆ(会津の郷土料理)
     身しらず柿の和え物
     つけもの
 会津坂下産のそば粉100%でとりたて・うちたて・ゆでたてを

お腹いっぱいお楽しみ下さい!! 
by totosan-shiga | 2009-11-20 22:41



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧