創作料理 ととさん

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

それぞれに・・

3人の娘たちがそれぞれに自分の足で歩き出そうとしています。
親の力なんて枯葉の重さもないかもしれません。
それでも何とかしてあげたくて右往左往してしまいます。
親なんてそんなものかもしれませんね。

皆さんの周りではインフルエンザはどうですか?
近くの幼稚園でもかかってしまって子が出たそうです。
空気感染ではなく口からだそうです。
手洗いをしっかりしましょうね!
by totosan-shiga | 2009-10-28 23:31

いっぱい

写真の掲載容量が無料範囲を超え、これ以上掲載することができません。
よって、写真が載せられなくなってしまいました。
明日手続きをして、更新いたします。

つまらない写真ですけど、いざのせられないとなると、なんだか寂しいものですね。
今夜もサボっちゃおうかな・・・なんて思ったけど、忘れ物をしたみたいで
こんな文章ですが、書かせていただきました。
by totosan-shiga | 2009-10-27 23:58

1日中

朝からずっと大雨
この間の台風より多い気がします。
その雨の中、常陽銀行の社員の方々は朝のお掃除をしていらっしゃいました。
頭が下がります。
汚れやすい商店街が、常陽銀行さんの回りはきれいに掃き清められていました。
ととさんでも、がんばらなくっちゃね!
by totosan-shiga | 2009-10-26 22:59

美食会

ご縁があって、椿山荘の美食会に行くことができました。宮廷料理人、村田眞吾氏によるお料理をいただくことができました。
ひとつひとつに、彼の熱意と愛情が伝わって、味はもちろん盛り付けやこだわりを一皿ごとに感じ入ることができて、あっという間の3時間。。。
ほんの少しでも自分の中に取り入れたらと思います。
by totosan-shiga | 2009-10-25 23:45

コロコロコロ

いつの間にか秋の虫たちの声も少なくなってきました。今はこおろぎの声ぐらいしか聞こえません。
今日は夜のご予約があり、虫の声に足が止まりました。
そういえば、今のベビーカーには音楽が聴けるようにスピーカーが内蔵されているそうです。
自然の音を掻き消して、機会音しか耳にしないのかなぁ。。。
なんだか薄ら寒い気がします。

夜のお客様は、エアロビック体操のサークルでした。
食べ物に注意して、体を動かせば引き締まった体になることは分かってはいても、なかなか私にはできません。グウタラ母さんは、暇さえあればごろごろ。。。
困ったもの・・・と思いつつも、まっ、いいかぁ~~なんて、自分に甘~い私です。
by totosan-shiga | 2009-10-24 23:55

愛社

f0112124_23355662.jpg
この間、某銀行のお掃除の話をしましたが、今日は違う銀行の話です。
やっぱり朝の出来事です。
7時ごろでしたが、その銀行の前を通ると、そこの銀行員の方数名で道路のお掃除をしていました。
先週の金曜日もしていたのですが、その時は『市民一斉清掃』の一環だからかな・・なんて思っていたのですが、どうも違ったようでした。
曜日を決めてお掃除をしているみたいでした。
その様子を見たときに、こちらまで洗われるようでした。
商店街という事もあるのでしょうが、なかなかできないことですよね。
気持ちのいい朝を迎えることガでしました。
名前を挙げてもいいのかな?
いいですよね!素敵なことなんだから。。。
その銀行は、常陽銀行さんです!!
写真は庭から紅葉したての桜です。
by totosan-shiga | 2009-10-23 23:36

かわいい!

今日の天気のように晴れやかで穏やかな日にぴったりのことがありました。
七五三
3歳のお祝いでした。
f0112124_21223486.jpg
玄関を入って、私のところにまっすぐに来て着物を見せるそぶりをします。
「かわいい?」って、尋ねるんです。
もう、くちゃくちゃにしたいくらいかわいいんです。
また、それを見守っているご家族の方々もみんないいお顔をされていました。
きららちゃん
ありがとう!!
みんなの愛に包まれて大きくなることを忘れないでくださいね♪
また、写真を載せることを快く承諾していただいてありがとうございました。
by totosan-shiga | 2009-10-22 21:22

せんぶり

f0112124_22263376.jpg
今年もせんぶりの花が咲いてくれました。
何の手入れもなくちゃんと花をつけてくれます。
たくましく可憐で、大好きな花のひとつです。
by totosan-shiga | 2009-10-21 22:26

オリオン座

4つの星に囲まれた3つの星、みんながわかるオリオン座。
なんだか家族のようで好きな星座です。
その流星群が見られるって事で、いい年をして家族で地面に寝転がって星を見ました。
きのうは娘たちだけで見ていましたが、なんとそのまま寝てしまい午前1時過ぎ頃に家の中に入ったようです。
今夜はそんな風にならないようにしていたけど、寝てしまうのもうなずけました。
体を寄せ合って毛布をかけて寝転がっていると意外に気持ちいい!!
まぶたが重くなります。
2つの流れ星を見ることができました。
願い事を唱える間もなく消えてしまったけれど、ずっと心の中にある願い事は夜空にこだまするくらい何度も何度も思いすぎてきっと、届いたんじゃないかな・・・なんてね。。
次に見られるのは70年後
星の上から見てるんでしょうね。
by totosan-shiga | 2009-10-20 23:59

f0112124_22393536.jpg
そろそろタラの季節が来ました。
魚へんに雪って書いて鱈(タラ)
文字通り真っ白い身
きれいです
それに白いソースで白ずくしにしました。
by totosan-shiga | 2009-10-19 22:39



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧