創作料理 ととさん

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おかげさん

31日、8月も終わりになりました。
今日、エアコンを暖房にしてスイッチ・オン。
f0112124_033285.jpg
肌寒かった。こんなおかしな8月は初めてでしたね。
あったかいお味噌汁が美味しく感じ、湯気が立つお茶が恋しくなってしまいました。
明日は予報では暑くなりそうですが、体調に気をつけなくちゃね。。
FMいわきに3ヶ月間だけでしたが、ランチ情報をのせていただいていました。
今日でお終いになってしまったのですが、その最後の日に「いつも聞いていたんですよ。とってもためになって、こんな料理の仕方もあるんだって感心してたんです。」って、おっしゃってくださった方がいらしてくださいました。うれしいかぎりです。
by totosan-shiga | 2009-08-31 23:53

すっかり

f0112124_23392772.jpg
会津ももうすっかり秋色に染まっていました。
田んぼも早稲の稲は刈られ、そこだけが冬間近の景色です。
稲穂は深く頭を垂れ、刈り取られるのを待っているようです。
実家に行くと、青い朝顔が屋根まで伸びていて、終わりに近づいているのですが見事でした。
種から育てているそうですが、さすが農家です。私とは雲泥の差でした。
帰りには、いろんな野菜をいただいて車の中は野菜だらけになって子供たちと重なるように乗ってきたのですが、こんなことはだんだん少なくなるんですよね。。。
by totosan-shiga | 2009-08-30 23:43

WC

お店を始めたときからずっと、トイレに竹久夢二の絵を飾ってあります。
橋の欄干に腰掛けている女性の絵です。
本物ですかとよく聞かれ、どうしてトイレなんですか。。。とも聞かれます。
個人的にトイレに腰掛けてあの絵を見てると、なんだかとっても落ち着くんですよね。
ただそれだけなんですが、ファンにとっては、いやな方もいらっしゃいます。
そんな方には、ごめんなさい・・・です。

f0112124_23114936.jpg
今日はムシムシしたので、ブリのカルパッチョにしました。
ブリでのカルパッチョはあまりしないらしく、初めて・・・という方が結構いらっしゃいました。
明日は所用があって、会津の実家に行ってきます。
美味しい野菜をたくさん仕入れてこようっと!!
by totosan-shiga | 2009-08-29 23:11

作る手

ケーキを作っています。
f0112124_226488.jpg

予約が入って結構な数のショートケーキを作りました。
私はこのときだけはひろちゃんの助手になります。
道具をそろえたり、洗い物をしたり。。。
見てるだけではもったいないので、ひろちゃんの手元を写真に収めました。
自分で言うのもなんですが、助手って大切だと思うんです。相手が次にやりやすいように手際よくしてあげなきゃならないし、先を読まなきゃだめなんです。
初めてやるものなら最初は手順を見て言われなくても次を見越さなきゃできない。。。
お手伝い
できてあたりまえ・・・・かな??
by totosan-shiga | 2009-08-28 22:06

紫蘇の葉

f0112124_23563955.jpg
大きな袋いっぱいに紫蘇の葉をいただきました。それも、ちゃんと洗って。。。
それで、紫蘇油を作りました。
ペットボトル1杯の油を作ることができました。
そうはいっても、サラダオイルに紫蘇の葉を入れていっただけなのですが、途中からは、『香り』から『臭い』に変わるほど強いものになってきました。
でも、出来上がったオイルは、きれいな半透明の緑色をしていい香りが漂っています。
お客様からご飯がすごく美味しいんだけど、何か特別なことをしているのかと尋ねられてしまい、
安いお米でもおいしくなる炊き方を教えてあげました。
ほんのちょっと手を加えるだけなのですが、すごくおいしくなるんです。
でも、お店で使っているお米は、会津産のコシヒカリです。
by totosan-shiga | 2009-08-27 23:56

ブルーベリー

f0112124_21171666.jpg
去年、植えつけたブルーベリー。
沢山実はつけたのに紫色になってくれません。最後の収穫が終わってしまいました。
その最後のブルーベリーで、ひろちゃんがショートケーキを作りました。
少し足りないので買ってきたものもあります。
甘酸っぱいブルーベリーが生クリームとマッチして、口の中でほんわりと広がります。
by totosan-shiga | 2009-08-26 21:17

出会い

お客様としてお知り合いになれた方ですが、とても素敵な女性がいます。
その方は入退院を繰り返して病気と正面から戦っていられます。
でも、その姿はどういうわけか周りの人をほんわりと包み込むようなやさしさにあふれています。
数日後にはまた入院をされるそうですが、少しでも治ってほしい気持ちでいっぱいです。
元気になあれと、お天道様にむかって願いをかけました。

畑からねぎを抜いていたら、横っちょに露草が生えていました。
小さい紫の花の美しさとたくましさが大好きです。
小さいころよく、摘んできてつぶしながら遊んだことを思い出します。
by totosan-shiga | 2009-08-25 23:35

つくつくぼ~し

お店が終わって自宅に戻り机に向かっていたら、ツクツクボーシが今しかない。。って感じで鳴いていることに気がつきました。
しばし大合唱に聞き入ってぼ~~~
これがなかなかいいんですね。

f0112124_18333355.jpg
今日はイカのソテーがメインでした。
しょうが醤油だれでいただきます。
皮もむいてあるので、ご年配の方でも柔らかい・・と言って完食していただきました。
ひと手間。
大事なんですね。。
by totosan-shiga | 2009-08-24 18:33

いわし

いわしといっても、いわし雲のほう
今日の空にはいわし雲と入道雲がいっしょでした。
夏らしい夏もなく秋に入ってしまいました。

そんな天気でも稲穂は頭を垂れ始めていて、植物のたくましさにこちらのほうが頭を垂れるようです。

今まで以上に食べ物のありがたさに感謝していただきたいですね。
by totosan-shiga | 2009-08-23 23:55

終わっちゃった・・・

無我夢中のうちに終わってしまいました。
f0112124_23372687.jpg
朗読の会『相川新吾の世界~光と混沌のはざまで~』
3人の素敵な声とやさしいピアノにのせて、詩の世界にはいっていくことができ、ほんのひとときでしたが
やさしい時間に浸ることができたんじゃないかと思います。
・・・といっても、私は半分だったかなぁ。。
やっぱり、裏方に回るとしかたないですね。
足を運んでくださった方々に、感謝です。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2009-08-22 23:37



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧