創作料理 ととさん

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

いつなのかなぁ

今日も曇り空
梅雨はいつ明けるのでしょう
もうそろそろいやになってしまいました。
f0112124_043025.jpg
だから
お膳の上だけでも、派手にしようかと思って
鰹のカルパッチョを、派手に盛り付けてしまいました。
たれはしょうが醤油をベースにほんの少しのオイル、生のりを入れてみました。
トッピングはレタス、きゅうり、にら、紫蘇、トマト
かつおがあんまり好きじゃない人でも、結構いけると思います。
by totosan-shiga | 2009-07-31 23:55

あとからあとから

次々に色づいてくるブラックベリー
毎日ボールいっぱい摘むことができます。
ホームのおばあちゃんとおしゃべりをしながら摘んでみたり、1人もくもく摘んでみたり。。。

今日ははたけのおじいちゃんの姿は見えませんでした。
腰が痛くて外に出られないそうです。
心配になるけど、どうしてあげることもできず、早くよくなれと祈るばかり。

お店にも病院から外出許可が出たときに、来てくださる方がいらっしゃいます。
ほんとにありがたいです。
by totosan-shiga | 2009-07-30 23:54

あれれ・・・

ミンミンゼミが鳴きだしました。
いつもは、8月の中旬お盆過ぎ頃なのに、もう鳴いています。
梅雨も明けず、毎日が曇り空。
九州のほうでは1時間に100ミリを超す豪雨。
もっともっと、大がかりなエコ対策が必要なのではないでしょうか。

f0112124_2354053.jpg
久し振りに昼膳の写真を撮りました。
メインにぶりの辛子味噌漬け、焚き合わせに大根と牛蒡のモロヘイヤがけ、小鉢に春雨の卯の花和え、
長皿に茄子の胡麻焼き、南瓜とアボガドのクリームがけ、切干大根になります。
by totosan-shiga | 2009-07-29 23:05

シルバーパワー

きれいになりました。
f0112124_23575922.jpg
庭の石段のところです。下の沼に行く石段なのですが虫や蛇が出てきそうで、私にはどうしても草むしりにいくことができませんでした。
それが、シルバーさんたちは半日もしないできれいにしてくれました。
ほんとにありがたいです
by totosan-shiga | 2009-07-28 23:52

すなおに

f0112124_22554526.jpg
なんでもそうだけど、素直になればうまくいくことが多いですよね。

今日、ある女性がそんな気持ちになってくれて、周りの人の意見を取り入れられるようになりました。
きっと、私の想像をはるかに超える葛藤があったでしょう。
どれが正しい道なのかを自分でよくよく考えるようになれたことを、とてもうれしく思いました。
自分でそう考えられるようになると、物事はうまくまわるようになるんですよね。

彼女が水車なら、私は水になりましょう。
クルクルとリズミカルにまわれるように。。。

夏の草花です。
これだって、1つ1つ個性があるのに、いっぱい集めても1つの集合体として美しさをかもし出しています。
by totosan-shiga | 2009-07-27 22:56

とうとう

庭の草むしり
とうとう、シルバーさんに来てもらっちゃいました。
今年は1人でがんばるぞって張り切っていたけど、やっぱり間に合いません。

今日はものすごい暑さ。
汗だくになってやってもらいました。

80歳くらいになっているのに、一生懸命にやっている姿には、頭が下がります。

きつい仕事、№1
だから、シルバーの仕事の中でも登録している人は少ないのだそうです。

私が尊敬する1人です。
by totosan-shiga | 2009-07-26 22:57

あのね。。。

ほめられちゃいました・・・♪
お客様に
「前より腕を上げたね。おいしくなった」
もう、素直にうれしくなっちゃいました。
謙遜とかそんな言葉は、どこかに吹っ飛んでしまったように、喜んでしまいました。
お世辞でもかまいません。
このうれしさは、メリー・ポピンズの傘につかまって雲の上まで行った気持ちだから。。。
のどがいがらっぽい時の、一粒のキャンディーのような言葉でした。
 
f0112124_2316532.jpg
写真は、明日の有料老人ホーム「いわきふるさとの楽園」さんに、差し入れするケーキです。
全粒粉をいれて、バナナと紫蘇の葉を混ぜ込んで焼いてみました。
おいしいって、いってくれるかなぁ・・・
by totosan-shiga | 2009-07-25 23:16

赤ちゃんの・・・

桃のコンポートを作りました。
f0112124_23202656.jpg
出来上がったそれは、赤ちゃんのおしり♪
おふろにぷっかりぷっかり 浮いてます。
皆さんご存知ですが?
桃の湯剥き
沸騰したお湯を火からおろして、そこに桃をくぐらします。
冷水にとって皮をむきます。
ほんと、きれいにむけますよ!
手のひらに赤ちゃんのお尻がポンと乗っているようです^^^
by totosan-shiga | 2009-07-24 23:20

きれい?

f0112124_2338834.jpg
ブラックベリーのジャムの出来上がり!
お砂糖を入れて煮詰めていくのですが、半分は種となって捨ててしまいます。
それに結構時間がかかってしまいます。
でも、なめらかなつやのあるジャムが完成します。
まだまだ採れるブラックベリー
楽しみにしていてくださいね!
by totosan-shiga | 2009-07-23 23:38

すずなり

f0112124_22425522.jpg
今年もまた、ブラックベリーが大豊作です。
枝が折れそうなくらいつやつやとした実をつけてくれました。
そのままポンと口にほうばるよりも、ジャムやソースにしたほうがおいしいこの果実。
どんなものに変身するでしょう?
by totosan-shiga | 2009-07-22 22:42



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧