創作料理 ととさん

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シャッターチャンス

ついに捕らえました。
f0112124_2340126.jpg
とらえたと言っても、カメラでです。
庭にたぬきが来たんです。
日曜日の夕暮れ時でした。芝生の中をあちこちと歩き回り、目が合っても逃げようともせずに近くまで行っても逃げません。相当人なれしている感じでした。
まるまると太ってかわいい!
こんな人里に来るんですね。でも、いつも1匹。
そのうちに家族づれになるのでしょうか。
もしかしたら、お客様の前にも現れるかもしれません。
by totosan-shiga | 2009-06-30 23:40

海釣り

f0112124_22582941.jpg
釣り好きの友人からアイナメをいただきました。
さっそく、お刺身にしてお膳のうえに。。。
脂が乗ってて最高でした。

きのう、主人と美術館に行ってきました。
「北大路魯山展」
何とも言いようのない美しさに時間を忘れ、いろいろなことを学んだ気がしています。
変えてはいけないもの、変えなくてはいけないもの。
どこで線を引くかは、自分自身の力量、そして、器の大きさ。
むずかしいです。
どこまでできるかわからないけど、自分の器の大きさを知り
おもてなしの心を、表現できたらなぁ・・・
なんて、感じた日曜日でした。
by totosan-shiga | 2009-06-29 22:57

スイッチ・オン

暑かった***
f0112124_2323176.jpg
日差しから風から暑かった
でも一部屋だけは風が通るらしく、入ってきたお客様が「気持ちいい!!」と、おっしゃっていました。
それもつかの間、満席になると、やっぱり暑い!!
とうとう、エアコンのスイッチを押しました。
そんなムシムシする日のデザート、ヨーグルトムース
さっぱりとした甘酸っぱさが、さわやかに感じます。
トッピングは、グレープフルーツにラズベリーをかけてみました。
いかがでしょうか
by totosan-shiga | 2009-06-27 23:23

ずるっこ

3日もずるっこしちゃいました。
午前0時を過ぎちゃったこともあり、ついついパソコンの前に座らずにベッドに直行
でも、今日書かないと打ち方を忘れそうです。
そうそう、今日の午後
ジージーゼミが鳴いていました。
あまりの暑さにあわてたのでしょうか
1匹だけ
なんだか かわいそう

あしたはご予約がたくさんあります。
ありがたいです
by totosan-shiga | 2009-06-26 23:44

巨大

今朝、市場で競り落としてきた平目です。
f0112124_2330676.jpg
おっきいんです。
お刺身にしました。
半身で約20人分くらいはとれたくらいおおきいものでした。
f0112124_23304297.jpg






身も厚く、新鮮すぎてこりこり、
あと2日くらいおいてたほうがよかったかもしれません。
でも、やっぱり、生で食べてほしい1品でした。
by totosan-shiga | 2009-06-22 23:30

夏至

今日は昼が1番長い日
でも、雨降りでいつの間にか日が沈んでしまって、境目がはっきりしなかった。

野菜をたくさん仕入れたのですが、いちごって今が旬のような気がします。
畑にも今いちごが赤い実を次から次につけています。
12月から3月がいっぱい出回っていますが、ほんとは今なのかなぁ。。。と、思うんです。

じとじと雨の中、鳥肌が立つものを見てしまいました。
外の塀のところに、小さい蟻の塊を見つけたんです。
無数の蟻がこぶしくらいのかたまりを作っていたんです。
ざわ~っと全身に鳥肌
殺虫剤なんかききません。
やかん5杯分の熱湯をかけちゃいました。。。ちょっと、やな気分。。。
by totosan-shiga | 2009-06-21 23:23

感心

f0112124_23341917.jpg
おとうさんとお母さんと男の子の家族のお客様がいらっしゃいました。
以前にもいらしてくださってる方たちでした。
男の子が3杯目のおかわりをしたときに、「おかずがなくなっちゃうね」と、声をかけたのですが、
そのときの返ってきた言葉が
「お母さんに いただいたから だいじょうぶです」
おどろきでした
「いただいた」
そんな言葉が返ってくるとは思いもしませんでした。
聞くと、小学2年生
ますます驚きです。ご両親のしつけがすばらしいんでしょうね。
とても すがすがしい気持ちです。
ありがとう!!
by totosan-shiga | 2009-06-20 23:34

宇宙なる

f0112124_22195298.jpg
私の胃袋は宇宙だ
今夜の晩ご飯、久し振りの『納豆チャーハン』
まずは、みんなと同じくよそった。
えっ、こんなに食べられるかな・・・
あっというまにカラッポ
物足りなくて、2杯目
ちょっと多めによそった
んんんん、なんか物足りない、さみしい
娘に聞いた
もうちょっと食べたらだめかな^^^^^いいよ、食べちゃえ
ってことで、3杯目
んんんんん  くるしい

いい年をした女将の胃袋でした
そんな女将が作った今日のメイン『平目の胡麻味噌焼き』です。
by totosan-shiga | 2009-06-19 22:19

雨にぬれて

しっとりと雨に濡れて、紫陽花の花が色づきはじめました。
f0112124_23384231.jpg
ここの土は酸性なのでしょうか。どうしても、水色になります。
ピンクの花をいただいてきて、挿し木をするのですが、やっぱり水色。。。
それでも、この水色は心を落ち着かせてくれて、私は好きです。
少しずつだけど、大きくなっているのがわかります。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて。
そんなあじさいのことを思っていたら
まぶたがおも~~くなってきましたzzzzz
by totosan-shiga | 2009-06-18 23:38

おいしかったの

コーヒーの注文でいつも通りにコーヒーを入れました。
味見をしたのですが、何だかとってもおいしかったんです。
ちょっとした感動がありました。それくらい美味しく感じました。
思わず、コーヒー豆専門店のヤナイさんに電話をかけてしまいました。
豆を選別するのも一粒一粒ていねいにやり、焼くときは細心の注意をはらい、美味しい豆を届けてくれます。
わたしもそんなヤナイさんを見習わなくちゃね!
f0112124_23355127.jpg
今日の炊き合わせです。
新玉ねぎと豚シャブの甘辛煮
トマトもいっしょに煮合せました。
トマトの酸味がちょっとあって、さっぱりとした感じになりました。
by totosan-shiga | 2009-06-17 23:35



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧