創作料理 ととさん

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出没

夜になって、外でごみの整理をしていたら、向こうから黒っぽいものが近づいてきた。
野良猫かな?
ずいぶん大きいな
いやに顔が三角だな

たぬき!!

しばらくにらめっこ

どうしよう・・・跳びかかってきたら

なんのことはない
すーっと 
行ってしまった

そう、こんなところに たぬきが住んでいました。。。
by totosan-shiga | 2009-05-31 22:35

平目

平目をたくさん仕入れました。
今日のメインは平目のカルパッチョ!
わさびのクリームソースをかけました。
野菜もたっぷり添えて。。。

そして

カンジンカナメの写真は
忘れました。。。

見せたかったなぁ

生ものがだめな方にはボイルして差し上げました。

作り手が云うのもなんですが、
おいしそうでした・・・
by totosan-shiga | 2009-05-30 22:30

母の海


f0112124_22472161.jpgそら豆の季節ですね。
大きな袋の中にかわいいお豆さんがポン・ポン・ポン
その袋の中は柔らかい布団のよう
大事に大事にくるんでいます。
それはまるでお母さんのお腹にいる赤ちゃん
やさしく育てているんです。
スタッフにそれを話してそら豆を見せたら、ポカンとされてしまいました。
by totosan-shiga | 2009-05-29 22:47

これでもう・・・

f0112124_23414182.jpg
10畳と4畳半の部屋にやっと網戸を入れました。
サッシじゃないので、すべて特注。
新しい木枠の網戸はすがすがしく感じます。
これでもう、蜂などの虫は入ってこなくなると思うとうれしくなります。
窓を全開にして心地よい風を楽しみましょう!!
by totosan-shiga | 2009-05-28 23:41

エプロン

2,3ヶ月前に 長女が祖母の部屋の掃除をしてくれたときのこと、古い大風呂敷を2枚とっていてくれていました。捨ててもいいものだったのですが、何かにと捨てずにいたのです。
折り目は日に焼けてしらっ茶けていました。
エプロンを作ろうかな。。。と、わたし。
f0112124_22381792.jpg
でも、云うだけで何もしなっかたら、次女が自分のところに送って・・・というのです。
こうして2枚の風呂敷は次女のところに行きました。
このあいだのGWに帰ってきたときに、風呂敷はりっぱなエプロンに変身して私の手に。。。
もったいなくて使えずにいましたが、やっとスタッフみんなに渡しました。
楽しいエプロンと思いませんか?
by totosan-shiga | 2009-05-27 22:38

かわいい?

びわのおいしいきせつになりましたね。
f0112124_2254850.jpg
カスタードを詰めたカップケーキの上に、びわをトッピング。
かわいいでしょ?
お客様のところに運んでいくと、100%「かわいい!!」って云ってくださいます。
ひろちゃん、
それを聞くと
「また、あたしのことかわいいって云うの、こまっちゃうよねぇ」
そのトンチンカンなひろちゃんのケーキ、おいしいですよ!
by totosan-shiga | 2009-05-26 22:05

やっと・・・

10年前くらいに植えたヤマボウシ。
f0112124_2349191.jpg
ずっと花を咲かせてくれなっかったのが、やっと、白いかわいい花をつけてくれました。
もうだめなのかなぁ・・・って思っていたので、今日目にしたときはとってもうれしかった!!

わたしの未熟な料理を、
今日もたくさんの方に食べていただきました。
考えると怖いくらいです。
そして、
ありがたいです。
by totosan-shiga | 2009-05-25 23:49

早いなぁ

1週間がもう過ぎてしまいました。早く感じます。
今朝、洗濯物を干していたら、畑のおじいちゃんと会いました。
お豆さんの話とかしている内に、いっぱい野菜をいただいちゃいました。
神経痛がひどく手押し車を押しながら歩いているのに、
「こんなに元気なんだよ」って云いながら、ぴょんぴょんとんだりして
「あいたたた・・・」
気持ちだけはホンと元気です。
私も見習わなくちゃね!
あしたもたくさんのご予約をいただいています。
ありがたいです。
by totosan-shiga | 2009-05-24 23:55

早起き

最近、日の出が早くなったせいか早起きになっています。
草むしりをするため!
30分でもやっていると、少しずつだけどきれいになるものね。
今朝もみぃちゃんに起こされて、目を開けながら寝ている状態で みぃにご飯をあげたりするのですが
それから草むしりに入るのですが、外に出たらなんと雨!!
草むしりができない
じゃあ、寝ちゃおうか
でも、この時間に寝たら起きられなくなる
その葛藤がしばらく続きました。結局、おベント作ったりで、あっという間にいつもの朝になってしまいました
f0112124_22481434.jpg
今日のメインです。
鹿肉のハンバーグにしました。
いかがでしたでしょうか?
by totosan-shiga | 2009-05-22 22:48

起き上がり小法師

f0112124_23265436.jpg
いろんな方に差し上げている起き上がり小法師ですが、その根付を見つけて仕入れてきました。
ちっちゃくてかわいい!
お店の中においていますので、是非ご覧になってくださいね。

今日は所用があって仕込みを済ませてから出かけてお店のほうをスタッフに任せて留守にしました。
私の予想よりも少し多いお客様でしたが、ひろちゃんを初め、みんな良くやってくれて感謝です。
私がいないほうがてきぱきと動けるのかもしれません。

あしたも、いろんな方々と出会えますように・・・
by totosan-shiga | 2009-05-21 23:26



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧