創作料理 ととさん

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さつきつつじ

今月の中ごろからつつじの蕾がふくらみはじめ、
f0112124_21533330.jpg
あれよあれよと満開に近づいてしまいました。
いつもだと5月の中ごろなのに、早いです。
でも今年は花の数が少ないように感じます。
草は、つつじに上げた肥料を横取りしてものすごい勢いで生い茂ってしまいました。
さあ、これからは草との戦いになるんです!!
お客様がいついらしても
ほっとできる空間を提供したい
草が1本もないのは無理だけど、できる範囲できれいにしていこ!!
by totosan-shiga | 2009-04-30 21:53

NO・1

f0112124_23504499.jpg
10年位前に益子で買ってきた陶器です。
お店を始めてからずっと、毎年行っているのですが風景とかが大好き!
今年も陶器市が始まりました。今日からです。
ほんとは今日初日に行きたかったのですが、明日のこととかがあって行けませんでした。

でも今日は朝、洗濯を干していると、畑のおじいちゃんからデートのお誘い。
ねぎや菜の花などをいただきながら、おしゃべりなんかしちゃいました。
それもスッピンで。。。
そのうちにホームにいらっしゃるおばあちゃんも加わって、お茶までごちそうになったりして、
とっても楽しいひととき!
明日はいただいた菜の花でおいしい料理を作りましょ!!
by totosan-shiga | 2009-04-29 23:52

GW

もうGWに入っている人もいるんでしょうね。

お店はカレンダーどおりで、明日と3,4,5,6日とお休みになります。
申し訳ないなぁ・・・とは思うのですが、やっぱり。。。

何をしようかな?
どこかに行こうかな?
なんて考えてはいるけれど、行き当たりばったりもいいかな?

みなさんは何をするんでしょう?

素敵な休日になりますように。。。
by totosan-shiga | 2009-04-28 22:31

にょきにょき

たけのこが出始まりましたね。
知り合いの方からたくさんいただきました。
米ぬかでゆでるだけなのですが、山菜は下処理がたいへんです。
でも、おいしくいただくにはしょうがないですよね!
たけのこのオンパレードになりそうです。

f0112124_23191366.jpg
3月からお店を手伝うようになった長女。
まだまだ何も出来ないのですが、最近花を活けてもらう様にしています。
習ってもいないので全然まとまりもないのですが、大目に見ています。
きっと、もう少し時間がたてばよくなるかな・・・?
by totosan-shiga | 2009-04-27 23:17

お手伝い

ひろちゃんの子連れ出勤です。
f0112124_23411311.jpg
今日はお休みだったのですが、訳あって来てもらうことに。。。
あっくんとななちゃんも一緒
久しぶりに会ったら、2人とも大きくなって、少し大人びていました。小学3年生と年長さん。
さっそくお手伝い
下がってきた食器をまとめたり、お盆をふいたり・・・
もう、ちゃんとできるようになりました。
厨房の中は、天使が舞い降りてとても明るくなった感じ
こどもって、
いいもんですね!
by totosan-shiga | 2009-04-25 23:39

えごま 2

菜の花の上に新じゃがをのせて、えごまをたっぷりとかけ、あとはしょうゆをお好みで。。。
f0112124_23202965.jpg
いたって簡単!
簡単すぎて申し訳ないくらい。
でも、味は最高!エゴマの甘さと新じゃがの甘さが絶妙にからみあって、絶妙の組み合わせでした。
気に入られて2個 お買い上げただ来ました
by totosan-shiga | 2009-04-23 23:20

えごま

新じゃがの季節になりました。おいしいですよね!
シンプルがいちばん
皮ごとふかしてホクホクの熱いところを、アチチと言いながら皮を剥き、塩とバターで食べる・・・
・・・ではないんです。
f0112124_22554398.jpg
しょうゆと
えごま !!!
この組み合わせが最高!
今日の小鉢に出してみました。
簡単すぎて申し訳ないくらいですが、おいしいのがいいですものね!
写真はそのえごまです。
会津金山町の農家の方が、手間ひま掛けて作られた純粋のものです。
試しにといろんなエゴマを食べてみましたが、比べ物になりませんでした。
by totosan-shiga | 2009-04-22 22:55

最後の

摘んでも摘んでも次から次に花をつけてくれた菜の花、
f0112124_2312723.jpg
それもとうとうお終いになりました。
畑のおじいちゃんに
「2,3日したら全部とっちゃうから、摘んでおくんだよ」って、言われていました。
雨が降る前に全部摘んできました。
おっきな発泡スチロールに2つも!!
摘むだけでもフーふー。。。
手入れをしてくれるおじいちゃんは、もっと大変だろうに・・・
ありがとう!
by totosan-shiga | 2009-04-21 23:03

やっと

携帯カメラのピントの合わせ方がようやくわかりました。
買い換えてから約1年たちました。
今頃・・・って感じです。
もうボケることもない。。。かな?
f0112124_23184767.jpg
今日の昼膳です。
少しは今までよりもきれいに写っていると思います。
by totosan-shiga | 2009-04-20 23:18

野の花

f0112124_23532417.jpg
庭に勝手に生えてくるから雑草なのかもしれません。
すみれ
でも、
それが、とてもきれい。
一面に楚々と咲いています。
しばらくは楽しませてくれるでしょう。
by totosan-shiga | 2009-04-19 23:51



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧