創作料理 ととさん

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

老人ホームのおじいちゃんが作っている畑に菜の花があります。
f0112124_23401397.jpg
「いつでも好きなだけ採っていいよ」
って言う言葉に甘えて、い~~っぱい、摘ませてもらっています。
採り方を教わったら、次から次に途絶えることなく黄色いかわいい花をつけてくれます。
野菜の花って、かわいい!
大根、ジャガイモ、にら、なす、きゅうり、オクラ・・・・・
どれもみんな かわいい
そんな花をたくさん見られて
幸せです。
by totosan-shiga | 2009-03-31 23:38

珈琲

お店を始めてからずっと、珈琲豆はヤナイコーヒーさんから仕入れています。

ブレンドを試行錯誤して2ヶ月くらいかかってやっと、今のブレンドにたどり着いたのですが、今、また新たにもっとおいしいコーヒーをと、検討中です。

箭内さんがお店に来てくれて、お湯の温度、蒸らしの時間、落とすタイミングなどを、実際に見せてくれました。
ありがたいです。

今まで、ペーパーフィルターを使っていたのですが、今度からは布を使うことにしました。
品切れだそうで、入荷次第届けてくれるように頼んでいます。

楽しみです!
by totosan-shiga | 2009-03-30 23:37

やよい

もう、3月も終わりになりますね。
弥生の空は見渡す限り~~と『さくら』の歌にもあるけれど、
さむい
つぼみがかたくかたく ちじこまってしまった
イベントの『夜桜 一献』
花見が出来ない。。。
どうしよう。。。
延ばそうかな。。。
おきゃくさん、こまってしまうかな。。。
悩みに悩んでいます
by totosan-shiga | 2009-03-29 23:50

花粉症

今のこの時期、マスクとティッシュが手放せない人が多いですね。
f0112124_2322592.jpg
スタッフのケーキのひろちゃんもそのひとり。
どんなに天気が良くても外に洗濯物が干せないしお布団も干せないそうです。
わたしは、野蛮人といわれてしまいますが、なんともないんです。鈍感なのかなぁ。。。
箱ティッシュを持参でいらしたかたがいました。かわいそうに、約一箱使い切ってしまわれました。
最初は笑ってしまいましたが、もう気の毒で家にあったミント入りのティッシュを差し上げてしまいました。
写真は鹿のユッケです。
その方もオーダーされて、きれいに食べてくださりました。
早くこの時期が過ぎることを待つしかないのだけど、ちょっとでもよくなるように祈らずに入られません。
by totosan-shiga | 2009-03-27 23:02

またまた

f0112124_2345534.jpg
このところ鱈の出番が多い
白子やたらこはあんまり入っていないのだけど、その分身はおいしいと思う。
今日は、チーズにトマトをのせて焼き、抹茶ソースをかけました。
写真では抹茶の色があまりきれいではありませんが、実際はもっときれいな緑色をしています。
大忙しの1日でした。
明日はどんな日になるのかなぁ?
by totosan-shiga | 2009-03-26 23:47

過ぎちゃった

午前0時を超えてしまいました。
お店が終わって家に戻ると、娘がDVDを借りてきていて、それがなんと『おくりびと』
遅くなるのは分かっていたけどついつい観ちゃいました。
なかなかよかったですよ。
f0112124_0372848.jpg
ぼろぼろになった枯れ木からしいたけがでてました。数年前に菌を植えていたのですが、もうすかすかの状態で終わったと思っていたら、ぴょこんとでてきてくれました。
そこで、また、しいたけごはん    うまく  たけた  よ!

今夜はお二人のご予約でした。
それが20年目の結婚記念日
ご主人が内緒で、20×2のバラの花束をプレゼント
私が感動の涙をこぼしちゃいました。
人生いろいろ
おめでとうございました。。。
by totosan-shiga | 2009-03-26 00:38

送別会

今の季節、送別会がいっぱいです。

ととさんでも今夜、ありました。
別れの会なのだけど、どこかすがすがしい感じがしました。
別れるのは寂しいけれど、これからのことを思うとがんばらなきゃ・・・って!!
すばらしい花束を贈られて、にこやかにお帰りになりました。

活き造りに、この辺ではちょっとめずらしいカワガレイを用意しました。
川と海の境目に来るらしく、淡白なのだけれど、どことなくぬめりっこい魚です。
白身ばかりの盛り合わせになりましたが、ちょっといい感じに出来たと思います。
写真・・・また忘れました。。。
by totosan-shiga | 2009-03-24 23:56

くさ~~い。。

f0112124_22585877.jpg
ここのところ大量の魚を下ろしています。
なんだか体中が魚臭い気がします。
お膳の上には魚料理ばかり
お客様はいやにならないかな~~んて考えてしまいます
たまにはお肉料理に挑戦しなくちゃ、、、ね!!
写真は久し振りに撮った昼膳です。
by totosan-shiga | 2009-03-23 22:59

お知らせです

お約束した夜桜の会『夜桜一献』を開きます。
期間は4月1日~4日まで
時間は18:00~21:00
会費は3000円
  飲み物はすべて200円にしました
目の前にある山桜は1本しかありませんが、ライトアップして愛でようかと思っています。
仕込みの都合があるので、ご予約をいただけると助かります。
お席にも限りがありますのでお早めにお電話くださいね
お待ちしています!!
by totosan-shiga | 2009-03-22 23:57

意外な

久しぶりにレシピを紹介しましょう。
f0112124_23411354.jpg
超かんたんです!
『冷奴の抹茶ソースかけ』
生クリーム(植物性)に抹茶を入れてかきまぜ、塩で味を調えてかけるだけ!
意外においしいの
それに、トッピングをすればOK
やってみて♪
by totosan-shiga | 2009-03-21 23:41



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧