創作料理 ととさん

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生まれて初めて・・・

初めてぎっくり腰になっちゃいました。
今週の月曜日に始まり、まだ治りません。
でも気づいたんです。
こうして腰が悪いと、なんと、立ち居振る舞いがきれいになるんですね。
物を取るのにも腰が曲がらないので、膝を付くんです。
姿勢も背筋がピンとしてるし、歩き方にも気を使うんです。
スタッフにも気づかれることなく、今まで過ごせました。
ある意味、すごいでしょ・・・
f0112124_23314047.jpg
今日の昼膳です。
メインには、ネーミングが浮かばないのですが、タラの上にチーズと海老せんべいをのせて焼いてみました。
ご飯は、今日もしいたけごはん!
by totosan-shiga | 2009-02-26 23:31

椎茸ご飯

昨日の約束どおりに椎茸ご飯を炊き上げました。昆布のだし汁で、美味しく美味しくなるように炊き上げました。
しかし、天候不良も重なってか、お客様の入りは・・・・・・でした。
食べていただければ、すきっと爽快にになれたはずなのに・・・・・・・・・!!??
椎茸はまだまだ木についております。いつでもリクエスト下さい。f0112124_21271486.jpg
by totosan-shiga | 2009-02-25 21:27

椎茸

f0112124_17504815.jpg
庭の林の中にある椎茸の菌を入れた木に、手のひらほどもある大きな椎茸が出ました。
明日はこの椎茸で美味しい椎茸ごはんを作ろうと思います。
今頃の季節に出てくるんですよね。
採りたての椎茸は、新鮮な魚と同じで、香りもよくとっても美味しいんですよ!!


追伸:たくさんのグログへのアクセツありがとうございます。
もしよろしければ、今週の夜のお客様で椎茸を食べたいとおっしゃってくだされば、一緒に椎茸を採りに行き
焼きたての椎茸を食べていただきますので一言おっしゃってください。
by totosan-shiga | 2009-02-24 17:51

生花

f0112124_21422553.jpg
土曜、日曜と生涯学習プラザで、諸派生け花展があり、我が家のバーバも出展してきました。

そのお花をお店に飾ってもらいました。
やっぱり 華やかです。
お客様の中にも「何派なんですか?」と尋ねられる方もいらっしゃいました。
バーバもとてもうれしそうに活けてくれて、私も嬉しくなりました。
by totosan-shiga | 2009-02-23 21:42

グロテクス

f0112124_22103486.jpg
きのう紹介したアンコウもグロテクスな顔をしていますが、このどんこもそれに負けないくらいの顔をしています。水揚げされると空気圧のせいで胃袋が口から飛び出して、なんともかわいそうなくらいです。
それを食べちゃうんですから、人間て、こわいですね。
でも、だからこそ無駄なくいただきたいものです。
おさしみにするのですが、肝を使ってみそを作ります。
それをつけていただくと、チョウ、うまい!!
食べに来てみて下さい。
知り合いの方にあげたら、おにぎりの中にまで入れたそうです。
生臭くなかったのかなぁ・・・なんて心配したけど。。。
by totosan-shiga | 2009-02-22 22:11

お祝い事

今日、以前からよくいらしてくださっていた方の結婚が決まり、その後両家の顔合わせのお席にととさんを選んでいただきました。
緊張していらっしゃいましたが、最初の桜茶をお出しする頃には顔もほころび、私までほんのりとさせていただきました。
何回やってもいいですね♪
f0112124_23491481.jpg
厨房の中は戦争のようでしたが、席のお部屋に入るとそこはばら色。
そのお席に出した鯛の姿作りなどの盛り合わせです。
ちょっと色々のせすぎたかもしれませんが、うれしいので、まっ、いいでしょう。。。
素敵な家庭を築いてくださいね・・・と、祈りを込めて。
by totosan-shiga | 2009-02-21 23:49

パニクリ頭

ありがたいことに、ここの所夜のご予約がけっこうあります。
何日の何時に○○様、好きなもの嫌いなもの、何の集まりなのか、何名様なのかなんてことを頭に入れておくのですが、今日はどういうわけか頭と身体がちゃんとつながっていないみたいにバラバラになってしまいました。整理整頓されていないみたい。。。
まっ、年中なんですけどね
スタッフがフォローしてくれて助かりました。
f0112124_23411780.jpg
今日のメインです。
タラのムニエル、大根葉ソースがけ
この間紹介したソースです。
ブロッコリーですか?と、尋ねる方が多いですね。
タラのぷりぷりとよくあいましたよ!!
by totosan-shiga | 2009-02-20 23:41

お客様用

きのう紹介したまかないのケーキのお客様用がこのケーキです。
f0112124_2250221.jpg
かわいいでしょ!
1日のうちに何種類のものは用意できないけれど、手抜きをせずにちゃんとしたものを作ることが私たちの出来ることだと思っています。
私の料理も板前さんのようには、なかなかできません。家庭料理だと思っています。それを、お金を頂いて皆さんに食べていただいています。
・・・なぁ~んて、考えちゃうとマイナス思考になりますが、プラスαのことを精一杯お膳の上にのせて、ごかんべん。。。かな?
by totosan-shiga | 2009-02-19 22:50

まかない

夜の天気なんて、そんなに気にもしないのだけど、なぜだか今夜はふっと空を見上げた。
暗いのに、どんよりとした雲が空を覆っている。
不思議な気がした。
雲が自己主張しているように見えた。
昼でも夜でも地球は動いているんだぞって。あたりまえなんだけど、そんなことがふっと感じた夜でした。
f0112124_23222760.jpg
ひろちゃんの今日のケーキはカップケーキ。真ん中をくりぬいてカスタードをつめ生クリームの飾り付けをするもの。そのくりぬいたスポンジをまかないのおやつにしちゃいました。
いちごもちゃっかり飾っちゃいました。
ふふふ
おいしかった・・・♪
by totosan-shiga | 2009-02-18 23:22

インテリア

お店のあちこちに飾ってある起き上がり小法師。
妊婦さんなど、私の気まぐれでよくプレゼントしています。
それが今なくなっちゃいました。ちょっと あげすぎっちゃったかな・・・
今日も8ヶ月の妊婦さんがいらして、やっぱり差し上げたくなるんです。
生まれてくる子が元気であるように、そして、お母さんは最大限に生まれてくる子に手助けを出来るようにと祈る気持ちを込めて。。。
f0112124_23371258.jpg
飾ってある中の1つを差し上げたのですが、他の物はずいぶんとかわいそうな姿になっていました。はげ坊主になっているもの、のっぺらぼうになっているもの。
分かってはいたのですが、あらためて手にとって見るとかわいそう。
なくなっているものもありました。
子どものおもちゃになっているんです。
なんだかきゅっと胸が痛くなりました。
法師様だから、きっと喜んで遊んでくれたろうと思うのですが、そのあとは親です。
はげ坊主になった起き上がり小法師。
もっとちゃんとしろよっていっているような気がします。
うるさいばあさんになろうかなぁ・・・!
by totosan-shiga | 2009-02-17 23:37



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧