創作料理 ととさん

<   2008年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もう いくつ ねると~

テレビでは今年の残った日にちを「あと○○時間。。。」と、いうようになりました。

ととさんは
あしたが大晦日
年越しです

そばの準備もほぼ完了

あとは

お客様を待つだけです

さあ!

いっしょに 年越しそばを 食べに こらんしょ♪
by totosan-shiga | 2008-12-29 23:24

休みモード

家族はみんなすでに お休みモードに入りました。
そうなると すぐにたなびく私も 休みモードになってしまいます。
やることはいっぱいあるのになぁ。。。
f0112124_23132380.jpg
お花を生け変えました。
ここのところ さおりちゃんにまかせてあったのですが、久しぶりに自分で生けてみました。
庭から切ってくるのですが、この季節は当たり前ですが花がほぼありません。
意外にも真緑の葉が目に止まります。
キンセンカって、あまり好きじゃなかったけど、今回はちょっと見直したかなぁ
1輪だけだけど、かわいいと感じられましたよ!
by totosan-shiga | 2008-12-28 23:26

さむっ

f0112124_23462590.jpg今朝、新聞を取りに玄関を開けて外に出たら、つくばいの水がものすごいつららになっていました。
2日続いて寒かったんですもの、当然なのですが、一瞬、寒さを忘れました。
こんなに寒く、風もものすごいのに、今日もまた大勢の方々にいらしてくださりました。
今日から年末の休みに入られたのでしょうか、家族連れの方が半数を占めていました。
嬉しい限りです。
今年は、お知らせしたとおり30日の『年越しそばの会』でしめくくります。
新年は5日より始めます。
区切りのつく年越しになりそうです。
by totosan-shiga | 2008-12-27 23:46

お待たせ 第2弾

きのうは鹿肉の入荷のお知らせをしましたが、
今日はそば会のお知らせです。
12月30日に
『年越し そばの会』を開きます!!!
会費は 1500円
時間   昼の部 11:30~14:00
      夜の部 18;00~21;00
メニュー 
     ざるそば とりそば
冷たいざるそばと、あったかいとりそばをどちらもお膳の上に!!
30日が今年最後の営業になります。
どうぞ、年越しそばを食べながら、今年1年を振り返ってはいかがでしょうか
お待ちいたしております。
by totosan-shiga | 2008-12-26 23:35

入荷しました

ようやく、蝦夷しかが入荷しました!!!
ずいぶんと待たせてしまいました。
 
巨大な肉の塊を目の前にして、これからこれをさばかなきゃならないと思う。
それから、さあ やるぞ!と、自分の尻をたたく。
主人が仕事の合間をみては、包丁を握る。
今度の肉質はいい感じ
お待ちいただいた方々、もう大丈夫です
お待たせした分、きっと おいしいはずですよ!!
by totosan-shiga | 2008-12-25 23:34

メリー・クリスマス!

寒いクリスマスになりました。
でも、お店にいらした方々はどことなくあったかそう。
f0112124_2346562.jpg
お孫さんにプレゼントを用意するおばあちゃん
ご主人にプレゼントを用意する奥様
恋人に
お子さんに
それぞれにいろんなことを思い浮かべながら
自分のことより相手のことを想うことが、人を幸せにするんですね

写真はクリスマスケーキのご予約をいただいた方のものです
ロールケーキのご注文だったのですが、クリスマス用にということで、ブッシュ・ド・ノエルにしました。明日もホールケーキのご予約があります。
大忙しのひろちゃんです♪
by totosan-shiga | 2008-12-24 23:47

1日早い

f0112124_072859.jpg
我が家の大掃除をやりましたよ!!
何年かぶりで障子の張替えもしました。
今までは私が主流でやっていた掃除が、今年は娘に変わってしまいました。
娘たちに障子張替え、カーテンの洗濯、網戸や窓拭きといろいろ取り上げられ、次から次にこなしていきました。
怠けようとすると「ホラホラ」と尻をたたかれながら。。。
なんだか嬉しい大掃除になりました。

夜は、またまた娘が鳥の丸焼きを作ってくれました。
1日早いクリスマス・イヴになりました。
みんな疲れきっていて飾りつけも何もない鳥だけのごちそうでしたが、小さな幸せがいっぱい集まって、何ともいえない喜びに包まれたテーブルになったんですよ♪
by totosan-shiga | 2008-12-23 23:51

1日遅れの

きのうは冬至
会津もいわきもきのうはあったかくて穏やかだったけど、今日は「冬至だったんだゾウ」とばかりに、底冷えのする日でした。
f0112124_2335531.jpg
1日遅れたけれど、南瓜を使ってみました。
南瓜のクリーム煮あまり手を加えずにコンソメの味で南瓜を煮て最後に生クリームを入れて煮ただけですが、シンプル ベスト
ご飯によく合うおかずとなりました。

今夜はとても静かにしんしんと冷えます。
雪にでもなるのでしょうか?
by totosan-shiga | 2008-12-22 23:12

目覚めたら

会津の姉の所へ行ってきました。
主人と2人でゆっくりと。。。
この間主人が1人で出かけたときに、高速でおまわりさんに捕まってしまいました。
だから今日はゆっくりゆっくり
その走りが私にはゆりかごになり zzzzz
f0112124_2327559.jpg
目が覚めたら、目の前に浮かび上がった磐梯山
きれいでした
姉の気持ちが、1日も早く今日の磐梯山のように澄み渡ることを願って
by totosan-shiga | 2008-12-21 23:28

めでたい めでたい!

f0112124_23304921.jpgご結納のお席がありました。
ざっくばらんな和やかなお顔合わせとなったようです。
やっぱり、しあわせいっぱいのお二人でした。
裏方は息をつく暇もないくらいのドタバタ騒ぎ
でも、心地よい疲れがスタッフの顔をほころばせて、幸せのお裾分けをいただきました。
そんなわけで、鯛の姿焼きをご用意しました。
by totosan-shiga | 2008-12-20 23:31



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧