創作料理 ととさん

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

霜月

11月もおしまいです。
明日は いよいよ 師走
1年を振り返るにはちょっと早いかもしれないけれど、煩悩を振り返るには足りないかもしれない
あと、31日
終わりよければ・・・って、言えるようにがんばらなくっちゃ。。ね!!
by totosan-shiga | 2008-11-30 22:52

おめでとう!

8年前に家の前にあるアパートに住んでいた青年がいました。
新潟の長岡の出身で、学生でした。
ふとしたきっかけからご飯を一緒に食べたりしたお付き合いでした。
f0112124_2365712.jpg
その青年から結婚の招待状が届き、きのうから長岡に出かけて、今日はお店のほうはお休みとさせていただきました。
主人と2人で出席させていただいたのですが、どの場面でもお二人よりもご両親のほうを見てしまうんです。
私たちもいずれその立場となって、娘たちを送り出すんです。
なんともいえない気持ちになってしまいました。。。
青年の実直でまっすぐな気持ちの表情がとても気持ちいいです。
幸多かれと願うばかりです。
by totosan-shiga | 2008-11-29 23:07

びっくり

このブログを書き込む前に、どれくらいの人が見てるんだろうとちょっよとのぞいて見たら、今までになくものすごい数字が出ていました。
びっくりです!!
こんなにも見てくれている人がいるんだ。。。
下手なことはかけないなぁ・・・なんて思いつつも、自分の器以上のことは書けないし・・・
お店に来てくださる方にも、このブログを読んでくださる方にも、ありがたいです!
何を書けばよいのかわからなくなってしまいます。

写真は撮れませんでしたが、今日のメニューをお知らせしましょう。
メインに平目の卵のせ焼き。これは、平目の上にスクランブルエッグをのせてオーブンで焼いてみました。炊き合わせには、大根、牛蒡、人参を鳥の出しで煮込みました。
長皿には、きくらげと人参の中華炒めと豆腐の味噌田楽、そしてととさん特製大根皮のきんぴらです。箸休めには、南瓜の蕎麦湯煮。漬物には大根の千枚漬け。それに、お味噌汁とごはんでした。
うまさが伝えられなくて残念。。。
by totosan-shiga | 2008-11-27 23:28

お気に入り

この間行った笠間の陶器市で買ってきた一番のお気に入り
それは、このおちょこ!
f0112124_2241740.jpg
主人と娘には大反対され、1度は戻したものの隙を見計らってやっぱり買っちゃいました。。。
古川欣也さんと奥様の作品です。絵付けを奥様がなさるそうです。
お二人の作品はお店でもたくさん使っています。
好きなんですね・・・
早足で見て廻ってもつい足を止めてしまい、気づくと古川さんの前なんです。
いまだに使えないでいるこのおちょこ。。。
いつ、使えるかなぁ・・・
by totosan-shiga | 2008-11-26 22:41

黄色一色

イチョウの木もそろそろ裸んぼになりそうです。
そのぶん、地面は黄色一色!
f0112124_2350455.jpg
お店の裏側にあるそのイチョウの木は人目にはつかなくて残念なのですが、風にのって表の庭のほうまで飛んで行き、この間は小さい女の子が葉っぱを手に持ってお店に入ってきました。
今日は、そば会でゆでた蕎麦湯をつかって、大根を煮ました。
シチュウのようなとろみが出て、おいしいんですよ!
by totosan-shiga | 2008-11-25 23:50

ありがとう

2日間の新そばの会が終わりました。
100名以上の方々に来ていただきました。
今回は会津坂下から、セミプロのそば打ちの小久保さん夫婦と主人の兄夫婦に来てもらい、
のど越しの良いすばらしいそばを提供することができました。
f0112124_22324950.jpg

こづゆや鳥そばのスープの味付けなど、最終チェックをやってもらい会津の味になったと思います。最後に主人も参加してそばを打ちました。まだ、のばしたり打ったりはできませんが、何年か先にはもしかしたらできるかも・・・
お膳の上には、ざるそば、鳥そば、こづゆ、柿とほうれん草のマヨネーズ和え、高遠つゆかそばつゆ、そして、そば粉を使ったロールケーキ
いかがだったでしょうか?
by totosan-shiga | 2008-11-24 22:32

大盛況

1年に1度の大イベント『新そばの会』
ドキドキしながら始まりました。
右往左往しながら、何とか無事に今日は終わりほっとしています。
たくさんの方々に会津坂下の新そばを味わっていただきました。
1枚の写真も撮れずじまい・・・
なんだかんだいいながら、私が一番動けなかったかもしれません
お客様に感謝です
ありがとうございました。。。
by totosan-shiga | 2008-11-22 23:25

いよいよです!

さっ!!準備万端!
f0112124_23523177.jpg
こづゆにほうれん草の柿和え、鳥そばのつゆ、そばつゆのだし取り、それに気合!そして、ひろちゃん特製そば粉のロールケーキ。
さっ、みなさん、きてくなんしょ!!
by totosan-shiga | 2008-11-21 23:52

ひらけた

やっと、ひらけました。
ブログの投稿ページが昨日から開けませんでした。
思わず「でたぁ!」って、声に出したほど感激!
今日のメイン
f0112124_23495526.jpg
石ガレイのおさしみです
コリコリってして、おいしいですよ。。
いろいろな方に食べていただきたい味です。
by totosan-shiga | 2008-11-20 23:50

暖かい風に誘われて

上着なしでも外にいられるようなお天気でしたね。
なのに、今日はそんなに忙しくもなかったので、生垣の中の枯葉を掃除しました。
さおりちゃんに頼んでやってもらいましたが、あまりの多さについ手を出しちゃいました
1枚の葉っぱも残さない気持ちでやってごらん。。。
そう言って始めてもらったのですが、ほんとにきれいに掃いてくれました。
以外にみんなできないんですよ。落ち葉を掃くなんて、あまりしませんものねぇ
1つ、成長したさおりちゃんでした。
f0112124_013026.jpg
今日のメニューです
メインはスズキのムニエル、炊き合わせには青梗菜と南瓜団子のクリームかけです
by totosan-shiga | 2008-11-18 23:52



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧