創作料理 ととさん

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋空

f0112124_22491385.jpg
夕焼けになる少し前、ふと見上げると空は秋の雲
畑も、きゅうりの棚はもう終わりを告げている
主人は朝から、畑の草むしりに精を出していた
ほんとに良く働く
私は、2回目の着付け教室だ
先週教えたことの復習と帯結びをやっていただいた
驚くほど良く覚えていて、こつだけを教えればいいくらい
吸収できるって、すばらしい!!
教室が終わったら気が抜けて、ソファーにごろん・・・
いつのまにかz~z~z~
おかげで、今でも腰がいた~い。。。
by totosan-shiga | 2008-08-31 23:01

素直に

あるセミナーに行って来ました。
行き帰りの車の中で、ちょっとだけご年配の方のお話を聞いていきました。
その話を、ただの自慢話にとるか、それとも、自分自身に吸収するように聞くか。。。
ちょっとした違いで、大きな差が出てきます。
素直に聞くことで、ものすごい栄養素になります。
わたし
今日は、素直に聞くことが出来ました。
何がどんなふうにとは、云えないけれど
勉強できたかな??
by totosan-shiga | 2008-08-30 23:04

今日も・・

一面の空が光る
東の端から 西の果てまで 南の端から 北の果てまで
子どもの頃は怖くて怖くて、布団をかぶって丸まってた
今はゆっくりと、光る空を眺めている
変わればかわるもの
こわいけど、美しいと感じる
f0112124_23432114.jpg
さて
こちらは 美しいかな?
今日のメニュー
メインは アンコウと鶏肉のしょうが焼き 長皿に 豆腐のモロヘイヤがけ、昆布のきんぴら、トマトのチーズ焼き 炊き合わせに、ウリとたまねぎとジャガイモのスープ煮 箸休めにそうめん南瓜のサラダ 
by totosan-shiga | 2008-08-29 23:43

おかしな

まったくおかしな天気
まるで、宇宙のミラーボールが光っているみたい

f0112124_234933100.jpg
そんな中で、庭では勝手に根付いた高砂ゆりが満開です
夜、真っ暗いなかで白くポッポッと浮かび上がって、とてもきれい!
設計図にはない美しさです
うっとうしく見える草と美しいと感じる草
咲いてる方としては、おんなじなのにね・・・
人間も おんなじかな?
by totosan-shiga | 2008-08-28 23:48

初物

遅くなっていましたが、秋刀魚です!
f0112124_2303885.jpg

何かいまいち手が伸びず、遅ればせながら今日になってしまいました。
秋刀魚を開いて、塩、こしょうをしておき、秋刀魚の上にしその葉、いんげん、トマト、チーズをのせてくるくるっと巻きます。それをオーブンに入れて7分くらい焼くだけ
by totosan-shiga | 2008-08-27 23:00

願いが・・・

新聞の天気予報では、1日中雨マークだったのに、お昼ごろからキラキラと日差しが戻ってきました。まるで、映画館から出てきた時のように、目がシパシパ!
f0112124_23363195.jpg
す~っと、思いきり深呼吸
お客様がいらっしゃるのに、写真を撮ってしまいました。
朝顔を撮ったわけではありません。
日差しを撮りたかったんです
へタッピな映像だけど、うれしさだけは残る。。。かな?
by totosan-shiga | 2008-08-26 23:36

ずっと

雨降りばっかり
8月に除湿機を使うなんて今までにはなかった
稲穂も頭を垂れてはいるけれど、まだまだ青い
汗水たらして作ったお米がおいしくなりますように・・・

f0112124_051888.jpg
きゅうりのポタージュスープを作りました
それに濃い目の味付けで煮たきゅうりとトマト、ベーコンを添えました。
夏真っ盛り・・・というより、夏が戻ってくるように・・・
by totosan-shiga | 2008-08-25 23:54

着付け教室

先日約束していた着付け教室を開きました。
お二人だけでしたが、今の私にはちょうどいい人数です。
補正から始めて、裾よけ、肌襦袢
そして、ゆかた
きょうはここまで。
何回も同じことを繰り返し、ポイントを覚えてもらいます。
2回目には新たなポイントを教えていきます。
そうすると、あっ、そうか・・・と、指先が覚えていきます。
来週、再来週とやっていきますが、とても覚えのいい方たちなので、私の方がたじたじしてしまうくらい^^^
わくわくする日曜日になりそうです!!
by totosan-shiga | 2008-08-24 23:14

開きました

f0112124_2291772.jpg
やっと、朝顔の花が開きました。
自分で種から植えて育てました。初めてです。
たった1輪
それでもすごくうれしい!
いろんな色の種を植えたのですが、真っ白の花が開きました。
朝、それを見たときの驚きはなんともいいようがありません。
夏の日差しを和らげようとして植えたのですが、もう夏も終わりそう
でも、残暑にはまだ 間に合う・・・かな?
by totosan-shiga | 2008-08-22 22:09

さむっ。。。

夕方あたりから、寒くなっちゃいました。
ハンガーに引っ掛けてあったトレーナーを、思わず着ちゃいました。
8月に長袖を着るなんて、おかしな天気です。

f0112124_23341069.jpg
やっと、写真が撮れました。
夏野菜メニューのきゅうりの卵白がけと、なすのひき肉サンド、分かりづらいかもしれませんが、卵白のさっぱり系となすのこってり系が、バランスよく引き立ててくれていたと思います。
by totosan-shiga | 2008-08-21 23:34



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧