創作料理 ととさん

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お手紙

先日、平五小の2年生の子どもたちが、社会科の授業『町たんけん』で、お店にやってきたことはブログにも書いたのですが、今日、先生が、子どもたちの書いた手紙を持ってきてくださいました。
f0112124_2316508.jpg
ひらがなの多い字で書かれた手紙は、どれもこれもかわいくて ほほえましいものでした。
あの日、緊張しながら、私の目をまっすぐに見て、質問していった子どもたちを思い出します。
あの素直な目を、心を、いつまでも いつまでも持ち続けていってほしい。。。
たとえ、汚れてしまったとしても 洗えばいいんだから
きれいな まなこで 見続けていってほしい。。。
by totosan-shiga | 2008-06-30 23:16

ジューシー

ほんとは、きのう載せたかったのですが・・・
f0112124_20232360.jpg
ブラックベリーのソースをふんわりとかけた、カスタードババロア
手間隙掛けてブラックベリーの種を取り除き、滑らかなゼリーを掛けたデザートです。
マンゴーもいいけど、ブラックベリーもいいですよ!

久しぶり 本格的に降った雨
乾いていた土にしみこんでいく感じです
朝顔の種をプランターに植えました。
1週間も経つのにまだ 芽がでない・・・
へたっぴーなのかなぁ・・・・?
by totosan-shiga | 2008-06-29 20:34

みんなで・・

こんなにいい天気だったのに、今日はどういうわけか、おひま。。。
・・・というわけで、スタッフみんなで草むしり
10分くらいしか出来なかったんだけど、もうそれだけで くたくた
お膳を運ぶのもヨタヨタな感じ
でも、いらしてくださったお客様には、みんなで最高のおもてなしをしたつもりです。
f0112124_23433999.jpg
久しぶりに、昼膳の写真を撮りました。
長皿に、平目の卵の辛子煮、太刀魚のピクルス、大根皮きんぴら。
メインに、石持のムニエル。
炊き合わせに、南瓜のおだんご
箸休めに、胸鳥のおろし和え。
そして、おみそしる、ごはん、おつけもの
忘れちゃいけない食前酒、今は梅酒
おいしそうでしょ・・・?
by totosan-shiga | 2008-06-28 23:51

仲間入り

箱庭に石灯籠を置いてみました。
f0112124_23392891.jpg
ほんとうは、こういう場所に置く灯篭ではないらしいのですが、私にはこの場所が一番あうように感じるのです。
感じるままに行動する私ですから、仕方ないですね。。

今日も、たくさんのお客様がいらしてくださいました。
ありがたいことです。
それに答えられるようにしなくちゃね・・・
by totosan-shiga | 2008-06-27 23:41

さっぱり

マーガレットが咲き誇っていた時期も過ぎると、なんだかみすぼらしい姿になってしまいます。
それを引っこ抜いて、さっぱり・・・とまではいかなくても、こざっぱりにすることができました。
やぶ蚊との戦い・・・・・蚊取り線香で
くもの巣との戦い・・・・・小枝でパスタのように
根っことの戦い・・・・・わたしの馬鹿ぢからで
3拍子そろった戦いで、
わたしの勝利!!!
by totosan-shiga | 2008-06-26 23:57

おいしそう?

アイスクリームのトリプルバージョンができました!f0112124_23261767.jpg
このあいだ作ったアイスクリームのバニラ、抹茶、イチゴ
これをグラスに3段重ねにしていれて、パフェ風にトッピング
おいしそうでしょ!
by totosan-shiga | 2008-06-25 23:30

ぷ~ん

蚊が飛び交うようになりましたね。あの音、ほんといや!!
お店の窓には全部網戸がありません。蚊取器はつけるんですが、それでもやっぱりやってきます。
あるお客様は、まるで盆踊りを踊っているようになっちゃいました。
でも、パチンと大きな音がして、「とったどぉ~」
あんな小さい体だけど、おっきな存在です。

大きなお腹をしてご来店
やがて ぺしゃんこのお腹の変わりに、大事そうに抱っこして
そのうちによちよち歩きの子の手を引いて

こんな風にお店には、成長アルバムのように、いらしてくださる方が大勢います。
今日もそんな方をお迎えして、1ページを飾られたような気がします。。。
by totosan-shiga | 2008-06-24 23:56

ただいま

f0112124_23303399.jpg
「おかえり~」
いつもは子どもたちに言っている言葉を、今夜は娘からかけてもらいました。

「ただいま」 「おかえり」
どちらのことばも、云っている方も 云われている方も 幸せになりました。
旅行に出かけてる時も しあわせ
帰ってきてからも しあわせ

しあわせをいろんな人から、いろんな形で
いっぱい いっぱい
もらいました

ありがとう ×いっぱい
写真は厚木の旅館に咲いていた紫陽花の花です
by totosan-shiga | 2008-06-23 23:32

越えちゃいました

夕べは、なんだかんだと日付変更線を越えてしまって、こんな朝早くにカチャかチャと、パソコンに向っています。
実は、10日くらい前に、娘3人から大きなプレゼントをもらったんです。
父の日、母の日、銀婚式のプレゼント
厚木への1泊旅行
これから出かけるのですが、なんだか普通の旅行とは違って、背中にずっしりと娘たちの愛情を背負って、なんとも こそばゆく表現のしようがありません。
あしたはお店、営業です!
スタッフのみんなが頑張ってくれるとの事で、任せることにしました。
いろんな下準備が大変だったけど、この時間になってしまうと、なんとかなるや・・・!なんて、思ってしまう。
雨に濡れる厚木を楽しんでこようと思います。
by totosan-shiga | 2008-06-22 06:49

子連れ様

今日は、半数の方が赤ちゃん連れのお客様でした。
どういうわけなのでしょうねぇ
一組の方は、交代でだっこしたりして面倒を見ながらの食事風景
えらいなぁ・・・
もう少しだからね。こうして 慌しくごはんをかっけ込むのは。。
10何年もすると、いい思い出に変わるはず
先が見える『辛抱』
今だけしかできないことを、しっかりとやっていきましょうね ・・・・・と、自分にいいきかせる
by totosan-shiga | 2008-06-20 23:25



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧