創作料理 ととさん

<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何連休?

花のG・W!!
皆さんは何連休?
今日は、ご主人とご一緒の方がずいぶんといらっしゃいました。
聞くと、10連休とか7連休なんて羨ましい返事が返ってきます。
お店は、カレンダー通り。。。4連休になります。
庭の手入れとか、普段出来ないことをやる予定でいますが、
予定は未定
ただただ、ボーっと過ぎてしまうかもしれません。

きのうの1年分のウォーキングのおかげで、私の足はお馬鹿になりました。
力が入りません。
あしたは、もっとお馬鹿になることでしょう・・・
by totosan-shiga | 2008-04-30 23:20

行ってきました

今年も笠間の火祭りと益子の陶器市に行ってきました。
f0112124_23131389.jpg
ものすごい人・人・人
超小走りに、テントを見て周り、直感的に目に入ったものを買ってきました。
でも、「わぁ!これいいな・・」ってものは、高くて手が出ませんけどね。。。
いつも立ち寄っている数件のところでは、立ち話なんかして、結構楽しいんですよ。
1年分のウォーキングをしてきた感じで、足はふらふら、目もフラフラ。。。
   おやすみなさい
by totosan-shiga | 2008-04-29 23:31

うぐいす

この前、うぐいすの声が聞こえない・・・って書きましたが、私だけじゃなかったんです。
今朝、ゆっくりと新聞を眺めていたら、社説に同じことが書かれていました。
今でも、ほんのちょっとだけしか聞かれません。
いったいどうしちゃったんでしょう???

f0112124_17455131.jpg

きのう撮った写真です。
ベリーベリーケーキ!
ここんところ、ロールケーキが多かったので、久しぶりのバターケーキです。
by totosan-shiga | 2008-04-27 17:48

ほんとはね・・・

昨日、ブログを書くことをちゃんと頭にあったんです。
でも、気付いたらまたまた写真を撮るのを忘れていたんです
さすがに恥ずかしくて、パソコンの前に座れませんでした

今日は忘れませんでしたよ
とても美味しそうに撮れていると思いませんか?
f0112124_22475334.jpg
タラのチーズのせ焼きです
ソースは、もちろん、よもぎ!!
旬の山菜、たけのこ、こごみを添えました
by totosan-shiga | 2008-04-26 22:52

ケロケロ♪

かえるが鳴きだしました。
心地よい響き
今日、あった出来事をすう~っと吸い取ってくれる感じ

昨日作ったよもぎのソース
今朝市場から仕入れてきたプリプリのタラをムニエルにして、そのソースをかけました。
こごみをそえて・・・

写真、また忘れちゃいました・・・
by totosan-shiga | 2008-04-24 23:17

できたぁ!!!

きのうの山菜3種
やっとできました!!
f0112124_237314.jpg

ふきのとう味噌
よもぎのソース
つくしのきんぴら
どれも とってもおいしくできました!!
下ごしらえさえしてしまえば、いとも簡単に出来てしまいます
きのうの苦労が うそのよう・・・
by totosan-shiga | 2008-04-23 23:14

春の味

夕べは娘が一生懸命パソコンで仕事をしていて、私が入り込むことが出来ずじまいでした。
娘が机を離れたのは朝4時半ごろ。徹夜したようです。
でも、写真だけは撮っておきました。
f0112124_21261535.jpg
主人が会津に行って、その時に採って来てくれた伸びたふきのとう、よもぎ、そして、つくし です。
今日はそれの下処理に終わりました。
あした、ふきのとう味噌にして、よもぎは茹でてソースなどに、つくしはきんぴらにしましょう!!
ただほど怖いものは無い・・といいますが、ほんとにそうです。
おしゃべりもできないくらい、ただひたすらに山菜たちと格闘しました。。。
by totosan-shiga | 2008-04-22 21:36

金婚式

今日は日曜日で休業日でしたが、お祝いのご予約がありお店を開けました。
金婚式と喜寿のお祝いとの事でした。
お子様たちから大きな花束、そして、お孫さんから手作りのプレゼントを手渡され、とても幸せいっぱいのお顔をされていられました

私の母も、今年喜寿を迎えます。
14年前に夫を(私の父)亡くし、寂しさを乗り越えて、今を迎えますが、丸くなった背中に気づいた時のやるせなさと寂しさは忘れられません。

今日 金婚式を迎えられたお客様の 穏やかな笑顔が、いつまでも続きますように。。。
by totosan-shiga | 2008-04-20 23:39

さむっ。。。

こんなに雨と風が強いのにもかかわらず、今日もたくさんのお客様に出会えることが出来ました。
感謝、感謝です!!
f0112124_23121226.jpg
こんなに大きいどんこを、仕入れることが出来ました。
身が柔らかく、下ろすのがちょっと面倒だけど、肝をたたいて味噌味にしたたれでいただくお刺身は最高です。
今日の夜のメニューで使ってみました。

ガスコンロの調子が悪く、この間からメンテナンスに来てもらっていたのですが、結局、ご老体とのことでした。物も人間も、年をとるのはしょうがないことですよね・・・
労わってそのまま、使っていこうと決めました。
by totosan-shiga | 2008-04-19 23:21

冷たい雨

嵐のような風と雨。。
寒い1日でした。
そんな悪天候の日に、お着物姿でいらした方がいて、いつもよりぐんと美しく見えました。
やっぱり着物っていいですよね。
f0112124_23343449.jpg
今日は久しぶりにお膳全体の写真を撮りました。
メインは石持の粉茶まぶし焼き。
炊き合わせにタラカマとキャベツのスープ煮
箸休めにじゃがいもお焼きのあんかけ
長皿にタラの頬肉、なす田楽でした。
あったか春が、待ち遠しいですね!!
窓の外からは、真冬の音がします。。。。
by totosan-shiga | 2008-04-18 23:34



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧