創作料理 ととさん

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気持ちいい^^^

あったかい♪♪
f0112124_2249249.jpg
かえるが寝ぼけ眼をこすりながら出てきそう

こどもたちが小学生の頃、毎日音読の宿題があって、よく付き合わされたものです。
1年生か2年生の国語にそんなかえるの話が載っていましたっけ。。
このあいだ、高校生の国語の教科書を見ました。
漢文なんか、さっぱりわかりません。現国の中の小説を読んで涙を流しました。
以外におもしろいものですよ。

飾っていた桃の花が今日の温かさでずいぶんと開きましたよ!
by totosan-shiga | 2008-02-29 22:52

うれしいこと

久しぶりにコメントを頂きました。
「元気です」って!!
それを読んで、私まで元気になりました。

もうひとつ、元気になれる写真を見せちゃいましょう!
f0112124_2271271.jpg
いちごのババロアとイチゴのショートケーキの組み合わせ
春が来たよって、声が聞こえそうでしょ
あしたは、あったかくなりそう
お天気も気持ちも。。。
by totosan-shiga | 2008-02-28 22:11

冬から春へ

季節の変わり目。
寒くなったり暖かくなったりを繰り返し。
料理も同じ。
真冬の料理ではどことなく重く感じます。
f0112124_22401451.jpg
平目と野菜の重ね焼きにしました。
木の芽とかはまだ使っていませんが、どことなく春を感じていただけたらと思います。
春はもうすぐ。。。
は~るよこい、は~やくこい♪♪
by totosan-shiga | 2008-02-27 22:40

月日

月日が経つのは早いものですね。
以前よくいらして下さっていた方が、久しぶりにお見えになりました。
その間にいろいろあったようで、だいぶ変わられていました。
でも、うれしいものです。

気分は春!!
f0112124_15225784.jpg
ケーキも春!!
いちごをたっぷりと入れて焼き上げたチーズケーキです。
ほのかにピンク色をして、とてもかわいくできました。
もちろん、お味も最高!!!です。
by totosan-shiga | 2008-02-26 15:23

始動

月曜日。
さあ、一週間の始まり。。。って、渇を入れます。
昨日までは、ああ・・・やだなあ・・なんて思っちゃうけど、いざ始まると、さっ!はじまるぞって思いませんか?
今日のメニューです
f0112124_2320362.jpg
メインに太刀魚のムニエルとやりいかのバター焼き、炊き合わせに大根と卵、長皿に芋がらの炒め煮と白舞茸と太刀魚肝のスープ煮、箸休めにひじき煮でした。
やりいかは小さめのを用意したのですが、パクッと食べられるように骨、目玉、口を身が崩れないように取り除きました。
イカの焼く匂いって、いいですよね~
食べるより好きかも・・・
by totosan-shiga | 2008-02-25 23:20

すごかった

木の枝はもちろん、植木鉢、漬物ダル、そうそう、瓦まで飛ばされちゃいました。
ものすごい風でした。
そんな日に、娘の引越し。
朝早くに、主人がトラックを借りて東京へ。。。
私、ぬくぬくベッドの中。。。
びゅうびゅう風の中、主人と娘たちは、えっちらこっちら荷物運び。。。
私、ぼ~っと家の中。。。
充実した疲れだぁ・・・とベッドに、バタンキュウ。。。は主人。
私、いまだにぼ~~        つかれた。。。

なにか、やっているほうが、体にはいいような気がします。
by totosan-shiga | 2008-02-24 22:38

豹変

午前中あんなにあったかくて気持ちのいい天気が、あれよあれよという間に、真っ暗くなって雨が降り出しものすごい雷と風。
中にいらしたお客様たちも足止めをくらうようでした。いったんは玄関を開け帰られようとしたかたももう一度引き返す一こまもありました。
それにしても、すごかった!!
f0112124_21531325.jpg
今日のちょっと変わった料理を紹介しましょう。
スタッフ・ド・エッグなんですが、ひき肉ではなく、豆腐とまぐろのかっちゃきで卵を包みました。隠し味に甘味噌を入れてみました。
ごはんにあう一品になったようです。
by totosan-shiga | 2008-02-23 22:03

222

今日は、2月22日・・・?2が重なりました。
月日の経つのは早いものですね?・・・もう2月も後半です。
梅が咲き、桜が咲き・・紫陽花が咲き・・・暑い夏が来て・・・枯葉が舞い、寒い冬が来る。
何度も何度も過ごしてきた四季なのに???
・・・・・・さて、明日も頑張ろう・・・・
f0112124_239022.jpg
写真は部屋に飾ってある斉藤清の『会津の冬、坂下宇内』です。
主人の実家が描かれている作品です。
by totosan-shiga | 2008-02-22 23:12

お客になって・・

今日の夜、私が所属しているクラブの会合を、ととさんで開いてくださいました。
お店を始めて11年。初めてお客になりました。
1分前まで厨房にいて、1分後にお客として席に座り、用意していたものを出してもらいました。
箸はほとんど進まず、みんなが食べている様子をただただ、眺めているのが精一杯。。
出し方のタイミングや立ち居振る舞いなどを、出来るだけ第三者の目で見るようにしましたが、スタッフの立ち居振る舞いは、ベストだったと思います。
お客様に感謝!
スタッフに感謝!
     ありがとう・・・・・ね!! 
by totosan-shiga | 2008-02-21 22:38

雨水・その2

昨日のことですが、雨水の日にお雛様を出すといいそうです。
それを知ったのが昨日の朝。
前に出した時にずるっこをして出さなかったお人形を、急きょ出しました。
f0112124_23171123.jpg

写真ではお顔が真っ白になってよく見えませんが、とてもいいお顔なんです。
ぜひ、ご覧になってください。
by totosan-shiga | 2008-02-20 23:26



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧