創作料理 ととさん

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春待ちて・・

お花屋さんで猫柳を見つけました。まだまだ遠い春だけど、なんだかうれしくなってウキウキしちゃいます。早速お店に飾ります。
f0112124_2334475.jpg
いけばなをやっていらっしゃる方から見れば、なんてへたくそな生け方・・・と、思われてしまいそうですが、そこは大目に見てください。
雪国でなくとも、春を待つ気持ちは今までになく多いかな。。。
この間も、お客様がパステルカラーのセーターを着ていらっしゃいました。
もう、それだけでうれしくなっちゃいます。
少しずつだけど、日差しが強くなって部屋に入り込む日の長さも短くなってきています。
まだまだ続く寒い日。
あとひとふんばりかな。。。
by totosan-shiga | 2008-01-31 23:15

いもがら

去年の秋にむっちゃんのご主人のお母様から頂いた芋がら。
見た目は地味だけど、味は最高!普通にある料理だけど、おいしいんです。
水で戻して、炒めるだけですが、人参、しいたけ、こんにゃくなどを入れます。
今日はそれに、鳥の胸肉を蒸し焼きにして裂いたものを加えました。
私が高校生の時、友達の家に遊びに行ったとき、彼女のお母さんが作ってくれたぜんまいの炒め物。ぜんまいしか入ってないただの炒め物でしたが、今でも忘れられない味なんです。
その時の味に近づけようとしているのですが、もう、わからなくなっています。
みなさんには、そんな思い出の味がありますか?
by totosan-shiga | 2008-01-30 23:40

初雪

f0112124_22172467.jpgゆうべ・・・というより、今朝方に降ったのでしょう。うっすらと雪化粧。それも9時前には消えてしまったけど。。でも、冷たい雨が降って寒い1日でした。
そんな中、今日もいろいろな方々にお会いすることが出来て、うれし^^^^^
誰も来てくれないかなぁと思っていたので、うれしい×2
変わり白和えを紹介します。
普通に豆腐を水切り、裏ごしをしてから、味付けにお味噌を入れます。和える材料はなんでもOK!水切りも、ざるにキッチンペーパーをしいて豆腐をのせ、上にまたぺーぱーをかけてレンジでチン。ペーパーを引き出して、そのままつぶせば裏ごし完了。。だから、目の細かいざるを使うこと!
昨日かくれんぼしていたSDカードを入れるやつがでてきました。やっぱり、捜すのをやめると出てくるもんなんですね。
by totosan-shiga | 2008-01-29 22:17

ここのところずっと、厨房ばかりに閉じこもり客席のほうに出て行かなかったら、お客様の顔を忘れてしまい、スタッフのひろちゃんに『今日はずいぶんおなじみの方がいらしていたね」と、言われて「えっ・・・」
これじゃだめですよね。。。   反省。。。

「おいしかった」
満足そうにそう云って頂いてお見送り・・・
これが最高にうれしい。
今日もそういうお顔をたくさん頂きました。
メインにアナゴの焼き物、蓮根のグラタン、揚げ出し豆腐、ロール白菜、柿の包み焼きなどをお盆の上にのせました。
写真を撮ったのですが、パソコンに移す小さい機械が探しても探しても出てきません。
明日はきっと見つかるだろう・・・な?
by totosan-shiga | 2008-01-28 23:50

法事

主人の父の13回忌で、会津に行きました。お正月にも増してものすごい雪でした。
体の芯から寒いのですが、いわきのように風がないので、体感温度はそれほど寒いようには感じませんでした。

若い頃は『法事』というと、退屈で、お経を聞いている時間がすごく嫌だったものですが、最近は、離れ離れになった兄弟が久しぶりに顔をあわせ、杯を酌み交わし、時間を忘れて話しに興じるのもいいものだと思うようになりました。
亡くなった父が、時を越えて、こうして疎遠になっている者通しを引き逢わせているように思います。
雪が深く、お墓には行きませんでしたが、風になって、私たちのところへ来てくれた父に逢えたような気がします。
猪苗代の「しぶき氷」に行くまでの小道です
f0112124_1271196.jpg

by totosan-shiga | 2008-01-27 21:15

ムムム・・・

「えぇ~!これなにぃ~?」
えっ、柿?」
お客様の声です。
f0112124_23292835.jpg
名づけて『かくれんぼ柿』
ハンバーグですが、中に柿が丸ごと入ってます。
柿の甘さが、お肉と合っていないようで合っているんです。ドキドキしましたが、おいしいです。
by totosan-shiga | 2008-01-25 23:36

できたぁ!!!

シャーベット、完成です!!
f0112124_23184130.jpg
それはそれは、おいしくできました。
完熟マンゴーと云ってもいいくらい、いえ、騙すことも可能なくらいです。
みんなで「だめだめ、偽造で捕まっちゃうよ」・・・なんていいながら、試食しました。
あったかい部屋で、冷たいマンゴー・・いえ、柿のシャーベット、ぜひ 食べてみてください♪
by totosan-shiga | 2008-01-24 23:18

じゃ~~ん

さあ、柿料理・・・
シャーベットにしちゃいました!!
でも、まだ未完成。。。冷凍庫に入れるまでをやりました。
見た目はマンゴー。舐めるとやっぱり柿。仕上がったら写真を撮りますね!

f0112124_23321710.jpg
今朝早く、東京にいる娘から写メが届きました。アパートからの雪景色。
いわきは降っていないのに・・・
見てあったかくなるように願いを込めて生けました。
寒くて背中がまあるくなりがちだけど、意識してピンとなりましょ!!

さあ、あしたも柿に挑戦だぁ*****
by totosan-shiga | 2008-01-23 23:37

まだある柿・・・
今日は熟し柿をつぶしてソースを作りました。
それを平目のムニエルにかけてみました。

f0112124_012423.jpg
写真は炊き合わせの根野菜ですが、柿の甘味を消すのにいいかなと思います。

月夜がきれいな晩です。
星が見えないくらい月が輝いています。

明日はどんな柿料理にしましょうか?
by totosan-shiga | 2008-01-22 23:57

べりーべりー。。!!

f0112124_2243245.jpg
おいしそうでしょ!
いちごのショートケーキ!
私が子どもの頃、ケーキといえばこのいちごのショートケーキでした。ものすごいごちそうでした。今でも、やっぱり真っ先に目がいくのは、い・ち・ご。。。
ケーキって、不思議ですよね。人を幸せに導いてくれます。
笑顔を持ってきてくれて、嬉し涙を流させたり、気持ちをあったかくしてくれたり・・・
そんな料理やデザートを、これからもたくさん作っていきたいです。
by totosan-shiga | 2008-01-21 23:00



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧