創作料理 ととさん

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おかげさん

相田みつをさんのカレンダーの31日のことばは
『おかげさん』
今年最後も、やっぱり、『おかげさん』でしめくくり。。。
みんな、それぞれにいろいろなことが、あったでしょう。
こうして、文字を続けていくと、いろんなことが頭をよぎります。

いろんな方と出会いがあり、また、別れもありました。それもまた、出発点。。

ありがとうございました。
そして、
来年もよろしくお願いします。
by totosan-shiga | 2007-12-31 23:27

出るわでるわ

お店の大掃除が終わり、自宅の大掃除。
まずは台所。
何年も使わなかったものを処分!
出ました。ゴミ袋にいくつも!!数はいえません。
年越しで掃除になりそうです。
仕事をしている主婦は、みんなどうやって家事をこなしているのでしょう?覗いてみたいです。
ボーっとしている時間が多い私には、大変な季節です。
さあ、明日はいよいよ大晦日。
いいしめくくりが、できますように。。。
by totosan-shiga | 2007-12-30 21:28

仕事納め

昨日で仕事納めの方が多かったかと思いますが、ととさんは今日でした。
それなのに、CDの機械が壊れてしまい、音楽がない1日になりました。
聞こえるのは、滝の流れる音、長火鉢から炭のおきる音、鉄瓶のお湯が煮える音。。。
静かです。
でも、お客様が入られると、その音は部屋の隅に追い立てられるように消えていきます。
皆さんのお話の声々が、心地よいBGMになり、それもまたいいものでした。

f0112124_2352588.jpg
今年最後の昼膳だったので、少し早いのですが、年越し蕎麦を小鉢の代わりとして、用意させていただきました。
by totosan-shiga | 2007-12-29 23:52

帰省

そろそろ、遠く離れていた子どもたちが、帰ってくる頃なんですね。
お店にも、そういった親子連れのお客様が何組かいらっしゃいました。
帰省するたびにいらしてくださる方もいます。
ある娘さんは、いらっしゃるたびにきれいになって、なんだかうれしくなってしまいました。

f0112124_23213550.jpg
ひろちゃんのオリジナルタルト『ブリュレのタルト』です。濃厚なカスタードにいちごを混ぜ込み、仕上げにバーナーで焼き色をつけるんです。
もう、最高です!!

我が家でも、一人、娘が帰ってきました。
やっぱり、すこし、綺麗になって。。。
by totosan-shiga | 2007-12-28 23:23

さむっ。。

つくばいに氷がはりました。初氷です。
f0112124_2341797.jpg

見るまではそれほど寒さを感じなかったのに、見たとたん、急に寒くなってしまいました。
こんな薄氷で寒いなんて言っていたら、雪国の人に悪いですよね。
でも、このあいだの蕎麦会のときに、会津から来てくれた姉たちは、いわきの方が寒いと言っていました。会津では、いわきのような刺さるような風は吹かないそうです。
確かにそうです。雪は降るけど、いわきよりあったかいような気がします。
庭の落ち葉もなくなってきました。
本格的な冬がやってきます。
by totosan-shiga | 2007-12-27 23:04

お休み返上

昨日の夕方、お客様からお電話をいただき、クッキーのご注文を頂きました。300枚です。
ひろちゃん、ほんとは今日はお休みだったのですが、急きょ出てきてもらうように連絡をしたら、快く引き受けてくれて、もう、ずっとクッキーにかかりきり!!!でも、ちゃんと、できました。
丁寧に模様もつけたんですよ。私も少し手伝ったのですが、「いたずらがきをされたぁ~」と、怒られちゃいました。・・・もう、やらせてもらえないかも。。。

写真は夜のコースの前菜です。
f0112124_23261978.jpg
牛蒡の胡麻和え、からしナンコウ、いくらと海老のゆず詰め、すずきの玉子の甘煮、ホタテひものからし炒めになります。
by totosan-shiga | 2007-12-26 23:26

咲いちゃいました

f0112124_2244312.jpg

ギャラリーにしている蔵の横っちょに、いつごろだったでしょうか、鉄砲ゆりが仲間たちよりずっと遅れて芽を出していました。
小指くらいに伸びたら枯れちゃうのかと思っていたら、いつの間にかりっぱな蕾を2つもつけて、開く時期を待っているよう。。。
それが今朝、開いたんです!!
花びらは少しヨレヨレになっているけど、誇らしげに咲いています。
ひっそりと、凛として。
仲間たちはお盆の頃に咲き溢れていたのに、、、
クリスマスに開いた鉄砲ゆりに、
   かんぱぁあ~~~~~~~~~~~い!!
by totosan-shiga | 2007-12-25 23:01

メリークリスマス!

私が中学生の頃だったでしょうか。『若草物語』を読んだことがありました。
いまだに記憶にあるのが、クリスマスの場面です。
近所に住む貧しい人たちに、少しずつでも何かしらのプレゼントをするところです。
こんなやさしさを施すんだ・・・と、とても衝撃的でした。
f0112124_23494257.jpg
そんな中学生から何十年。。。わいわいがやがやと過ごしてしまったクリスマス。
今年は、おととい届いた鹿肉の解体に追われました。まる1日かかってしまいましたが、なんとか形になりほっとしています。
みなさんにとって、すてきなクリスマスになりますように☆☆☆
by totosan-shiga | 2007-12-24 23:49

しっとり

久しぶりの雨でしたね。
でも、日曜日の雨はちょっと困りもの・・・
思いっきり洗濯や掃除ができない・・・
でも、溜まりにたまった埃や土に、重い腰が動きました。
お茶の間の一部屋だけですが、終わったのは3時ごろでした。途中おばさんが尋ねてきたのですが、あまりの散らかしと私のいでたちにたじろぎ、玄関先で帰られてしまいました。。。
お店はきれいにしているのにねぇ***
f0112124_2257735.jpg
ちょっとだけ、クリスマスの飾り付けをしました。
娘のお習字の先生に頂いた野バラのつるでリースを作ってみました。ヒイラギなどを添えれば華やかになったのでしょうが、あえてシンプルに野バラだけ。。
私的には気に入っています。
by totosan-shiga | 2007-12-23 22:57

冬至

今日は冬至。
これからの寒さにがんばれるように、身体を労わるようにとの、先人の知恵でしょうか。
ととさんでも、みなさんの健康を祈って南瓜の料理を用意をしました。
f0112124_22332692.jpg
南瓜と豚肉のとろり煮です。
いたって簡単で、すりおろした生姜を炒め、香りが出たら一口大に切った南瓜を加え、コロコロと転がし、お砂糖ちょっと、酒、しょうゆ、みりんを少し濃い目の味にして煮ます。半分くらい火が通ったら、だし汁を加え、最後まで煮ます。そこに、水溶き片栗粉を入れてゆるめのとろみにしたら出来上がり。

お客様が帰られる時に、ひとつずつですが、ゆずを差し上げました。
ゆず湯であったまってほしいから。。。

みんな、あったまってくれたかなぁ・・・
by totosan-shiga | 2007-12-22 22:44



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧