創作料理 ととさん

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おかげさん

相田みつをさんのカレンダー、最後は『おかげさん』で締めくくっています。
今月も、おかげさんで無事に終わりました。
毎日・毎日がおかげさん。・・・・・ありがとう。自分をこんなに健康に、健やかに生んで育ててくれた両親に感謝・感謝です。・・・・・ありがとう。・・とまるで禅の世界のようですが、最近そんなことをよく考えられます。この感謝の気持ちを、自分に言ってもらえるよう、明日も・・ずっとずっとがんばりましょう。   ゆきこ
by totosan-shiga | 2007-11-30 23:24

ありそうでなさそう・・

f0112124_2255160.jpg
この季節、ありそうでないのが花。。。
いろんな種類の菊が、庭のあちこちに咲いてはいるのだけれど、いざ摘もうと近くに行くと、部屋には飾れないものばかり・・・
だから、部屋に飾ってあるのは、葉ものばかりです。でも、赤や黄色と色とりどりで、結構きれいかな??







そんな葉っぱを敷いて、お抹茶をお出ししています。
f0112124_21393166.jpg
お菓子は、黒豆です。
食べやすいように、楊枝に刺しています。
お店で出しているお抹茶は、茶会の時よりも量を多くしています。
作法よりも、くつろぎやおしゃべりに重みをおきたいから。。
もちろん、心得のある方もいらっしゃいますが、そうでない方も同じくらい、いらっしゃいます。
そんな方でも、ゆっくりと楽しんでいただけるように・・・と思っています。
どうぞ、気楽にご注文くださいね!!
by totosan-shiga | 2007-11-29 21:50

まるで・・・

f0112124_22242133.jpg

庭の滝がある所から撮った写真です。
黄色に染まった木々がきれいでしょ!
まるで、京都と変わらない美しさ。。。

何年前だったでしょう?
やはり11月にドカ雪が降った年がありました。みんなでその年は大雪かと思っていたら、暖冬でから雪だったのです。
どうか、今年はそんなことがないように、祈ります。
日本のこの美しい春夏秋冬が、いつまでも続きますように・・・
by totosan-shiga | 2007-11-28 22:34

合掌

いつもは朝見るお悔やみ情報を、今日は夕方になりました。
すると、白銀にある『さく新』のマスターの名前が載っていました。
目を疑いながらも、お通夜の時間は過ぎているのにも係らず、主人と急いで会場へと向かいました。
やはり、マスターでした。
ことばがありません。私の家族が1番好きなお鮨屋さん。
マスターのおすしは、けっしてでしゃばらず、それでいて凛としていました。
よくわがままを言って、あんなの、こんなの・・・作って・・とおねだりをすると、ちゃんとそれ以上のものが目の前におかれました。
ああだこうだと講釈は言いません。けど、うまいものはうまいんだという事は、ちゃんと伝わりました。マスターの人柄なのでしょう。。。
私もそんなふうに近づけたらと思います。
 。。。。。。。。。。 彼の御霊に合掌。。。。。。。。。。。。。。。
by totosan-shiga | 2007-11-27 22:29

遅れたけど・・・

蕎麦会のメニューの写真を紹介します。
f0112124_23362139.jpg

まずは、ざるそば。
たれは、かつおだしでとったつゆと、辛味大根をおろし、絞った汁でいただく高遠汁。
それから、温蕎麦。
鶏がらから採った汁で、しょうゆ味のかけそば。
てんぷらは、まいたけとホウボウか平目。
小鉢に見知らず柿とほうれん草のマヨネーズ和え。
そして、会津の郷土料理、こづゆ。
用意したそば粉がすべてなくなりました。
ほんとうに、ありがとうございました。

年をとると、疲れは2日後にくるというけど、これって、以外にいいかも・・・
後片付けがちゃんとできますものね。。。
by totosan-shiga | 2007-11-26 23:49

さぼり

いいわけ
おととい、自分でブログが開けませんでした。やり方が変わり、それについて行けず分からなくて、主人に聞こうとしたら、もう高いびきで、悪くて起こせませんでした。
きのうは、蕎麦会の打ち上げを仲間内でやりました。そしたら、日付変更線が変わっていました。

・・・というわけで、今日はいっぱいです。

f0112124_21205489.jpg
まずは、この写真。
大きいを通り越して、『でっかい』
おじんちゃが、自分の畑で作っている玉菜(会津では、きゃべつをこのように呼びます)と、カリフラワーを持ってきてくれました。感動して飾りました。その他に長さが1.5mはある葱、セロリ、長いも、大根、・・・・いっぱい持ってきてくれました。

f0112124_2273770.jpg
おじんちゃたちです。
もうすぐ90歳になるそうです。
あったけえ~んです。そのあったかさが、そばにでています。

もうひとつ写真を載せたかったのですが、私にはできないので、明日の欄に載せますね。

2日間のうち、正味8時間がお客様がいらした時間です。140名の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
帰られるときに、皆さんが、おじんちゃに「おいしかった・・・」と、声を掛けてくださったようで、
うれしいと、言っていました。
また、打つのも、ゆでるのも、間に合わず、だいぶお待たせしてしまったことをおわびします。
おじんちゃたちが、元気で、また来年もやりたいです!!!
by totosan-shiga | 2007-11-25 21:46

さあ、いよいよです!!

あしたは、いよいよそば会です!!
おかげさまで、ご予約もたくさん頂き、てんてんてこまいになりそうです。
でも、スタッフ全員でがんばります!!
会津ではものすごい大雪で、畑にあった白菜、大根など全部雪に埋もれてしまったと、嘆いていました。
毎回、楽しみに待っていただいて、来ていただいている方、また、初めての方。
皆さんに、満足していただけるように・・・

わたしのこと。。。
今日、顔をくちゃくちゃにして、うれし涙を流しました。
東京にいる娘から、思いもかけない贈り物をされました。
世界に1つだけのコート。
かっこよく、つぅ~っとほほを流れる嬉し涙ならいいのに、そんなんじゃ間に合いませんでした。
布を裁つ姿、ミシンをかけてる姿、ボタンをつけてる姿、ひと針ひと針まつってる姿、いろんな姿が想像され、袖を通すときの、心臓の音がはっきりと聞こえたくらいでした。
ありがとう。。。
by totosan-shiga | 2007-11-22 23:48

いくつになっても・・・

誕生日って、幾つになっても「えぇ~、やだぁ~」とか、「あらら・・」とか思っても、心の片隅ではほんの少しうれしいものです。
今日、40歳になられた方のお誕生会がありました。お友達の方が、特注のB・ケーキをご注文されて、それをプレゼントにされたようでした。厨房にいても、その喜びが聞こえてうれしかったです。ケーキって不思議です。
ひろちゃんの作ったB・ケーキ!!!
f0112124_2292871.jpg

シックにデコレーションされて、美しさと品格をそなえ、なおかつ
   う・・・・・・・・・ま・・・・・・・・・・い・・・・・・・・・!!
by totosan-shiga | 2007-11-21 22:14

どうしちゃったの?

家の中を掃くように、今日は庭をきれいに掃きました。
禅の世界でもそうですが、掃き清められた処と気持ちは比例する気がします。
f0112124_22542147.jpg
そんな庭の片隅に、初夏の花、桔梗が一輪咲いていました。
確かに可憐で美しいのですが、それよりもかわいそうになってしまいます。
私の子供たちがまだ幼稚園のころだったでしょうか。モンシロチョウのあおむしを、家の中で孵化させてしまったことがありました。。季節は冬です。木枯らしが吹く窓の外には出せません。花を買ってきたり、蜂蜜をコットンに含ませたりしましたが、結局その蝶は死んでしまいました。たった一輪の花から、大きなメッセージが聞こえます。
みなさんは、どう感じますか?
by totosan-shiga | 2007-11-20 22:54

落ち葉

今年は落ち葉が少ないなぁ・・・と思ったら、
あっ、そうか!2月ごろだったかな?山師さんに雑木林の剪定をしてもらったんでした。
約30年ぶりにやったので、私から見るとまるで虎刈りのよう。。とても寂しかったことを覚えています。
そのせいで今までの5分の1の量です。

今朝一番の仕事は、そば会のお知らせポスターを貼ることでした。
今日に限ってものすごい寒さ!!むっちゃんと2人で、歩きながら貼ったのですが、電信柱に貼るって以外に大変でした。
f0112124_22482911.jpg

いつもは車でしか通らない店の前の道、久しぶりに歩きました。
そして、改めて感じました。
ととさんって、美しいんです。ととさんっていうより、風景が美しいんです。
車からだと、ちょうどガードレールで見えなかった下の沼。
きれいでしょ!!!
by totosan-shiga | 2007-11-19 22:35



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧