創作料理 ととさん

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

いつ頃からでしょう・・・日本でこんなにもハロウィンが騒がれだしたのは・・・?
変なの?・・・と思いつつも、まっ、楽しいのはいいことだ。。。ってことで。
ととさんでも、ほんの少しだけ、そんな気分を味わっていただくように、南瓜のお料理を用意しました。
f0112124_2385644.jpg
坊ちゃん南瓜の肉詰めです。
いたって簡単で、塩茹でした南瓜にハンバーグの種を詰めるだけです。
ソースはちゃんと作ります。トマトを炒め、赤ワインを入れて煮詰め、ハーブなどの香辛料で味を整え出来上がり!!
面倒なら、暖めたフライパンにマヨネーズを入れてとかし、次にケチャップを入れて炒め、焦げ目がついたら(ケチャップが少しくろっぽくなります)、トンカツソースを加え、更に炒めて出来上がり。。お好みで胡椒をどうぞ。。。

10月は31日中、31回書き込みができました。1日も休みませんでした。
おかげで、少しはキーを打つのが、早くなったような気がします。
by totosan-shiga | 2007-10-31 23:09

うれしいこと

うれしいことが3つもありました。
1つめ
  男の子を連れたお客様がいらっしゃいました。
  その子を躾けているお母様が素適なんです。
  お店のもので遊ぼうとしたその子に、「これは、みんなで使うものなんだから、大事にしなくちゃね」って。。
  そして、なかなか食べようとしない子に、怒りもせずに楽しそうに自分が食べてみせるんです。男の子は、
  一生懸命食べてくれました。
2つめ
  先日、大勢の団体様がいらっしゃいました。
  私たちのほうが、あたふたしていたのに、何と、お礼のお手紙をいただいたのです。
  写真に収めたのですが、ここに載せるのはやっぱりやめにします。
3つめ
  このブログで、コメントをいただいたことです。
  とても、励みになり『さあ、また明日もがんばろう!!』って、静かに思うんです。

みなさん、ほんとうにありがとうございます(^・^)
by totosan-shiga | 2007-10-30 23:01

努力

今月から、接客と飲み物を任せることにした、むっちゃん。。
そのむっちゃんが入れた珈琲です。
f0112124_22303452.jpg
約4ヶ月かかって、これほどの味の珈琲を入れられるようになりました。
・・・と言っても、味をこの画面に表現する事が出来なくて残念です。
淹れ方を教えても、中々思うようにできずに、辞めたいと思った事もあるそうですが、あるきっかけで、少しの自信が出来、ようやくお客様に出せるような珈琲になりました。
その努力に、心から感謝です。
いい加減じゃない、心からの1杯の珈琲・・・
たかが1杯、されど1杯
いまどき、そんな珈琲を・・飲んでみてはいかがですか。。。
by totosan-shiga | 2007-10-29 22:30

せんぶり

今年もまた、小さな可憐な花をつけてくれました。
f0112124_23155840.jpg

薬にもなるせんぶりです。
よほどこの土地が合うのでしょう。小さくもしっかりとした芽を出し、踏まれても踏まれても、そこからまた、お天道様に向かって伸びていきます。
お客様にも、ずいぶんと分けてあげたりしていますが、枯れてしまう方が多いと聞きます。
初秋の陽だまりの中で、白く小さな、それでいて、しっかりとしているこの花を見ると、
なんだか、あったかく感じます・・・
by totosan-shiga | 2007-10-28 23:16

風音

ごぉ~・・・ざわざわざわ・・・がたがたがた・・・ひゅうひゅう~・・・
強い風の音が、いろいろな擬音語になって聞こえてきます。
昨日の夜、龍門寺で『おでかけアリオス』の企画で、NUUさんのコンサートに行ってきました。
今日の夕刊のトップ記事にも載っていましたが、すがすがしい歌声は、聞いている人の気持ちをどことなくやさしくしてくれます。
私もそんな1人でした。
今日の台風の風の音を聞いていたら、NUUさんの声を思い出しました。

f0112124_2253195.jpg
今日はメジマグロのカルパッチョにしました。
お刺身が苦手な方も、これなら食べられる・・・と、ソースまできれいに食べてくださって、
思わず、ガッツポーズ!!
やったぁ~!!
ありがとうございます。。。
by totosan-shiga | 2007-10-27 22:54

そろそろ・・・

落ち葉の季節になりました。庭のけやきの葉がはらはらと落ちて、きれいです。
f0112124_22551192.jpg
でも、こう思うのも今くらいまでで、もうちょっとたつとあまりの多さに、うんざりしてきます。
松ヶ丘公園で落ち葉のプールなんていってますが、ここの庭で二日はかなかったら、大きなプールの完成です。
草むしりから落ち葉掃きへと、戦いは変わりました。
by totosan-shiga | 2007-10-26 22:55

偽装

ニュースで毎日トップで取り上げられている偽装問題。
『食』に携わる私としては、心が沈む問題です。
ほんとの事を・・・と思うのですが、チョッとでもよく思われたくて、ついつい嘘を重ねちゃうのかもしれません。気持ちは分かりますが
ならぬ事はならぬものです。。。
会津の白虎隊も学んだ日新館「什の教え」の精神です。
さあ、またあしたも、その気持ちで、がんばりましょ!!
by totosan-shiga | 2007-10-25 23:37

成功

巨大アナコンダ、ようやく思うようにお皿に乗せることが出来ました。
f0112124_23383855.jpg
ちょっと、黒く写ってしまいましたが、もっと、きれいなんですよ!

圧力釜で骨まで柔らかくして、オーブンで焼き上げました。
たれもおいしくでき、味もしっかりついて、ご飯も進みます。
よかった・・・

月がとってもきれいです。
影が5本の指まできれいに写ります。
ネオンでギラギラのこの地球。。。
1度、消してみたい・・と思うのは、私だけでしょうか?
by totosan-shiga | 2007-10-24 23:40

癒し

みなさんは、どんなものに癒されますか?
その時によっていろいろあるでしょうが、今日、私が癒されたのは、我が家のアイドル、猫のみいちゃんです。
お風呂場に入り込んだみい、タイルのすじを流れていた水をジィ~ッと見ては、ちょんちょんと、その水にじゃらけているのです。
そんな姿を見て、今日一日の活力が沸いてきました。
今日は、カワハギです。
f0112124_23111322.jpg
普通に焼いたのですが、ソースにカワハギの肝を使いました。
葱のみじん切りと肝を乾煎りにして、味噌を入れて、チョッと牛乳を入れ出来上がり。。おいしいですよ!!
by totosan-shiga | 2007-10-23 23:11

やっぱり・・・

大きすぎでした。
さすが、アナコンダ!!
f0112124_20381327.jpg
誰も、入札の紙を入れない訳です。
ホクホクの天婦羅にしてみましたが、やはり、骨がじゃまになりました。
お客様に申し訳なかったです。
途中から、普通サイズの穴子にしましたが、その方が美味しかったと思います。
覚悟!!アナコンダ。。
明日は最高においしくしてあげる。
by totosan-shiga | 2007-10-22 20:38



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧