創作料理 ととさん

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ご苦労様でした

今月いっぱいで、いっしょにととさんをやってきた妹、望子が、辞める事になりました。
書き尽くせない想いがたくさんありすぎます。

明日から、新たな気持ちで再出発です!!
妹が、お客様に降り注いだ柔らかい風をかき消す事のないように、頑張りすぎず頑張りたいと思います。
by totosan-shiga | 2007-09-30 22:41

間に合った

f0112124_2352721.jpg
今朝の6時半に、沼の内市場に行けず、9時ごろに久ノ浜へ主人が行ってくれました。
やっとの思いで仕込みにかかり、ぎりぎりセーフでお客様に出す事が出来ました。
切り身にすれば、もっと早くできたのですが、やっぱり、獲り立ての目鯛です。お刺身にしたくて手間取りました。
おいしかったでしょうか??
by totosan-shiga | 2007-09-28 23:55

完成しました

f0112124_0143568.jpgこの間の台風で壊れてしまったブラックベリーの棚が、修復しました。
今度は建築現場などで、足場などに使われる鉄棒で作られました。
私は何も手伝うこともなく、りっぱに出来上がった棚を見て、「ありがとう」と、言っただけでした。

今日、人形の東月さんが、お店の庭でコマーシャルの撮影にいらっしゃいました。
わずかの時間のコマーシャルに、数時間かけて1つの完成品となります。どんなものでもそうなんですね。
いつから放送されるのか分かりませんが、どんなふうになっているのか楽しみです。
by totosan-shiga | 2007-09-27 23:48

さっそく・・・

f0112124_2344269.jpg

一昨日行ってきた塩釜のお店で食べた1品を、自分なりに工夫して作ってみました。
by totosan-shiga | 2007-09-26 23:46

十五夜

今日はお月見・・・
でも、満月ではないそうです。
澄み渡ったきれいな十五夜に乾杯。。。
f0112124_23474499.jpg

お料理にもお月様をイメージしました。
南瓜まんじゅうのじゅんさいあんかけを作りました。
ひろちゃんが作ると可愛らしくできるのですが、私が作ると、とても大胆ででっかくなってしまいます。
でも、おっきいことはいいことです・・・よね!
by totosan-shiga | 2007-09-25 23:47

塩釜にて。。。

この連休に、友人6人と秋保温泉と塩釜にあるフランス料理のお店に行ってきました。
どちらもわたしにとって、とっても勉強になりました。
料理の基礎、接客の基礎、マナーの基本、どれをとっても学ぶ事がたくさんありました。
1つでも多くお客様に還元していきたいと、私の中で暖め、噛み砕き、自分のものにしていきたいと思います。
f0112124_22563892.jpg
帰りの車の中から、夕日に照らされた白い月を見ました。
まだ完成していないオブジェを見たような感じです。
これはこれで、充分に美しいのです。
私も、日々変わらなきゃ・・・!!
この2日間の旅行に招いてくれた友人たちに、感謝です。
ありがとう!(^^)!
by totosan-shiga | 2007-09-24 22:56

連休

今週も連休となります。
でも、お墓参りやなんやかんやで、忙しくなりそうです。
f0112124_019130.jpg
今日のメインはギスという魚です。あまり魚やさんにはならんでいません。大体は加工業者が仕入れていくそうです。これがけっこうおいしいんです。
しめじといっしょにムニエルにしました。トマトソースを薄味に作り、たっぷりかけました。
色はチョッと薄くなってしまいましたが、こってり味のギスに、酸味の利いたトマトが、とってもあいます。
火曜日から営業します。
ちょっとだけリフレッシュ・・・してこようかな。。。
by totosan-shiga | 2007-09-22 23:26

見てみて

敷地内にあるギャラリーの2階に
f0112124_1792718.jpg
『へいちゃんのぽっぽ写真館』をオープンしました!!!
へいちゃんとは、私のご主人様です
ずいぶん前から、SLの写真を撮るのが趣味で、手前味噌でなんですが、結構上手なんです。銀行さんからも声がかかり写真展なんかを開いたりしてるんです。
2階に上がる階段がちょっと急なのですが、ぜひ、ご覧になってみてください。
撮り始めの頃は、SLのアップが多かったのが、今は風景のひとつとしてSLが捉えられてあって、とても美しく感じます。
f0112124_17281053.jpg

恥ずかしがりの主人ですから、続くかどうか分かりませんが、少しの間、展示しようかと思います。よろしくね(^_-)-☆
by totosan-shiga | 2007-09-21 17:25

彼岸の入り

今日からお彼岸です。
f0112124_22555778.jpg
待っていたかのように、階段の所の彼岸花が、いっせいに満開になりました。
昔、子供の頃、彼岸花はとってはだめと教わっていました。田んぼのあぜ道などでよく見かけ摘みたい気持ちを抑えていたのを思い出します。
それにしても、どうしてだめだったのでしょう?教えてくれた母に聞いてもわからず、未だに分かりません。。。
どなたか、知りませんか?
by totosan-shiga | 2007-09-20 23:05

何事にも”本気”

最近、私は厨房の方を主にやっています。接客はむっちゃんに任せるようにしています。
まだ、ととさんにきて半年ですが、とても生き生きとして、安心して任せることが出来ます。
ただ、コーヒーや抹茶を点てるのは完全とはいえませんでした。
そうしたら、彼女、お茶を習っている姪御さんのところに行って、お点前を教わってきたのです。
今日、お抹茶のオーダーが入り、私が点てようとしたら、「わたしにやらせてください。」というのです。それで、先ほどの事が分かったのですが、当たり前といえば当たり前。。。
でも、私は、目頭が熱くなりました。
以前に点てた時は、いくら茶筅を動かしてもぜんぜん泡が立たなかったのが、今日は細かいきれいなあわが、茶碗の中にあらわれました。
うれしいうれしい一椀になりました。。。。。。

f0112124_2349971.jpg

おか火鉢の火を落としたのが梅雨明けでしたが、火の気の無い火鉢の中が寂しいので、電球を飾ってありますなかなかいいですよ!
by totosan-shiga | 2007-09-19 23:49



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧