創作料理 ととさん

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懐かしい人

こういう商売をしていると、いろいろな特典があります。そのひとつに懐かしい人に会える事です。今日は、娘たちが通った幼稚園の先生だった方がいらしてくださいました。
お顔を見たとたん、あのころにタイムスリップしたようでした。でも、月日は17年も経っているのです。
ととさんも、何年たってもみなさんの思い出のひとコマになりたいと思います。
今日のメニューは
f0112124_2237454.jpg
メインにスズキの塩焼き、炊合せになすとブリの揚げ浸し、長皿にかぼちゃの焼茶巾、かつおのかっちゃき焼、箸休めに山東菜の焼サーモン和えでした。 
スズキはいたってシンプルに塩焼きにしましたが、いちばんおいしいと思います。
by totosan-shiga | 2007-08-31 22:33

秋の夜長

テレビを消して、家族それぞれが本を読んだり、こうしてブログをうってみたりしていると、秋の虫たちの声が耳にはいってきます。
フッと窓の外を見ると、月がとても澄んで見えて気持ちまできれいになるような気になります。
『動』から『静』に移る季節なのでしょうか・・・
f0112124_21572343.jpg
でも
お店はずっと『動』です。
スタッフも毎日、朝「おはとうございます」と戸を開けると、新たな気持ちで臨んでくれています。私も負けじと張り切ります。
今日のお客様で忘れ物をした方が2人ほどいらっしゃいました。
今までにもずいぶんいます。
全部お取り置きしてありますよ。
こころあたりのある方は、声をかけてくださいね。(5年前のものは申し訳ありませんが処分させていただきました)
by totosan-shiga | 2007-08-30 21:57

秋の気配

滝の水音が消されるほどの蝉の鳴き声も、今は遠くにツクツクホウシが聞こえるくらいになりましたね。童謡の小さい秋のように、オニヤンマから赤とんぼに、オケラからこおろぎにと、たくさんの秋を見つけることができますね。
嬉しくなります。
料理は、まだ残暑きびしいかな?
今日のメニューは
f0112124_229404.jpg
メインにブリのカルパッチョ、炊合せにトマトとかぼちゃのカレースープ煮、長皿につぶ貝の酢醤油漬け、塩鯖のしそまき、箸休めに茄子のモロヘイヤがけでした。 
by totosan-shiga | 2007-08-29 22:11

注意

この時期、蜘蛛の巣に注意です!
f0112124_23301421.jpg
女郎蜘蛛がいたるところに巣を作ります。
蜘蛛の巣をはらって30分もしないうちに、また新しい巣を作ります。
右手に殺虫剤、左手にほうきを持って、お客様が通るところを歩くのですが、それでもまた、新しい巣ができている時もあります。
だから、注意して歩ってくださいね(#^.^#)
by totosan-shiga | 2007-08-28 23:39

変身

昨日、むっちゃんにいただいたトマトととうもろこし。。。
今日はいっしょにドッキング。f0112124_2301666.jpg
ブイヤベースでスープを作り、じゃがいも、トマト、とうもこしを入れただけですが、トマトの酸味がさわやかでなかなかのものでした。
by totosan-shiga | 2007-08-27 23:03

かさじぞう

所用で郡山、会津へ1日がかりで行ってきました。帰ってきたのは7時ごろでした。
f0112124_22493490.jpg
着いてみてびっくり!!玄関の前に、トマトととうもろこしの山があったのです。
まるで、おとぎばなしの『かさじぞう』のようでした。
かさじぞうは、スタッフの「むっちゃん」でした。
ご主人の実家、遠野から収穫したもののおすそわけだったのです。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
どんな料理に変身させようかな?
by totosan-shiga | 2007-08-26 22:51

季節のもの

今だからおいしいもの。。
それをモットーに、料理を考えます。だから、いつも同じ食材になってしまいがちですが・・・
きゅうり、なす、とまと、など、夏野菜満載です。
今日も、かぼちゃを用意しました。
かぼちゃをバターで炒め、少しの砂糖を入れ水分を出したら、ゆるめのホワイトソースを加え煮込みます。カレイのすり身団子となす、ピーマンを入れてできあがり!
かんたんで、うまい!!
おためしあれ(^_-)-☆
by totosan-shiga | 2007-08-25 23:57

夏休み

今週で夏休みも終わりですね。
f0112124_22513297.jpg
夏休みに入って間もなくの頃、2人のお子様を連れていらした方がいました。
小学生なのですが、2年前にいらした時に、うどんセットを食べ、その味が忘れられなかったと言っていらっしゃいました。そのときは、まだ、梅雨真っ盛りで、寒いくらいでしたので、うどんはメニューに入れてありませんでした。
夏休み中に又来るからね・・・と、その時は、お子様膳を食べられました。
そして今日、いらしてくださったのです。
うれしかった。それにもまして嬉しかった事。
その子が、うどんを一口食べて発した言葉
「超うまい!!」
わたしも
「超うれしい!!」
ありがとう!(^^)!
by totosan-shiga | 2007-08-24 22:51

大安吉日

数ヶ月前にhappy というお店の前を通りがかり、目に飛び込んできた絵!1週間迷い、今度は私が絵に飛び込みました。お取り置きをたのみ、ずっとそのままになっていましたが、やっと、おととい取にいくことができました。そんな大金でもないのですが、なんだか秘め事をしているような感じかな・・・
f0112124_22364617.jpg
廊下つきあたりの壁に飾りました。
色っぽいんです。。
力強さも加わって、そして、素朴。。
誰が描いたのかも、何も分からないけど、観にいらしてくださいね!(^^)!
by totosan-shiga | 2007-08-23 22:36

またまた!

暑いですね(-_-;)
2,3日涼しかったせいか、ちょっとしんどいです。
でも、時折吹いてくる風は秋の匂いを運んできてくれているような気がします。
メニューもなるべく冷たいものをと考えました。
今日のメニューは
f0112124_23142571.jpg
メインにぶりのピクルス、炊合せに岩牡蠣ときゅうり、長皿に石焼ピーマン、トマトのサラダ、箸休めに冷奴のもろへいやがけでした。 
昨日のブログに書いた鉄砲百合、夜、月明かりで見ると、白くポッポッとうかんできれいです。
そんな百合のようになりたいなぁ・・・
by totosan-shiga | 2007-08-21 23:14



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧