創作料理 ととさん

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こじゃがさん

スタッフのむっちゃんが、出勤してドアを開けるや否や、ごろごろごろ・・・とものすごい音を立てました。何事と駆け寄ると、肥料袋いっぱいの小さなじゃがいも!!
お姑さんが作っているのだそうです。でも、小さいのは捨ててしまうと聞いて、うちに持ってきてくれたのです。
なんだか心が暖かくなっちゃいました。
f0112124_23462972.jpg
皮を剥くのは、半端じゃありません。。。茹でてからむいたのですが、えらい手間でした。
小鉢ものですが、メインディッシュに匹敵します!!!
しらたきとたらこを炒めて、じゃがいもを和えてみました。
親指の爪くらいのこじゃがいも・・・もう、最高!!
ありがとうヽ(^o^)丿
by totosan-shiga | 2007-07-31 23:47

夏休み

この時期になると、親元を離れて暮らしている子供たちが帰ってきます。ととさんにも、そんな親子がとってもいい顔をしていらっしゃいます。
「おかえり」って声をかけたくなるくらいです。


今日は蔵のギャラリーに展示してある作品を少しご案内します。工房砧  菅原洋子さんの作品です。
f0112124_21111392.jpg

古布を使い、いろいろなものを手がけています。ワンピースからジャケット、バッグはもちろん、小物入れ、そうそう、ふんどしもありましたよ。どうぞじっくり見て行ってください
by totosan-shiga | 2007-07-30 20:31

いつなのかなぁ・・・

空梅雨と思われていたのに、まだ梅雨明け宣言はされていません。いったいいつなのでしょうね。お店の中もジトジトです。畳が湿っている感じがします。明日は土用。早く梅干も干したいのになぁ・・・
ととさんブレンドコーヒーでお世話になっているヤナイコーヒーさんが、2,3ヶ月に1度、有料老人ホーム『ふるさとの楽園』で、コーヒーのサービスに来ていただいています。もう、何年にもなります。ホントに頭が下がります。
f0112124_23492640.jpg

私もほんの気持ちで、ケーキを焼いて差し入れしていますが、今回はひろちゃんにクッキーを焼いてもらいました。
ヤナイさんの善意には及びませんが、少しはお役に立てたかなぁと思っています。
写真はカタツムリです。
by totosan-shiga | 2007-07-29 23:49

夏祭り

今日はここ久世原地区の夏祭りでした。夜になって、風がなかったせいか、お囃子や花火の音もあまり聞こえませんでした。
また、子供も大きくなり、足が遠のいてしまったせいもあるのでしょうね・・・

日中はまた暑かった。。。じっとしていてもじと~・・・汗がにじんできましたね。ほとんど汗をかかない私ですが、今日は体中がべたべたします。
だから今日は、冷たいカレースープを作ってみました。
f0112124_22141382.jpg
夏野菜を沢山用意して、素揚げにして、そこに、魚のだしでとったカレースープをかけました。ジャガイモをあげていた時は思わず、つまみぐいをしそうなくらい、おいしそうでした。
わざわざ、冷やさなくても、熱々で食べてもおいしいですよ!

私はお祭りから遠のいてしまいましたが、主人は地区の役員にあたり、何日も前から準備に大忙しでした。朝からテントを張ったり、氷を運んだり・・・
こういう縁の下の力持ちがいて、行事は成り立つんですね。
役員のみなさま、ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2007-07-28 22:28

いつもいつも・・・

暑かったですねェ(^_^.)
それでも午前中は、エアコンをつけなくても外からの爽やかな風が心地よかったんですよ。
でも、やっぱり1;30を過ぎる頃には、その風もドヨ~ンとしてきちゃいました。。f0112124_2321428.jpg
デザートも冷たいものが主流です。写真ではみんな同じように見えるかもしれませんが、チョッとづつ違うんですよ。
今日の写真は『フルフルミルクゼリー』
すももの甘酸っぱさとミルクのとろけるゼリーが最高においしいです!!

いつも来てくださるお客様の笑顔から、元気をいただきました。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2007-07-27 23:11

私事ですが・・・

成人して数年立つ娘が、何年ぶりでしょう・・
私のところに綿棒をもってきて、私の膝を指差します。
小さい頃からの甘えたしぐさでした。ようは耳の掃除です。
仕方なく右の方から始まり、左に移りました。大きな黒いピアスが目に入り、思わずぎょっとして娘の耳に触れることができなくなってしまいました。
なんと、そのピアスの真ん中から5ミリくらい向こう側が見えたのです。

体が震え、涙が溢れました。
この、母の悲しみを娘は分かる日はくるのでしょうか?・・・

こんな思いは、親ならみんな少なからずあったのではないでしょうか?
そんな後悔を埋めたくて、お店にいらしたお子様に出来る限りのことはしていきたいと思っています。時には叱る事もあるかもしれません。でも、それは、愛情のかけらと感じていただけたらと思います。

空洞耳たぶになってしまった私の娘・・・
そんな娘でも、私は大好きです。どんなことになっても、私は、大好きです。。。
by totosan-shiga | 2007-07-26 22:37

青空

今朝、いろいろと用事を済ませていた時、ふっと空を見上げると、なんともいえないすがすがしい空でした。
f0112124_2229067.jpg

3年前に漬けたブラックベリーの果実酒を物置から取り出し、ビンに小分けしました。
それまでは良かったのですが、それからが大変!!
物置の大掃除です。。。
   きれいになった分、自分がヨレヨレになりました・・・
さぁ、きれいになったところに、今年のブラックベリーを漬けましょう!(^^)!
by totosan-shiga | 2007-07-25 22:37

青空

夕べ、空を見上げると、立ち止まるほど美しい月。。。
そして、今朝目覚めて空を見上げると、雲ひとつない青空。。。
ずっと曇や雨の日が続いていたせいか、とっても気持ちのいいお天気でした。
お店にいらしたお客様の顔も、どことなく爽やかに感じられました。
今日のメニューは
f0112124_21422268.jpg
メインにかつおのカルパッチョ、炊合せにきゅうりと大根のヴィシソワーズがけ、長皿に南瓜の型焼、つぶ貝の辛子煮、箸休めにゴーヤチャンプルーでした。 
by totosan-shiga | 2007-07-24 21:42

野菜

このところ、頂き物が多く、野菜の仕入れに行っていませんでした。でも、今日は久しぶりに農協さんへ行きました。
所狭しと並べられたやさい、やさい、やさい!!
なんだかうれしくなっちゃいました。まだ朝露が渇きってない野菜がいっぱい。。。
あれもこれもとかごに入れて、お店に戻りました。
さあ、素材の味を壊すことなく、お料理しましょ!(^^)!
ととさん定番、おかわり味噌!夏の光をいっぱい浴びたしその葉で、紫蘇味噌を作りましたよ!どうぞ、食べにいらしてくださいね・・・
by totosan-shiga | 2007-07-23 23:12

ブラックベリー

庭の中央にブラックベリーの木があります。今年も沢山の実がたわわにつきました。緑の硬い実が、徐々に赤くなり、それから真っ黒に染まります。何の手入れもしないのに、毎年これでもかというくらい実をつけてくれます。私にはぴったりの植木です。
f0112124_11112188.jpg
今月いっぱい位は収穫できると思います。
食事が済んで、時間が許すなら、どうぞ摘んでいってくださいね。
by totosan-shiga | 2007-07-22 23:30



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧