創作料理 ととさん

<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いい食器はないかなぁぁ~

今日は、朝も早くから食器を求めに益子、笠間へ出かけてみました。5月と、11月定例の食器市の見学です。最近は益子より笠間の市が大きく、沢山の作家の出展があり目移りするようです。でも、なかなか気に入ったものを探すのは大変です。もちろん値段もあります。そんな中、気に入った作品を少し仕入れてきました。
f0112124_2275098.jpg
そんな食器探索の中、アコーディオンを弾いている素晴らしい方がいました。もちろん、お金などは取っておりません。自分の音楽を聞かせるがために、素晴らしい曲を楽譜を見ずに・・・・??何と素晴らしい!!!感激でした。足が止まりました。・・・・・・・その精神少し身なら見習わなくては??
by totosan-shiga | 2007-04-29 20:42

春野菜

クヌギやもみじなどの萌黄色が目にやさしいですね・・・もう少しすると今度はケヤキなどの濃い緑色の芽が出てきて、鮮やかな気持ちのいい季節が来ますね!!!今日は法事の予約などが入り、厨房の中が目まぐるしくまた、写真が撮れませんでした。ゴメンナサイね
今日のメニューは
メインに金頭のお造り、炊合せに干し大根とジャガイモ、長皿に春雨の炒め物、鮪と春キャベツの和え物、箸休めに茄子の揚げ浸しでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-28 22:09

小さいけれど・・・

最近は久ノ浜ばかり行っていたのですが、今日は久しぶりに沼の内に行きました。ところ狭しに並べられた魚・魚!!金頭を仕入れました。わざと小さいものを選びました。下ろすのはもうめまいがするくらい大変だったけど、今日のお客様、だぁれも残さず綺麗に食べて下さいました。残り物なしのお皿を見て、疲れも吹っ飛びました!
今日のメニューは
f0112124_22255751.jpg
メインに金頭のおさしみ、炊合せに新玉ねぎのスープ煮、長皿に芋がらの油いためと葉タマの酢味噌かけ、箸休めにエリンギのカレー炒めでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-27 17:10

鮮度

物の旨みってなんでしょう?
もちろん、鮮度!いいえ、そればかりじゃないような気がします。
「熟成」    
釣りたての魚をお刺身にして食べるとおいしいですよね。コリコリ、プリプリ、でもそれだけのような気がしませんか?旨みは2日位してからのほうがいいと思います。私の独断と偏見かもしれませんが・・・
今日はそのコリコリ、プリプリをメインにしました。
今日のメニューは、メインに平目のお造り、炊合せにじゃがいもの舞茸あんかけ、長皿にホウレン草の胡麻かけと納豆の信田巻き、箸休めに芋がらのわさび和えでした。
f0112124_23251455.jpg
写真は今日のケーキ『トライフル』を用意しました。
ふわっと焼き上げたスポンジを小さく切り、生クリーム、スポンジにフルーツ(イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ)を3段重ねにします。もう、最高!!! 
by totosan-shiga | 2007-04-26 23:25

伸びました

春まだ浅い頃は、出始めた草もいじらしく思えたものが、今ではもううっとうしいなと思えるくらいになってしまいました。春になって初めて草むしりをやりました。
仕込が思ったより早くでき、お客様がいらっしゃる前にちょっとだけやりました。せんぶりやねじり草なども、可愛く顔をだしましたよ。苔の鮮やかな緑がとても新鮮でした。そしてふわっとして、それは芝生より柔らかく気持ちのいいものです。どうぞ手のひらで押してみて下さい。きっと驚きですよ!
今日のメニューは
f0112124_232513.jpg
メインにむきカレイのムニエル、炊合せに芋がらとじゃがいもの田舎煮、長皿にウドの酢味噌がけとこごみの浸し、箸休めにわかめのミモザサラダでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-24 23:02

ブルブル

天気予報では、18℃位まで気温が上がるっていってたのに、ぜ~んぜん・・・寒かった。。。
お店が終わるころ、事件の聞き込みに、新聞記者が来ました。
きのうの夜8時頃から明け方にかけて、平工業のガラスが200枚ほど割られたそうです。何か不審な物音など聞こえなかったか・・・と、尋ねられましたが、全く分かりませんでした。
どうしてそんなことしたのでしょう?
分かり合える世の中にしたいですね!!
 f0112124_1603265.jpg
今日のメニューは
メインにむきカレイの煮付け、炊合せに新玉ねぎの焼きシチュー、長皿にこごみの浸しとホウレン草の胡麻かけ、箸休めにバンバンジーサラダでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-23 16:00

よもやま話

どうってことないことですが・・・
自宅の縁側がまるで物置のようになっていて、ずっと気になりながらも、ほったらかしにしてました。そこをようやくかたずけました。お風呂の大掃除もやって・・・結局1日かかちゃいましたが、気持ちもお部屋もお風呂も、すっきりさわやかになりました!!でもちょっと疲れたかな???
f0112124_1621035.jpg
高校入学後、初めて友達と遊びに出かけた娘から写メをもらいました。アクアマリンのさんまだそうです。今日の疲れが吹っ飛びました。
(^_-)-☆
by totosan-shiga | 2007-04-22 16:01

-お食い初め-

すやすやと眠っている赤ちゃんが主役のお食い初め。ちゃんと「かじり初め」の石とお札をお持ちになり、格式にのっとった儀式を見せていただきました。こんな姿を見ているとなんだかこの先どんな事でも乗り越えて健やかに成長していくのかなぁぁ~~~と思いました。
今日のメニューは
f0112124_1683849.jpg
メインに鰆の香草焼き、炊合せにグラタン、長皿に箸休めにでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-21 16:07

・・・蕗・・・

みなさん、ご存知とは思うのですが、今が旬のふきの下ごしらえについて、ちょっと書いてみようかな!!  ふきの葉を切り落とし、茎のほうを軽く塩で板擦りします。沸騰しているお湯に入れて茹でます。茹ですぎないように注意してね。固めのほうがいいですよ。
冷水にとり、水気を切り、太い方からすじを3cmくらい剥きます。(包丁を使うと便利)それから剥いたすじをまとめて一気にぴゅッと下まで引っぱって、すじ剥き完了。。
指も黒くならないし、速いですよ!!!
今日のメニューは
f0112124_22582669.jpg
メインにさわらの蕗の葉包み、炊合せにいもがらと竹の子、長皿にえのきとあさりの味噌煮、豆腐卵蒸し、箸休め蕗入りマカロニサラダにでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-20 23:04

---四十雀---

お天気の変わり目になると、どういう訳か集団でやってきます。小枝の間を飛び回り、チチチ・チチチとその泣き声はとても可愛いものです。自然に教えられる事が沢山ありますね。
今日のメニューは
f0112124_2226040.jpg
メインにビン長鮪のはらすみそ焼き、炊合せに竹の子とふき、長皿にジャガイモのたらこ炒めと大根のカレー和え、箸休めに舞茸と白菜の豆腐がけでした。 
by totosan-shiga | 2007-04-19 22:26



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧