創作料理 ととさん

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さ・く・ら

庭のソメイヨシノが、咲き始めました。満開も美しいですが、1輪、また1輪と開き始めるのもまた美しいものですね。
f0112124_8175261.jpg

花の便りよりも前に、ここでは、小鳥たちが春の訪れをしらせてくれます。まず、つぐみがあちこちと忙しそうに歩き回り、めじろ、四十雀、赤ゲラ、ひばり、そして、うぐいす。このほかにもいろいろときてくれますよ!
by totosan-shiga | 2007-03-30 23:23

あ~あ・・・

今朝も久ノ浜に行ってきました。いろいろ入札をするのですが、思うように買えない時がけっこうあります。今日は、入札した半分くらいの物が買えました。意気揚々と帰り足の運転をしていると、携帯が鳴り、市場からで、忘れ物だよ・・・・・・神谷あたりまで来ていたので、そこからUターン・・もう、自分にがっかりです。
今日のメニューは
f0112124_8171599.jpg
メインにカワハギの唐揚げ、炊合せに丸大根のおろし蒸し、長皿に雌株、ヤーコン、箸休めにまぐろの海苔あえでした。 
by totosan-shiga | 2007-03-29 23:23

今頃・・・

f0112124_8161941.jpg
むっちゃん(ととさんの有能スタッフ)に、丸大根をたぁ~くさんもらいました。ご主人が趣味で作ってるのだそうです。それがとってもおいしいんです。みずみずしいし、中までパリパリ!当たり前かもしれないけど、今頃になるとスカスカが多いんですよね。
その丸大根を使った料理がいっぱいなんですが、もちろん皮もいっぱいです。今の時期は、皮はけっこう厚く剥きます。すじが多いんです。その皮を千切りにして縁側に干しました。あったかくなっているので心配です。
今日のメニューは、メインにビン長まぐろのカルパッチョ、炊合せに丸大根と鶏肉、長皿にかつおの胡麻揚げ、ホタルイカのめかぶかけ、箸休めに菜の花としめじの和え物でした。 
by totosan-shiga | 2007-03-28 21:15

卒園式

保育園の卒園式を終えられて、ご家族でととさんにいらして下さったお客様がみえられました。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、3歳の男の子、そして主役の女の子。いいお式だったのでしょう。みなさんとてもいいお顔をしていらっしゃいました。
「一瞬の今を千秒にも生きて・・・」という歌詞の歌がありました。確か「森いる」だったと思います。子供だけじゃなく、私たち大人もそんなふうに生きたいものですね。
今日のメニューは
f0112124_21414288.jpg
メインに鰤の香味焼き、炊合せに丸大根の薄醤油煮、長皿にウドとからし菜のお浸し、箸休めにえのきと春菊の納豆和えでした。 
by totosan-shiga | 2007-03-27 21:16

ホーホケキョ

うぐいすが勢いよく鳴きました。
春ですねぇ・・・おかしな天気であったかいのが怖かったけれど、やっぱり、こうなるとうれしくなっちゃいますよね!
今日のメニューは
f0112124_20521875.jpg
  メインにおからハンバーグ、炊合せに丸大根の鱈スープ煮、長皿に独活の酢味噌かけ、鱈肝の味噌焼き、箸休めにヤーコンのサラダでした。
by totosan-shiga | 2007-03-26 21:58

春に3日の晴れ間なし

今日はあいにくの雨となってしまいました。「春に3日の晴れ間なし」とはよく言ったものです。しかし、梅雨のようなうっとうしさは感じられません。三寒四温を繰り返し、木の葉や、草花も春を迎えるのでしょう。
お店の庭にも、今、春蘭が盛んに咲いております。山に地生していたものを移植したものです。蘭であるにもかかわらず、人前で大手を張るわけでもなく、あまり人目のつかぬ場所でしっそりと、咲いている蘭の花です。おしとやかさも大切ですが、少しは人目につく場所にと思い、門の階段の脇に数株移植しましたので見てください。・・・・・私もこんな花になれれば・・・・・
f0112124_8141156.jpg

by totosan-shiga | 2007-03-25 08:14

=引継ぎ=

今年度も残すところ後わずかとなり、団地内の隣組の引継ぎで、お店を利用してくださる班が多くなっております。地元団地内の方々のせいかなんとなく緊張します。美味しい料理であることを確信しつつお出ししていますが・・・・????
今日のメニューは
f0112124_7582353.jpg
メインにギスとテッキリの揚げ物、炊き合わせに八つ頭と大根の味噌煮、長皿にウドの酢味噌がけとアサリと春菊の和え物、箸休めに豆腐のメカブがけでした。
by totosan-shiga | 2007-03-24 22:48

卒業式

今日は小学校の終業式と卒業式の日でしたね。お店にも終業式がすんだあとにお母さんとおばあちゃんと女の子2人でみえました。今度5年生と3年生になる女の子でした。
ととさんの子供膳は大人のミニチュア版です。にんじんやいろいろな野菜がいっぱいです。子供にとってはきついかもしれません。案の定にんじんや大根がお皿に残っていました。「きれいに食べるとごほうびにアイスクリームがでるんだけどな・・・」と言ったら、その子は一生懸命食べて、お皿をきれいにしてくれました。
おだててもきれいに食べてくれる子は、あまりいないんです。今日はうれしくなって、いちごもつけちゃいました。・・・・ありがとう( ^^)v☆v(^^ )♪・・・・
f0112124_2232934.jpg
by totosan-shiga | 2007-03-23 21:53

!テッキリ!

「てっきり」こんな魚の名前をご存知ですか?
写真を撮っておくのを忘れちゃったのですが、長さは大きいので30cm位、太さが女性の手首位、その姿はアナゴの背中とお腹に細かいのこぎりを貼り付けたような魚です。
今日はその魚をオーソドックスに天婦羅にしてみました。これがとても美味しいのです。アンコウのように見た目の悪い魚って結構美味しいんですよね人間みたいですね?
今日のメニューは
   メインにテッキリの天婦羅、炊き合わせに丸大根の味噌風味あんかけ、長皿にホウボウのカルパッチョ、水菜の胡麻和え、箸休めにひじき煮でした。(写真撮り忘れました)
by totosan-shiga | 2007-03-22 21:17

お墓参り

春分の日、みなさんはお墓参りに行きましたか?
穏やかで気持ちのいいお参りが出来ました。家族でゴミを拾い掃き清め、墓石を磨き、盛り土を整えビールをかけ(父が大好きだったんです)冗談を言い合いながら、お線香をあげて手を合わせます。それだけなのですが心穏やかにさせてくれます。
お店も、誰も居ないとなんだかスウスウして寂しい気がします。
きのう、市場に行った時、隅の方で網の手入れをしているおばさんが目に入り、思わず写真を撮ってしまいました。
f0112124_20365262.jpg

頑張ってる姿を見て元気をもらって帰りました。
by totosan-shiga | 2007-03-21 20:40



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧