創作料理 ととさん

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春が・・・

お店の駐車場の片隅で、オオイヌノフグリを見つけました。可憐な青い小さな花を咲かせていました。 
f0112124_16535968.jpg

おーい、冬よ。そんなに急がないでおくれよ。
もっと、おまえの凛とした冷たさをみせつけてくれ!

冬が恋しい。。。なんて、変かな?
by totosan-shiga | 2007-01-31 23:48

いつのまにか・・・

クロッカスの花がいつのまにか開いていました。
f0112124_16524114.jpg

もぐらにめちゃめちゃにされた花壇なのに、けなげにも咲いてくれました。自然の生命力ってすごいですよね。
by totosan-shiga | 2007-01-30 15:37

雪だ!

今朝起きたら、水石山がうっすらと雪化粧をしていました。どんよりとした空でしたが、るんるんとうれしくなっちゃいました。ごみ出しの日でしたが、ちっちゃなしあわせみーつけた(#^.^#)
今日のメニューは
f0112124_15493962.jpg
メインに石カレイとヤーコンの煮付け、焼物に大根と鶏肉のステーキ、長皿にほうれん草と穴子肝煮、滑りナンコウの湯浸し、箸休めに生野菜サラダでした。
by totosan-shiga | 2007-01-29 15:59

1日が速い

1月ももう後4日で終わりです。なんて速いのでしょう。
今日のメニューは
f0112124_20143178.jpg
メインにスズキのムニエルトマトソースがけと、根野菜のそば湯煮。長皿には滑りナンコウの辛マヨがけと鱸の白子レモン漬け。箸休めに鹿肉の卵白蒸しでしたが、いかがでしたでしょうか?
by totosan-shiga | 2007-01-27 20:21

雪が無い!!

不幸があり、急に会津に行って来ました。まるで初春の雪解けの風景でした。道路はもちろん、田んぼにもありませんでした。かろうじてスキー場に、かき集めた雪があるくらいででした。車の中にいれば、少し汗ばむくらいでした。こんなふうで夏になったらどうなってしまうのか心配になります。寒い冬に戻ってほしいです。
by totosan-shiga | 2007-01-26 23:36

ありがたいです

ベテランのスタッフが今月で辞めてしまうため、ハローワークと求人広告を出したところ、大勢の方がお電話をくださいました。その中からたった2人しか選べず、本当に申し訳なかったです。そして、ありがとうございました。

今日は、市場より大きな鱧を仕入れてきました。
f0112124_20181334.jpg

by totosan-shiga | 2007-01-25 22:25

お説教

昨日のことです。お子様ずれの方が、沢山いらっしゃいました。店の中は、シッチャカメッチャか(>_<)とうとう、云ってしまいました。{お説教}
最近は、お子様ずれお断りの店が増えてます。それはあまりにもしつけが出来てないからです。わたしは、敢えて門を開きました。ととさんでそのしつけをやってほしいからです。場所をわきまえ、「ならぬことはならぬ」・・と教えてほしいのです。
もう、来てくださらないかもしれません。それを覚悟で云いました。でも、わかってほしいのです。そして、またいつかお子様の手を引いていらっしゃってください。
今日のメニューは
f0112124_2384716.jpg
メインに馬ハツのシチュー スズキ肝の甘煮 向付けにチンゲン菜浸し、焼物には的鯛の西京漬け 水菜とイカのサラダでした。 
by totosan-shiga | 2007-01-24 22:58

もうすぐ春ですね?

春ですね?それとも私のように、「狂い咲き」そんなこと無いですよね!!春はそこまで来ているのです。
f0112124_16403826.jpg

by totosan-shiga | 2007-01-23 16:40

今日も慌ただしく過ぎてしまいました。

昨日、スタッフ募集のチラシを出したところ、沢山の応募があり、今日の2時ごろから面接を行ないました。わざわざ、来ていただいて、ありがとうございました。
今日のメニューは
f0112124_2051465.jpg
メインに鯖の変わりパン粉焼き。炊き合わせにヤリイカと大根の甘煮。長皿にスズキそぼろの卵蒸し、的鯛肝の辛子煮。箸休めにチンゲン菜の豚そぼろがけ・・・でした。
by totosan-shiga | 2007-01-22 20:51

日曜でお休みだったけど??

今日は日曜で普通はお休みなんですが、予約があり営業いたしました。去年の暮れにお電話を頂いていて、そのメモを新しい予定表にはさんだつもりが、なくしてしまったのです。気づいた時には、私の頭脳メモは白紙状態!うすら覚えの記憶で、どうにか準備することが出来ました。お客様は、一年に一度会うことを楽しみにしている方たちで、お帰りになるときに、「まるで我が家にでもいるように、ゆっくりとさせてもらいました。ありがとう。」と、声をかけてくださいました。こちらこそ、ありがとうございました(●^o^●)
f0112124_15243793.jpg

by totosan-shiga | 2007-01-21 15:24



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧