創作料理 ととさん

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

これが、先日24日に有料老人ホーム「いわきふるさとの楽園」のしめ縄作りで紹介しました正月飾りです。今年も立派に飾ることができました。
来年も良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
f0112124_10511145.jpg

by totosan-shiga | 2006-12-31 09:30

今年最後の昼膳です

今年もこの昼膳が最後になりました。
今年最後のメニューは
f0112124_10355674.jpg
メインにシマカツオの柿とチーズのはさみ焼き、煮物に鹿の和風シチューです。箸休めには蕎麦サラダです。長皿は海老のかき揚げとロール白菜でした。

今年もたくさんのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございました。
by totosan-shiga | 2006-12-30 22:34

わすれんぼ???

店の庭山から採った椎茸です。今年は天候不順で椎茸のできが良くありませんでしたので、ついうっかりほったらかしにしておきました。
f0112124_1144679.jpg
きのうの強風で竹垣が壊れ、修理のために来てくれたおじさんが見つけてくれた椎茸です。大きさは20cmもあり、まるで子供の兜のようでした。でも大人は、焼いて酒を注いで飲んだらうまいだろうと、みんなで話していました。
by totosan-shiga | 2006-12-29 20:58

松飾

今日28日はお正月飾りを飾る日です。当店も早速門松を門の前に飾りました。天気も穏やかでお正月気分となってきました。
f0112124_12254823.jpg

今日のメニューは
f0112124_12262092.jpg
メインに大根ステーキのヤリイカのせ、煮物には冬の野菜の王様のロール白菜です。箸休めは蒸し鳥のサラダ、長皿は柿のほうれん草和えと南瓜の卵蒸しです。
by totosan-shiga | 2006-12-28 12:26

ぽかぽか陽気

きのうの嵐のような天気と一転して、午後より風は吹き荒れましたが、気温は18℃と5月中旬並みの汗ばむ暖かさでした。暖冬とは、気温が高い日もあり、低い日もあり安定せず、平均にすると例年より気温の高い冬をいうそうです。体調管理には十分に注意しましょう。
今日のメニューは
f0112124_921498.jpg
メインはカワハギと豆腐の揚げ浸しに根野菜とヤリイカの煮物、箸休めに目光のしんじょ、長皿は南瓜の卵蒸しと柿とほうれん草の和え物でした。
by totosan-shiga | 2006-12-27 19:21

おかしな天気です

今日会津から電話がありました。会津も朝から雨だそうです。いつもの年なら雪なのに・・・??でも、雨は積もらないから、雨のほうがいいけどねという言葉でした。そういわれればそうですが、いわきでは、晴れの続かなくていやですね!
今日のメニューは
f0112124_16275442.jpg
メインはマガレイの揚げ浸し(シソの実入り)、ヤリイカげそと里芋も煮付けです。長皿は目光のお刺身に南瓜団子。箸休めに柿サラダです。
by totosan-shiga | 2006-12-26 16:14

親子連れ・・・うれしかったなあ~

お母さんと高校生の男の子の親子で見えられました。とても微笑ましく、うらやましく・・・・・・今日1日が最高の気分となりました。
今日のメニューは
f0112124_18481197.jpg
メインにマガレイの煮魚です。型も大きく30cm程有り、器からはみ出ししていました。味も良く仕上がりました。焼き物は、大根ステーキのポタージュソースがけです。長皿は南瓜の茶巾包みとセロリのピクルスです。箸休めは太刀魚のみたらしあんかけでした。
by totosan-shiga | 2006-12-25 18:59

しめ縄づくり

久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、穏やかな1日でした。
今日は、隣の有料老人ホーム「いわきふるさとの楽園」でお正月のしめ縄作りがありました。f0112124_1840271.jpg
藁を編んでしめ縄や、「ごぼう」を作りました。「ごぼう」は毎年神棚に飾りますが、龍の形で口が大きく、お腹もたっぷりに編み、しっぽは細くして結びます。これは、大きな口で沢山の福を飲み込みお腹にため、細いしっぽは結んで、福が出て行かないようにとの由来があるそうです。
by totosan-shiga | 2006-12-24 18:46

きれいなイルミネーションで飾りました

祝日の為お店はお休みです。
f0112124_1619169.jpg
今日はクリスマスイブです。お店の入り口をイルミネーションして見ましたが、自分なりに良くできたと思っています。通りががりの高校生が携帯に撮っていました。嬉しいですね(*^_^*)
by totosan-shiga | 2006-12-23 20:09

今日は冬至です

今日は写真がありません。身内の不幸のため、仕込みを済ませてから店を留守にしました。申し訳ございませんでした。でも、スタッフがいつもの通り一生懸命にやってくれました。
今日のメニューはもちろん南瓜を使った料理です。南瓜の肉饅頭のあんかけでした。

夜のお客様は、大勢の団体様で調理場にまで笑い声が聞こえ、こちらまで楽しくさせていただきました。お酒も沢山召し上がられ、楽しいひと時を味わっていただきました。
by totosan-shiga | 2006-12-22 23:37



旬の素材でつくるおいしいものみーっけた。
インフォメーション
福島県いわき市平下荒川字剃町32-45
TEL 0246-28-2388
FAX 0246-28-6619

=営業時間=
10:00~14:00
夜は、予約のみ

=定休日=
日・祭日

=メニュー=
昼 膳・・1,300円
コーヒー・・400円
ケーキ・・・350円
ケーキセット(コーヒー付)・700円
エゾ鹿膳(ヒレ)・・2,000円
  〃  (モモ)・・1,600円
飲み物・・・アルコール各種(ボトル有)
    ・・・・ウーロン・生ジュース他
※夜は3,000円より
以前の記事
カテゴリ
検索
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧